※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりちょん
子育て・グッズ

ほ乳瓶や食器はいつまで消毒していましたか?今は薬液消毒をしていますが、食器だけ消毒しても意味がないかなと思っています。消毒のタイミングについて教えてください。

初めて質問します。
ほ乳瓶や離乳食の食器・スプーンなど、皆さんはいつ頃まで消毒などされていましたか?
今は錠剤を水に溶かしての薬液消毒をしています。
指や手を舐めたり、おもちゃを口の中に入れたりするので食器類だけ消毒しても意味がないかなぁと思いつつずっと続けています。
上の子からだいぶ間が開いてしまったので…もうすっかりお世話のアレコレ忘れてしまいました(^_^;)
皆さんはいつ頃まで消毒されていたか、よろしければ教えてください!

コメント

龍楓陽mama

私は離乳食が始まってからやめました✨
3回に一回は電子レンジでの消毒をしています!

• うりちょん

うりちょん

コメントありがとうございます!
    同じ月齢くんですね♡
    もう毎回毎回はされていないんですね!私も今つかってる錠剤の箱がなくなるまでは数回に一度の消毒にしようかな?
    とっても参考になりました!ありがとうございます(●´∀`●)

• 1月27日
ねないこ

うちの子強いですよ~(笑)
風邪ひとつひかず、鼻水知らず下痢知らず…
おまけに洗濯洗剤も最初から普通のですが肌荒れたこと一度もありません💮
もちろんすごく気を遣って手間をかけてあげないといけない子もいると思うので、私のずぼらさを許して元気に育ってくれてる息子に感謝です!

今ミルトンお使いですか?
次亜鉛酸素ナトリウム系の消毒なら、今後ノロやロタなどの胃腸炎になったとき、汚れ物やおもちゃの消毒に使えるので、とっておいてもいいと思いますよ~\(^^)/

• うりちょん

うりちょん

あ!なるほどー!
    とたんにミルトン普段使うのもったいなくなってきました(笑)
    とっておこう…!
    上の子も強くて突発すらしないパワフルさだった上、超完母でほ乳瓶まったく使わず…容器も買うだけ買ったって感じでほとんど使わなかったから今頃の月齢の子への消毒やらあれこれの記憶が全然なく…って、あら?買うだけ買っての状態なら当時食器も消毒してなかったってことでしょうか…(笑)
    私…適当すぎる…(゜Д゜;)

• 1月28日
ma-ya

5ヶ月くらいまでしていました。
ズリバイやハイハイをするようになって、おもちゃなど何でも口に入れる時期が来て、消毒をする意味がないかなーと思ったので(*^^*)

• うりちょん

うりちょん

そうなんですよね…、うちも割と早い時期から何でもかんでも口に入れてしまうようになったので、食事のときだけ気にしても意味ない…?と軽く悩んでいました(^-^;
    結構早いうちから消毒やめられても大丈夫だったんですね!
    うちもそろそろ消毒卒業していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月27日
Yochi♡

うちはミルトン使ってて、
1歳過ぎて買いだめしてた物が無くなったタイミングでやめました☺
以前、雑誌かネットで消毒などは
生後半年位まででいいと見て
ショックを受けました。
買いだめしてたので(笑)

• うりちょん

うりちょん

うちもミルトンです(*´∀`)
    半年くらいが目安なんですね!
    買いだめしていたのにその記事は確かにショックです(ノД`)
    目安の時期を知ることができて良かったです、うちも今ある分を使い切ったらやめようと思います!

• 1月27日
ねないこ

私は、同じように「意味がないなぁ」と思った翌日にもうやめました(笑)
4ヶ月の時でした!

大人の食べ散らかしや油ものとかとも一緒に洗っちゃってるので、消毒 兼 早く乾くように、洗ったあとに熱湯かけてます…

• うりちょん

うりちょん

決断お早い!(笑)
    4カ月にはもうやめられたんですね(^-^)
    確かに、食事のとき以外は特に気にしてないのに食器だけに気を遣ってもなぁ…って、ずーっと思ってたんです(^_^;)
    どうなの?って思いながら今日まで消毒つかってました(笑)
    今つかってる分がなくなったら消毒卒業しようと思います!
    洗った最後に熱湯をかけるっていいですね!
    真似っこさせてくださいm(_ _)m

• 1月27日
  • ねないこ

ねないこ

気づいちゃったからには、もうこんなめんどくさいことやってられっか!って思いました(笑)
    消毒に使ってた時間だっこしてあげるからね~なんて言いつつ、サボりまくってます✨

• 1月27日
  • うりちょん

うりちょん

遅くなってすみません!
    いやいやもうすてき!(笑)
    そう、ぶっちゃけめんどくさいんです…もう、十分だろ!って(´ー`)
    消毒準備してた分を遊ぶ時間にしてあげるから♡♡っていうスタンスでいこうと思います( ´艸`)強く育てー(笑)

• 1月28日