※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて悩んでいます。毎日行っている方いますか?ジェルなどを使っていますか?


子供の歯磨きについてです。
現在1歳1ヶ月の子供で、歯は上は前歯が4本、下は前歯2本の計6本生えてます。
情けないことから今まで歯磨きをそこまで徹底してやっておらず、週2〜3回夜にガーゼで拭いたりしてただけでした。元々歯が生えてきたのも10ヶ月頃と遅かったのでそこまで神経質にはなっていませんでした。
ただ保育園でおやつの時間があるのと、最近になって知り合いから歯磨きを朝晩毎日やったほうがいいと聞いて今更ながら嫌がる息子を抑えて歯磨きをしています。
が、やはり夜は寝かしつけなどでバタバタして歯磨きをし忘れたり、朝も結局時間がなく歯磨きができなかったりとあります…。
そして今日は胃腸風邪にかかってバタバタしており、朝も夜も歯磨きできず終わってしまいました。

やっぱり虫歯を作らせたくないのできちんと磨かないといけないのですが忘れてしまうこともあります。
皆さん子供の歯磨きは毎日行ってますか?
また歯磨きをするときは何かジェルなど使うのでしょうか?

無知なので教えて頂きたいです(~_~;)

コメント

deleted user

1日少なくとも2回は必ず磨いてます
そのうち夜寝る前にはフッ素ジェルをつけて磨いてます
慣れるまで嫌がって大変でしたが
怠って子どもが痛い思いをする方が可哀相なので
必ず毎日磨いてます

  • Mie

    Mie


    お子様は今何歳ですか?
    フッ素ジェルは今の時期からでも使うんですね…知りませんでした。

    • 12月23日
deleted user

歯医者に定期で見せに行ってますが、この時期の子はまだ1日1回で大丈夫だそうです。(ジュースや甘いお菓子食べさせてるなら別だそうです)
私は毎日夜だけ磨いてます。
歯磨き粉もジェルですが、子どもの爪切った位の凄く少量で言いそうです。
(大量に付けるとうがいが出来ず飲み込む年齢だと下痢になりやすいそうです)
薬局で月齢にあった歯磨き粉があるのでそれで大丈夫だとおもいます✨

本当はジェルとか使わなくても良いんだけどとは言われましたが、歯磨き苦手な子はジェルとか甘いのでそれで磨くのが嫌にならないなら付けていいとのことです。
後は歯磨きの練習をすることですかね。まだ1歳ですしちょっとずつ逆さ顔を覚えて口に異物が入るのを慣れさせるのとからでいいと思います。
(逆さの顔が中々認識しない子もいるそうです)
無理矢理やると苦痛の時間になってママも辛くなるので今からやって少しずつでそれまではガーゼで良いと思いますよ☺️

  • Mie

    Mie


    歯医者には未満児の時に連れて行きましたが特に診てもらったりしてなかったので何も知りませんでした。
    甘いお菓子とは赤ちゃん用のお菓子とは別ですか?
    家では赤ちゃん用のお菓子はたまにあげてましたが、そのときも磨いてないことはありました…
    保育園行きだしてからはおやつも毎日あるので流石に毎日一回は磨かなきゃ!とは思いつつも忘れてしまったことは何回かあります…

    なんにせよ二回は磨いた方がいいですよね。
    嫌がるのでちゃんと磨けてるのかもどうかですが…
    ジェルはつけなくてもいいんですね!
    一度歯医者に一緒に連れて行きたいのですが中々体調崩したりでいけず…フッ素も塗りたいのですがいまだにできてません。
    明日薬局でジェル買います!笑

    ゆ汰さんのお話が聞けて少し安心しました。明日からは心を入れ変えてやろうと思います!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私も歯石が気になったので見せに行ってそのように説明されましたし、集団検診で色んな先生に大抵同じこと言われましたよ!
    この時期の子は唾液で流してるから大丈夫だよって(•ө•)
    お菓子はチョコとか大人が食べるような物ですね💡
    子どものお菓子も砂糖がだばだばとかでなければそこまでじゃないようです。
    勿論磨くに越したことはないですが、嫌々磨かせたから虫歯にならないわけでもないですし!質の良い歯磨きが出来無ければ結局は虫歯になりますし。

    うちは1日1回で2歳すぎですが、虫歯もない綺麗な歯で褒められてますよ^_^

    なので一度歯医者さんで指導を受けると安心するかもしれませんね✨

    体調がよろしくないとのことですし、お仕事されてるならあまり無理しないでくださいね💦

    • 12月23日
mi☆

MIEさんは毎食後毎日磨いてますか?
こどももご飯食べたあとは大人と同じように磨いてあげてください。
こどもの虫歯は進行が早いです。

  • Mie

    Mie


    毎食後は磨いてませんが朝と夜は磨くようにはしてます。
    もちろんきちんと磨くことが一番で何よりですが、以前は歯が生え揃う前までは神経質にならなくてもいいなどと話を聞いたこともあったのでそこまで気にしていませんでした。
    保育園で歯磨きをしているとは思えないので毎食後は難しいですが、朝と夜だけでもしようと思います。
    ちなみに何かジェルなど使ってますか?

    • 12月23日
  • mi☆

    mi☆

    あくまで個人的な意見ですが私は習慣化させるためにも朝晩だけでも磨くほうがいいと思います!歯医者の先生の考えにもよりますが‥。
    まだお子さん小さいのでうがいもできないですしジェルは必要ないですよ。

    • 12月23日