※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
妊娠・出産

妊娠17週から胎動を感じるが、痛みもあり、お腹が張っているか心配。保育士で動かないわけにはいかず、出血はない。胎動の痛みなのか、お腹の状態なのか不安。

仕事の休憩中なのですが
ファンなので質問させてください。

17週に入った頃からポコポコと胎動を感じるように
なりました。
それと同時に、中からグーっと押されるような
痛みもよく感じるようになり、とくに日中その痛みが増します。
押されているところを触ると、カチカチです。

保育士なのでどうしても動かないとはいけないし
よほどでないかぎり、痛み(圧迫感)を感じながらも
動いています。
出血はありません。
これも胎動の一種(子どもが伸びをしているとか)なのか
それともお腹が張っているということなのか
よくわからず、心配です。

コメント

みゆっきーん

間違えました。
不安なので。です。

チョコちん

私も同じ時期に皆さんがよく言う「ポコポコ」という胎動ではなく、「グー」とか「グニュー」って胎動を感じてましたよ😀

ただ、痛みとか張りはなかったです^^;💦

そもそも張り自体、後期になるまで感じなかったので、私が張りにくい体質なのかも分かりませんが^^;
その頃の胎動では痛みを感じる大きさではないと思うので、心配ならやはりお電話してみた方がいいかと思います!

• みゆっきーん

みゆっきーん

もともと痛みに弱いので、みんなは痛みを感じる程度じゃないのかもしれません。
    今日は休診日なので、もうしばらく様子をみてみます。
    ありがとうございました。

• 1月27日
みーママ

それは胎動では無く、張っているんだと思います(>_<)

張るのを放置すると切迫早産や超低体重の未熟児が産まれてしまうか、さいあく死産になるので放っておかないでほしいです...(>_<)

今後張るのが続くようだったら赤ちゃんを守るためにもお仕事をお休みするという選択肢もお医者さんから提案されると思いますが、まずは病院へ行ってNSTをつけた検査をしてもらって指示を仰いでもらって下さい。

くれぐれもお大事に!

• みゆっきーん

みゆっきーん

ずーっと続くわけじゃなく、1分ほど圧迫されて、落ち着いて…を1日何回か繰り返します。
    もう少し様子をみてみます。ありがとうございます。

• 1月27日
元気っ子♡

20週の時に、先生からお腹が張るのは早いと言われました。
お腹が張れば安静にし、それでも張りが治らないと病院に連絡して下さいと。痛みも伴っているなら尚更安静に(可能なら受診し、切迫流産しかかってないか確認、張り止めの処方&今後の仕事について相談)された方が良いと思いますよ。
結果的に何も無ければ安心ですし、何かあってからでは遅いですから。

• みゆっきーん

みゆっきーん

張るという感覚がイマイチ分からないので、子どもが中から押してるのかな?と思ってました。
    でも考えてみれば、子どももそんなに大きくないですまんね。
    今日は休診日なので、様子をみて受診か電話かしてみます。

• 1月27日
ふじあ

初めまして。
今、32週でもうすぐ出産のドキドキを感じている者です。

私も仕事で体を動かすことが多かったので、同じ時期に不安になったことがありました。
ポコポコと胎動を感じられるようになると嬉しい反面、いつもと違う感じがあると不安にもなりますよね。
私も張った感じがしたり、ぐーっとなる感じがあって、不安で先生に相談したことがあったのですが、
16週くらいだとぐーっていう感じは子宮が大きくなるのに引っ張られているから。
出血・破水が無ければ様子を見てねと言われました。

みゆっきーんさんと私が同じ状態かは分からないですが、少しでも不安なことがあれば、先生に相談してみると、安心できると思います。
説明下手なので、分かりにくいかと思いますが、少しでも参考になればと思います。
まだまだ寒い日が続くので、お互い身体には気をつけましょうね!

• みゆっきーん

みゆっきーん

たしかに、子宮はまだまだ大きくなりますもんね。ふじあさんのアンサーで少しホッとさました。
    もう少し様子をみてみたいと思います。
    出産まで、身体大事になさってくださいね!

• 1月27日
みぃ

私もポコポコから、グーっとか、うねうねーって胎動感じてましたよ(^O^)

看護師さんに聞きましたが、胎動があるとお腹が張るそうです。実際、34週の今もそうです。
でも一時的なきゅーっとした感じで、続いたりはしません。

痛みが長引いたり強いようなら、早めに病院に相談してみたほうがいいと思います!

• みゆっきーん

みゆっきーん

胎動があると張るんですね…張るという感覚がイマイチわからなくて…

同じように、押されている感じが続くのではなく、押されては引いて、またしばらくすると…が何回かある感じです。
    痛みも、我慢できないほどじゃなくて、どちらかというと苦しいような??
    でも大げさなのかなあ。とも思ったり。
    ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

もう少し様子をみようかなと思います。ありがとうございました。

• 1月27日