※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を試みた結果、昼間の癇癪が増えている悩みです。夜間断乳の経験談やアドバイスを求めています。

生後もうすぐ9ヶ月です。
ずっと完全母乳で三回食も落ちつき、夜中の授乳が4回くらいで、夜はぐっすり寝てほしいなと思って夜間断乳をやってみました。
2日たち、夜は泣いてもぐずる程度で抱っこすれば寝てくれたのですが、昼間の癇癪が増えました。絵本が取れなかったりおもちゃを落としただけでギャー‼︎と叫びます。昼間の授乳も増え、明らかにストレス感じてるように見え可哀想で心が折れそうです。
昼間はまだ授乳続ける予定で、夜はぐっすり寝てもらおうと思って始めたのですが、親のエゴなのでしょうか。
夜間断乳の経験談や反対意見など色々聞きたいです。
まとまらない質問ですみません。よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

娘はもう夜間は起きないので飲ませていません。

夜4回だったのをすぐに0回にするよりは、2回に減らしてみるのはどうですか??
今のままだとお子さんもママもストレスかなぁと思います💦

• ゆここすけ

ゆここすけ

回答ありがとうございます。夜起きないの羨ましいです(^_^;)
    私の周りの同じくらいの月齢のママ達も最近よく寝るようになったと言っていたので、羨ましくなって実行してしまったのも少しあり、取り返しのできないことをしてしまった気がして罪悪感でいっぱいです~_~;

今日明日様子みて、徐々に減らしていくようにしてみます💧

• 1月27日
おこちゃ

つい先日断乳しました。
やめるなら昼もやめてあげたほうがいいと私は思います。
子どもさんは昼は飲めるのに夜は飲めないことに混乱しちゃうような気が、、、

• ゆここすけ

ゆここすけ

回答ありがとうございます。
    断乳されたんですね。やっぱり大変でしたか👶🏻💦?
    まだ完全な断乳は早い気がして考えていないです(^_^;)授乳は苦じゃないので良いんですがおっぱいじゃないと寝れないと言うのがどうも気になって。。やっぱり夜だけ断乳は難しいですよね。

• 1月27日
  • おこちゃ

おこちゃ

私の場合昼間はほとんど飲まない状態で夜だけでした。
    夜寝るときと、寝ぼけて起きた時でしたが、一度断乳を考えて何となくあげないでいてみたらそりゃもう怒って、、、。
    そしたらより執着するようになりました(^-^;

断乳を決意したときは、しっかり儀式?みたいなことをしたので、夜泣きもなくあっさりって感じでした♪

中途半端にあげないのはやっぱり可哀想だし、ママとの最大のコミュニケーションだと思うので、断乳するまではあげてた方がいいと思いますよ♪

• 1月27日
  • ゆここすけ

ゆここすけ

やっぱり儀式?をすると違うんですね∑(゚Д゚)どんな儀式?をしたのか聞いてもいいですか?

うちもなんとなく始めてしまったら執着がすごくて、それがもぅ可哀相というか…💧
    けどよく3日乗り切ればと聞くので、今日まで頑張ってみます。矛盾してすみません💧

• 1月27日