※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayymm
妊娠・出産

30w6dの赤ちゃんがおおきめで育っているため、妊娠糖尿病の精密検査が心配。体型や増加体重から糖尿病の確立や赤ちゃんへの影響が気になる。


30w6dで赤ちゃんは1890gです。

検診のたびに赤ちゃんは2wおっきめで
育ってます!まあ問題はないと言われてたので
気にしてなかったのですが1週間後妊娠糖尿病
の精密検査になりました。

前に妊娠糖尿病の検査は問題なかったのに
いきなり精密検査と言われ心配です。

ちなみに私は妊娠前からぽっちゃり体型なのに
妊娠後+11キロです…

妊娠糖尿病の確立は高いでしようか?
ちなみに赤ちゃんにどんな影響がでますか?

わかる方教えてください。

コメント

ぽるちゃんママ

私も元々ちょっとぽっちゃりなのですが、検診では赤ちゃんの大きさや尿糖・蛋白などは今のところ全く問題なく進んでいます。
ですが先日念の為にという事でブドウ糖負荷検査を受けました。
結果は次回なので何とも言えないですが、その時クリニックから頂いた冊子によると、妊娠糖尿病になりやすいのは…
*家族(父母、祖父母)に糖尿病患者が入る人。
*太っている人。
*高齢出産の人。
*大きな赤ちゃんを出産した事のある人。
*流産・早産・死産経験のある人。
*尿糖陽性の人。
とあります。
また、お母さんの血糖値が高いと胎盤を通して赤ちゃんに運ばれそれによって赤ちゃんがどんどん大きくなってしまい、巨大児になったり新生児期には低血糖や高ビリルビン血症・多血症・低カルシウム血症・呼吸障害になり易く、将来的には肥満や糖尿病になる可能性が高くなるそうです。
お母さんにも羊水過多や糖尿病網膜症の悪化、流産・早産・妊娠高血圧症などが起こる場合があり、将来も肥満や糖尿病になりやすい傾向にある都の事です。

  • aayymm

    aayymm


    コメントありがとうございます!
    一回目の検査でなにもなかったので
    いきなりでびっくりです|ω・`)

    家系に糖尿病の人もいないので
    私の体型が原因かなと反省してます。

    ぽるちゃんママさんの結果がなにも
    ないことを願ってます( * ॑꒳ ॑* )

    • 1月27日
ママリ

私は妊娠糖尿病ですが、20週頃に診断され、インスリン注射をしており、赤ちゃんの大きさは32wで1800gくらいで、標準くらいです!

妊娠糖尿病だと、初期の頃の血糖値が高い場合は奇形などの発生率が高くなったり、赤ちゃんが巨大児になる、産後低血糖になってしまうなどの影響が出るみたいです。
精密検査した方が何かあった時に対処できるので安心だと思います!
きちんと対処すればそんなに怖いものではないと思います!私の友人も妊娠糖尿病で赤ちゃんを出産してますが、問題なく元気に育ってますし(*^^*)✨

  • aayymm

    aayymm


    コメントありがとうございます!
    妊娠糖尿病と診断されても対処すれば
    と聞いて少しほっとしました(._.)

    私の場合赤ちゃんがおっきい以外は
    血糖値などなにも問題はないのですが
    なにがあるかわからないですもんね!!

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    何もしてくれないお医者さんよりは良いと思いますよ!(*^^*)
    基準も昔より厳しくなってるみたいですし、妊娠糖尿病になる人は今多いみたいです!
    でもお医者さんの話によると、妊娠糖尿病が原因で巨大児になるのって数パーセントみたいなので、赤ちゃんが大きいのは個性かもしれないですね(*^^*)♪

    • 1月27日
  • aayymm

    aayymm


    個性であってほしいです|ω・`)
    最近は元気すぎるほど胎動があり
    寝れないほどです(笑)

    • 1月27日
あやまま(^^)

えー私もその週はそのぐらいでした!むしろもう少し大きかったです!

  • aayymm

    aayymm


    コメントありがとうございます!

    検査など進められませんでしたか?
    病院によるのでしょうか?|ω・`)

    • 1月27日
  • あやまま(^^)

    あやまま(^^)

    何にも進められませんでした😣成長はやいねーいいねー!って感じでしたー😱

    • 1月27日