※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃる♪
妊娠・出産

初マタの方がつわりで食事が摂りづらく、夜に少量しか食べられず、白米も受け付けない状況です。お腹の子にとって心配で、同じ経験の方からの解決方法を求めています。

お世話になっております。
初マタ7週目です。

つわりのせいもあって体調が悪くほとんどを寝たきりで過ごしています。
吐くまではいかないのですが気持ち悪い状態が続いていて消化器系を除去してしまいたいくらいです(;_;)

元々ラーメン3杯食べれる大食いな私なんですが今ではほとんど食事ができません。
夜に少しだけ食べている状態です。
ちなみに昨日は野菜炒め、一昨日は焼きそば、その前はお鍋という感じでずっと夜しか食べていません。
白米は完全に体が拒絶していて口に入れると吐きそうになるので食べていません。
量も少なく半人前をすこーしずつ1時間以上掛けて食べています。

このような状況ですがお腹の子にとってはやはり良くないですよね。

同じ経験をした方など解決方法があれば教えてください。

コメント

わたしもつわりが1カ月くらい続いて寝ては吐いての繰り返しでした。
吐きすぎて何も食べれなくて検診に行ったら栄養とか考えずなんでもいいから食べて下さいと言われて食べたいものや食べれるものならなんでも食べてました(*´ω`*)
サッポロ一番塩ラーメンとかファストフードとか、焼きおにぎり、梅を入れたうどん食べたり(*´∀`*)
お水飲めないなら氷食べて下さいとか言われたりしました。

つわり辛いですよね(´・ω・`)

わたしも炊きたての白米の匂いがダメで吐いてばかりでした(*p´д`q)゚。

りゅう ママ

載せていた食べたというものは、全部臭いのキツイものかもです💦
白米は、一人目のときは炊いてる臭いでアウトでした。
炊き込みご飯もアウトでした。
今回は大丈夫でしたが…

サンドイッチとかお寿司とか、臭いの少ないものやさっぱりしたものにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
おかゆとかも、塩味とかにすると食べれるかもです。

• りゅう ママ

りゅう ママ

おかゆ、コンビニのうめおにぎりを鍋で茹でるといい具合の塩味の梅がゆになります(笑)

• 1月27日
komochan

私もつわりのときはそうでしたよ^^;
病院では食べれるもの食べて良いと言われましたよ(*^o^*)
全く食べないのはダメですが、お腹の子には影響ありませんよ(*^o^*)
ご飯はあたしもダメで、うどんやそばなど食べてました(*^o^*)
後は、甘いものや酸っぱいものが食べやすかったです(*^o^*)

saya

私も何も食べられなくて
水も飲みたくない状態でした。
ごはんの匂いや料理している匂い、油の
匂いもダメで、体重激減しました(^_^;)
TVの画面やスマホのスクロールする動きでも吐いてました(笑)
でも、段々気持ち悪さにも慣れてきて、我慢出来るようになりますよ。

完全に食べられない訳ではないので、大丈夫かと思います。
これ食べられそう!と思ったものを旦那さんに毎日買ってきてもらいましたよ!!
私の場合、毎日食べられるものが違って旦那さんとても大変そうでした(><)

気持ち悪いのは赤ちゃんが元気な証拠!!
ど自分に言い聞かせて我慢しました。

辛いでしょうが、頑張ってください(*´`)

初めまして。
つわり辛いですよね😢
今は食べれるものを食べたい量だけ食べて大丈夫ですよ😊
私の場合は寝る前に枕元にゼリー飲料を置いておき、朝はそのゼリー飲料を飲むようにしてました。
その後ずっと寝たきり状態になり、
夜だけ食べてました。
つわりがあまりにも酷いようなら
病院に行って点滴を打ってもらうなどすると良いと思います。
摂りすぎは良くないですが、飴でもお菓子でも食べれるものを少しずつ見つけて食べれるようになると良いですね!
赤ちゃんが育ってる証拠なので辛い中にも幸せを感じて、妊婦生活楽しんでください!

ありーんサーフ

わたしも同じく、吐きはしないけど動けず、受け付けるものが麦茶のみでした。なので、ピジョンのカルシウム入り葉酸サプリを飲んでましたよ!
16週まで続きました…。
とりあえず寝れるだけ寝る!で無理して食べなくてもいいと思います!