※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっきゅん♡(❊´︶`❊)
子育て・グッズ

乳首が陥没して授乳が苦痛。完ミを考えるが諦められず。同じ経験の方、アドバイスを。

完ミにするか悩んでいます(>_<)すごく長文になってすみません。
乳首が陥没していて弱いせいか授乳すると激痛で泣きながら授乳してました。最初の頃は我慢していたのですが、切れて血が出るようになって、、、。薬を塗って治るまで搾乳して治ったらあげてみるけどすぐに切れての繰り返しで、授乳がすごい苦痛になってしまいました。
周りの人にはみんな痛い!我慢してあげよったら強くなる!って言われるけど、陥没がひどいため乳首が強くならずに授乳すると痛みで全身汗びっしょりになります。あげた後は乳首がズキズキして寝れなくなります。
今は搾乳した分とミルクを足してあげています。搾乳も搾乳機を使うと痛いので1日に5回、1回の搾乳に1時間かかりながら手で絞っています。なので腱鞘炎になり朝起きると手が固まって動かなくなります。
何回も完ミにしようかと思いましたが、子供が私の服に顔を埋めてお乳を探している姿を見るとお乳を吸わせてあげれないことがすごく辛くて、なかなか諦めることができません。
乳首が痛いのも私の我慢が足りないんじゃないかって何度も自分を責めたりしました。

乳首が陥没してて同じように悩んだって方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?
アドバイスください(>_<)涙

コメント

ママちゃん★

陥没ではないですが扁平気味なのと乳首が小さく硬いです💧
今はニップルを使って何とか吸ってもらってますが心が折れそうになってます…

みんな痛いとか我慢すればとか言われると余計プレッシャーでわたしは尚更やる気が失せました😞
こんなに悩んでるのに頑張れ頑張れってなんで?ってすごい疑問でした。
確かに母乳のほうがいいに決まってるし自分だってあげたいけどできなくてストレスで授乳時間が来るのが嫌で…
そんなんじゃ楽しくない!
と思って一人目は母乳諦めました😢

二人目は痛みに耐えて、なんとか吸ってもらってるからこのまま吸わせてやれるとこまでやってみようとは思ってます♥
同じような質問を以前した時に、吸わせ続けたらいけた!って人が結構いたのでわたしも励みになりました✨

答えになっていませんがゆーりくんさんも母乳諦めてないならいっしょに頑張りましょう!
やって無理だったらミルクにしちゃえばいいや!ってわたしは思ってます🙌

こんこん

乳頭保護器は使いましたか??シリコン性の乳首に被せて使うものです。

私も始めは切れて、水ぶくれができて、痛くて泣きながらの、なんで吸ってくれないの~なんてちょっとイライラしたりしながらなんとか授乳してました。
痛すぎて、搾乳もいやでミルクを増やしたら乳腺炎にもなりました。

保護器を使うと多少痛みは和らぎ、赤ちゃんが吸うことによって少しずつ乳首も伸びてくるので、2ヶ月頃には保護器なしでも吸ってもらえるようになりました。
そうすると、だんだん赤ちゃんの吸いやすい乳首の形になっていくみたいです。

今では、哺乳瓶拒否で、完母にせざるを得なくなりました(>_<)

搾乳でもちゃんと母乳飲ませられてるのですから、母親として自信を持って良いと思いますよ♪
どうか、自分を責めないであげてくださいね。

なつみ

私も陥没で、入院中直には全く吸ってもらえませんでした。
途中で、保護器を使うようになってから、だんだん吸ってくれるようになり、生後一ヶ月くらいで陥没治りました。
切れたりした時も、保護器すればだいぶ楽になりましたよ。

やっぱり一番は吸わせることだと思います。
私も、何でこんな痛い思いしてやらなきゃいけないんだろうと何度も思いましたが、今は諦めないで続けてよかったと思ってます。

あさまつ

同じではないですが私も片側だけ乳首が陥没しています。生後一カ月と一週間のママですヾ(*´エ`*)ノ

私の場合は乳首が大きく子供が上手く吸えないのもあり産まれた時から搾乳して混合で育てています。ゆーりさんとは違い搾乳しても切れたりはしませんが毎回絞っているとおっぱいにアザのような物が出来たりカサカサになって痒くなったり…夜中など眠いのに搾乳辛いですよね(*T_T*)
私も入院中、助産師さんが無理矢理乳首を咥えさせようとして泣きながら嫌がる息子を見て自分の乳首が大きいせいでと思い泣きました。今も咥えるのを嫌がるので悲しくなります( i ³ i)

長くなりましたが、ゆーりさん十分がんばってると思いますし、その愛情があれば母乳だろうとミルクだろうと関係ないと思いますよ‼️お子さんもきっとママが笑顔でいてくれる方が嬉しいはず(∗ ˊωˋ ∗)私はしばらく搾乳してそれでも乳首を吸えなければ完ミにします٩(●˙▿˙●)۶アドバイスになってなくてすみません💦

