※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

甥っ子について、離婚した弟が実家に戻り、母が甥っ子に執着し、育てるようにと言ってくるが、甥っ子の性格が苦手で我慢している。苦手な方いますか?

甥っ子について
弟が離婚して実家へ帰ってきました。5歳の甥っ子も一緒です。私の母はこの甥っ子への執着が強く、何かにつけてママが居なくて可哀想だから私が育てないとと、私に意気込んで話してきます。正直しんどいです。上手く言えませんが自分の手元に居るから一番かわいい?特別?みたいな感じで、結構な性格の悪さで私はよく嫌な思いをしていますがバックに母が居るので我慢しています。
甥っ子が苦手な方いらっしゃいますか⁇

コメント

🐠

私の母も私の息子への執着が強いと思います。
妹の子供が7ヶ月なんですけど、可愛いけどやっぱり〇〇(私の息子の名前)は〜みたいな感じです💦
私の母は単純に初孫やし可愛い、もちろん妹の子供も私の下の子も可愛いけどまた違う。みたいな感覚らしいですm(._.)m
ただ物を買ったり何かを与えたりっていうのは孫みんな平等にしてます。
甥っ子さんは初孫にあたる子なんですかね?

• 🐠

🐠

ちなみに私も息子が二歳になるまで実家で住んでました。
    やっぱりずっと手元にいるとそれだけ密度濃く過ごしてるからか対応にも慣れてるし、可愛いもしんどいも全部見過ぎて感情移入が強いそうです💦

• 12月24日
  • やっちゃん

やっちゃん

甥っ子は初孫です^_^母のことが原因で奥さんが離婚を切り出し、長男だけ弟が引き取った形です。最近弟に彼女が出来て、パパが結婚したら私の母と居ないとダメだよねと仕切りに言うらしく、なんだか気追った感じで、私は自分の娘のことがあるので巻き込まれるのが嫌で避けてます‼️

• 12月24日
ぽぽ

確かに身近にいると、特別可愛いと思ってしまうんでしょうね!!
たまに会う子より、常に一緒にいる子に愛着がわきそう!笑💦💦

でもお母さんがバックについてるからって我慢はしなくてもいいんじゃないでしょうか?
嫌な事されたら、怒るで良いとおもいます!!
お母さんが文句?言ってきたら、こんなダメな事したから怒ったよ!悪い事は悪いってちゃんと教えなきゃダメだから!!って言っても良いと思いますよ☺️

• やっちゃん

やっちゃん

以前里帰りした時も私の娘にヤキモチ妬いて大変でした、あーこの子居なかったら私の娘に専念してみんなにかわいいってしてもらえたのにって思いました、、私の祖父母も同居なので甥っ子はやりたい放題、私の母も怒るには怒るんですが最終可哀想だからと怒りきれてなくて結局根負けして、弟も離婚してるからどこか悲壮感あって、甥っ子に気遣い弟に気遣い実家が苦痛なところとなりました。

• 12月24日
4人のママ

我慢してるから苦手と思ってしまうんじゃないでしょうか?

お母さんにとって初孫で、一緒に暮らしてるとやっぱりすごく近い存在に感じて可愛さも執着も強くなりますよね。
甥っ子ちゃんもまだ5歳なのにママと離れて苦しいの我慢してるから、家族で一人くらいは甘やかす人間がいてくれた方がいいとは思います!

だけどいけないことしたらちゃんと教えてあげないといけない年頃になってきてるから、やっちゃんさんは我慢せず甥っ子ちゃんのこと教育するつもりで注意したり褒めたりしながら付き合っていけばいいんじゃないですか?

• やっちゃん

やっちゃん

我慢確かにしてます‼️私の妹はきちんと注意するんですが、この前注意の仕方がキツイと母に逆に怒られたらしく、どこか私はよその家の子だししつけは私の役目ではないしなと気を遣ってるところあります。ただ甥っ子は母が守っているところに気が付いてる感じもあって、妹が可哀想でした、、、

• 12月24日
  • 4人のママ

4人のママ

やっちゃんさんのご姉妹は、お母様に気を遣い過ぎてるんですかね??

お母様が一番とゆう感じなのでしょうか?

• 12月24日
  • やっちゃん

やっちゃん

気を使うというか、恐いと言いますか、、傷つけるの上手くて、恐いので恐る恐る接する感じです、、

• 12月25日