※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
家族・旦那

実母について今日退院し、実家に里帰りしに来ました。実母は昔から酒癖…

実母について

今日退院し、実家に里帰りしに来ました。
実母は昔から酒癖が悪くて、酔うと不機嫌になり
何を言ってもキレる▶︎ヒステリックを起こして産まなきゃよかった、子どもなんて嫌い、お前らいなくなれ(私達は双子です)など罵倒してくる▶︎大喧嘩になる▶︎急に被害者ぶって泣きだし、自傷し始めたりする
次の日には覚えてないです。
普段は普通の母親で、そんなにここまで酔うことは多くないし私自身結婚して少し離れて子どもも産まれて関係はとても良くなりました。
1人目も里帰りしました。上の子は実母にとても懐いています。父親の次くらいに懐いています。
だから今回も里帰りしようと思い帰ってきました
でも、今日の夜飲んで帰ってきてこの流れになってしまいました。
きっかけは、娘が落ちていた飼い猫の薬を舐めてしまったことです。
猫は今具合悪くて薬を4種類飲んでいて、娘がなにか口に入れてると思って取り上げたら薬でした。
たぶん飲ませた後に吐き出したのだと思います。
その前後は見てなくてもしかしたらほかの薬を飲みこんだかもしれないとなり双子の妹とどうしよう。と話してたところに実母酔っ払って帰宅。
私が、「猫の薬何種類あるの?」「娘がひとつ舐めてしまって、もしかしたら飲み込んでるかも」と普通に聞いたのに「飲み込んでないから大丈夫だよ」とちょっとキレ気味に言われ、「どうして大丈夫だって言いきれるの?」と聞いたら「全部私が悪いのかよ!じゃあ帰れよ!」と怒りだしました。
私も娘のことで混乱していて怒ってしまい、いつもの流れになってしまいました。
ヒステリックになってる時、いつもみたいにかわいくないだのいらないとか言われてあげくに娘たちの事も罵倒し始めました
可愛くないとか下の子が泣いたら気持ち悪いとか言われさすがに限界で「もう帰る。娘達にも今後一切合わせない」と言って荷物をまとめました。
ずっと「早く帰れよ!」と怒鳴っていたのに本当に着替え始めると「なんで帰んの?私が全部悪いんでしょ」とだんだん被害者ぶりはじめて、全部シカトしてたら「私だって色々やってきたのに。布団だってひいて、掃除も全部して色々考えたのに。私って一体何?」とか泣き始めて。
もう嫌になってしまいました。
そのあともずっとヒステリック▶︎被害者ぶるを繰り返してやっと今実母が家を出ていきました。
私は明日の午前帰りたいのですが、旦那が嘔吐下痢で帰れなくて。
友達の家にお世話になることに。。
本当に里帰りしなきゃよかったと後悔してます。
娘には入院中寂しい思いをさせて今日やっと会えたのに。
息子なんて産まれて1週間も経ってないのに。嫌な思いをさせてしまって本当に反省してます。
娘も言葉はわかるから……。心が心配で。
酒癖の悪さを考えないで里帰り、酔っ払ってるのに言い返してしまって結果ヒステリックを起こしてしまったこと本当に反省してます。
息子もそのせいなのか環境が変わったからなのか病院では心配なくらい手がかからずミルクを飲んだら何もしないですぐ3時間寝てたのに全く寝ません。
辛いです。とりあえず明日は出てくけど、私はこの先実母とどうしたらいいのでしょうか。
やはり母親だし、縁を切るのは難しいけど娘と息子にあんなこと言われてもうどうしたらいいか。
娘のことは本当に可愛がってくれてます。お酒であんなことを言ったのはわかるけど言っていい事と悪いことはあると思います。
もう嫌になります。支離滅裂な文ですいません。

コメント

ちびた

私は実父と絶縁状態です🙄
旦那が胃腸炎だろうが帰る場所は自宅のみです。
そんなに子供達に悪いと思うなら守ってあげるべきでは?
結局実家に帰る=甘えてる、頼ってるって所なので
寄り付かなきゃいい話です。

🐠

すみません、その後娘さんは体調に変化など御座いませんか?
回答で無くてごめんなさい、そこがすごく気になりまして💦

猫ママ

つらいですね💦
私の実母も深酒すると同じように暴言繰り返し暴れて、次の日には「覚えていない。」
で済むと思っていますが、実は覚えているんですよ。
私は妊娠後期に切迫早産になり、旦那が「お母さんにご飯とかの手伝いに田舎から来てもらったら?」
提案されて、母は来た初日に深酒して…私は玄関先に出されて朝方まで家に入れず…かなり危なかったです。
母には予定を繰り上げて田舎に帰ってもらい、絶縁しました。
娘の名前も、誕生日も母には教えず、母からの電話には一切出てません。
娘に悪影響をもたらす人間は私には必要ありませんでした。毒親は毒親のまま、変わらないですよ。
縁を切るのは難しいと言われてますが、エディーさんの娘さんと息子さんに悪影響が出るなら会わせない方がいいと思いますよ。
虐待と一緒です。
まだ子供には汚い世界を見せるには早すぎると思いますので、大事な娘さんと息子さんを守ってあげてください。

なつ

娘さんはその後誤飲もなく大丈夫だったんですか?

覚えてないけど、こんなことがあったやこんなこと言われたなど酔ってない時に話されたりした事はありますか?
酔ってない時は娘さんが懐いてるぐらいなので、酔った時の状態を話した事があるなら、今後お酒を飲むなら子供には会わせないってすると思います。
話した事がないなら、まずはお酒を飲むとどうなるか自覚してもらわないとって感じですね💦

aaa★

私の親も同じようなひとでした(;・∀・)
母は実母とも仲が悪く縁を切ってました‼︎私は祖母に育てられたよーなものなので、結婚式にも呼ばないくらいでした‼︎
本当に小さい頃から罵倒されてきたので•••
本当に嫌なら縁切ってもいいと思いますが•••

みかん

酒癖悪い人ってどうしようもないと思います。わかってるのにやめられず、周りに迷惑かけたり不快にさせる人とは関わらないほうがいいですよ。
お母さんは娘より孫より、結局自分が可愛いのです。

うちは理由は違いますが実父と絶縁状態です。
おばあちゃんなんて絶対必要ではないので少し距離おいたほうがいいのでは?

羊のショーン

お酒飲んでるときだけなら
酔っ払って孫にまでひどいこと言ってることを
録音でも録画でもして
シラフの時に見せてみては???

みこ

酔っている時の音声を録音して聞かせてみては如何でしょう?
酔うとこうなっているんですよって教えてあげたらどうでしょう?
酔っ払いの「覚えていない」はだたの言い訳です。
それで駄目なら絶縁ですね