コメントありがとうございます(>_<)♡
私だけじゃないって分かってすごく心強いです!
私も出産して入院中からニップルを使って乳首を出してました。けど今ではニップルを使っても乳首が切れすぎて血まみれになるんです(>_<)涙

そうなんです。子供が泣いて起きると授乳せなってすごい苦痛になって、、、苦痛に思うことが子供に悪くて自分を責めて、、、

2人目の子供さんは痛みに耐えながら吸ってもらってるんですね!♡よかったですね(^ω^)☆

吸わせ続けたいんですけど痛すぎて1分も授乳できません(>_<)涙

そうですね!無理だったらミルクにしちゃえばいいって思った方が気持ちも楽ですよね✨
ありがとうございます(>_<)♡

ひなママ

はじめまして☆
7ヶ月の娘がいて完母です!
私も片方だけ陥没乳頭です!
5ヶ月から歯が生え始め
乳首が取れるんじゃないか
ってくらい痛くて痛くて
泣きながら授乳してました!
うちは、搾乳しても哺乳瓶拒否
なので痛くない方ばかり
吸わせて痛い方は搾乳して
捨てていました(´•ω•`)
ゴム製の保護乳首や、
哺乳瓶の乳首なども試しまし
たがダメでした。
切れて出血しては休ませて
治ったらまた試しての
繰り返しでしたよ!
ですが最近、深くくわえてないのかも
と思い、ちょっとかわいそう
ですが少し泣かせて大きく
口を開けた瞬間にグイッと
乳首を深くくわえさせて
みると、最初は若干痛いものの
数秒で痛みがなくなり
上手に吸えていてわたしも
痛くありませんでした( ^ω^ )
おかげで、今まで張っていた
おっぱいも今ではふわふわ
おっぱいになりました(笑)
決してあなたが悪いわけでは
ありません!
赤ちゃんと一緒にいい方法を
探っていきましょう(∩´∀`∩)

産後入院中から保護器を使ってました。吸ってくれると乳首は出るんですが吸い終わって1分もしないうちにまた陥没してしまいます。初めのうちは保護器使うと痛くなかったのですが生後1か月前くらいから吸う力が強くなったのか保護器をつけても切れて血が出るようになりました。

哺乳瓶拒否になることもあるんですね(>_<)

母乳がそこまで出るわけでもないのでちょっとでも母乳を飲ませてあげたいと思い一生懸命搾乳してます(>_<)!!
そう言ってもらえると母親失格じゃないって思ってもいいんかなって、、、。ありがとうございます(>_<)☆

陥没治ったんですね!すごい☆
私も入院中から保護器を使ってるんですが、吸ってる間は乳首が出てても吸うのをやめるとすぐに陥没してしまって、、、。
病院でも看護師さんに陥没の度合いがすごいって言われるほどなんです。涙
諦めずに続けてよかったと思える日がくることを祈ってます。
同じように悩んでて今は大丈夫になってる人がいることを知れて心強いです。ありがとうございます(>_<)☆

そうなんですね(>_<)
カサカサになって皮が剥けたりしてます。夜中にミルクあげて寝かしつけてからの搾乳は寝る時間がありません(>_<)涙
お乳に悩んでる人はたくさんいるんですね(>_<)
辛くなりますよね(>_<)涙
ありがとうございます。そうですよね(>_<)笑顔でいてあげる為にも悩みすぎずに完ミにすることも考えていきたいと思います!☆
あさまつさんも乳首を吸ってもらえるといいですね!♡
気持ちが少し楽になりました☆
ありがとうございます(>_<)

コメントありがとうございます(>_<)♡はじめまして☆
完母なんですね!羨ましい♡
そうなんですね(>_<)☆痛みに耐えながらも頑張ってたんですね(>_<)何度か病院に行き、授乳指導もしてもらったんですがダメでした。
おっぱいもふわふわになってよかったですね!☆
そうですね!子供と一緒にいい方法を探ってがんばって行こうと思います(>_<)
ありがとうございます(>_<)☆

sk15

あかちゃんにもっと深くあんぐっていう感じで咥えてもらう(喉の奥まで乳首が届く位のイメージ)

授乳後に搾乳機で5ー10分程度トレーニング

ママがもっと水分を多く取り母乳量を増やす

切れたら馬油かメデラのピュアレーンでケア

こんな感じで頑張ってたら、私はそのうち完母になりました。でも余り気負わずがんばってください!

方法はたくさんあるんですね!参考になります☆
完母、理想です♡
がんばります!ありがとうございます(>_<)☆

るなな🔰

コメント失礼致します、全く同じ悩みで悩んでおります。年数が経っていますが、その後どのように克服されたから、教えて頂けると有り難いです😢😢