※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

義理母が添加物入りのおやつを与えたことで、自分の考えと違うことにイライラしています。食事に気を使っているのに、母親の意見が通らないことに悩んでいます。

みなさん添加物きにしていますか?私が気にし過ぎなのでしょうか…

義理母の所に行くと、最近おやつが買ってあります。
私は添加物、砂糖、食塩などあまり入ってない物を食べさせたくて離乳食も全部手作りオーガニックでやっています。
全部気にしてたら食べるものが無くなっちゃうと自分でも分かってます、せめて一歳くらいまでそうしたかったのです。

以前、義理母に添加物入ってない物だったらokと話したのに今日行ったらバリバリ添加物入りのダノン、など買ってきてて少しだけど食べさせました

たまにだから、いいかな?
って気もするけど、せっかく色々やってるのに
母親の意見は通らないの?と思ったり…
かといって強く言えないし、

色々考えてたら
イライラしてきました…

眠れるかな…

コメント

ママリ

まだ7ヶ月ですもんね💦きになりますよね💦食べ物は、持参するって旦那さんに言ってもらうとかできませんか?お医者さんとか保健師さんに指導されてて〜とか。
うちはまだ離乳食すらはじめてませんが、やっぱり子供の食べるものは気にしちゃうと思います💦

  • mama

    mama

    まだ0歳の、初めて食べるものばかりで早速添加物を与えるのは気が引けるものですよね😭
    日本の方では無いので、説明しても理解してるのか。。?で辛いです💦

    • 12月23日
おってい

少しは気にしていますが、ふつうに生活していく以上添加物は避けられないよな💦と思ってる感じです(´˘`*)
私の知り合いに添加物をすごく気にしているママさんがいて産まれてからずっと手作りオーガニックばかりお子さんに食べさせてあげてた方が、子供が幼稚園とか行くようになり、お友達とかの食べてるお菓子を欲しがり食べた途端アレルギーが出まくった子がいてるんです。
ずっと添加物と無縁で生活していたので免疫がなかったためアレルギーを発症してしまったようで、その話を聞いて気にしすぎるのは辞めようって思いました(><)
もしお気を悪くされたら申し訳ございませんないです💦

  • mama

    mama

    そうなのですか!!
    無縁もたしかに怖いですね!
    義理妹も家が綺麗すぎて逆にハウスダストになっていました。
    貰ったものは少し与えてもいいかなーと気が楽になりました😂💦

    • 12月23日
ぽこ♡

私だったら食べさせないです😭💦
うちもまだ手作りや、果物しかあげていないので、そんな事をされたら怒ると思います!
うちの義母もまだ卵を与えていなかった頃に勝手に茶碗蒸しをあげようとしていたので、食べさす振りをして結局食べさせなかったです。
義母は悪気がなくても、あげていいものなどがわからないから、添加物をあげないでというよりは、これを食べさせてくださいと持って行ったらいいと思います!!

  • mama

    mama

    うわ、卵は怖いですね!
    うちも何食べさせられるか分からず預けたり出来ません😱
    初孫フィーバーで楽しいみたいで勝手に買ってくるのです…😭

    • 12月23日
あんまんまん

わたしも気にしますよー😧
初めての子育てなので!
添加物なんて無い方がいいに決まってるし、毒を体に入れる気持ちになりませんか笑?
子どものためにコープ自然派をはじめたぐらいです😊
気にしない人にとってはなんてことないことかもしれませんが、大事な我が子の健康のことを思ってのことですもんね!
母親はわたしたちなので、自分の納得のいく子育てをするべきです💓

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    母親ですものね、色々考えてみます👶
    わたしもコープの無添加買ってます❣️二人目出来たらここまでするかは…?ですが一人目という事で頑張り過ぎてるのかな〜😢

    • 12月23日
まる

まだ食べさせたことないので!って言って断ってもいいと思います。
特に初めて食べさせるなら平日の昼間、ひとさじからと決めています。とか言って断るとか…
それにまだおやつは食べなくてもいい月齢ですしね。

  • mama

    mama

    おやつ、そこまで与えなくていいですよね
    これは5ヶ月〜って書いてあるから
    って自分の考えて買ってきます。
    元々離乳食というものを与えたこと無い人&日本人じゃないので説明するのも一苦労です…

    • 12月23日
マーマママ

私の友人にも添加物NGの人いますが、そもそも添加物のデメリットをきちんと理解できているか謎です。
私も添加物を積極的には与えませんが、徹底しすぎてもよくないと考えているので、人から与えられるぶんに関しては良しとしています。これから死ぬまで避けるつもりのひとはこだわってもいいと思いますが。
ただの「こだわり」なら、もう少し楽に考えたほうがいいと個人的には思います。

  • mama

    mama

    そうですね、人から与えられた分には気にしすぎなくて良いですね。
    もう少し楽に考えます!
    ありがとうございます !!

    • 12月23日
deleted user

気にしています。
今1歳ですが、3歳頃になったら、家の中では気にするけど外出先では気にしないことにしようかな(気になるけど。)って感じです。
ただ、義実家はこれからずっと何度も行く場所なので家と同じレベルにしたいですし、実際私は協力してもらっています。
旦那さんと一緒に、二人で相談して決めた事、方針だと再度伝えられた方がいいと思います。
私も、これで嫌われたり機嫌損ねられたりするようなら縁切ってもいい覚悟で、最初に、添加物気にしてます調理器具も分けてます神経質かもですけど!って宣言しました。💧
夫に相談して、一緒に言ってもらいました。

  • mama

    mama

    伝えたのですね!!
    これから年末年始また行くのでまたなんか買っていたら言おうと思います。
    気にしすぎも良く無いと思うけど
    もう少し理解してもらおうと思います!!

    • 12月23日
ルナ

あー...それ本当嫌ですね💦
私なら食べさせないです😓

もし仮に指摘されたら、角が立たないように再度同じことを言いますね。
添加物入ってるものは、1歳過ぎてからにしようと思ってるんです♪
サラッと言ってみて、どう反論が返ってくるのか様子をみるのもアリだと思います。

今の団塊世代の人達って、高度経済成長期の中で育ってきてるので、添加物への危機感が無い人めっちゃ多いですよ。
ハムやウインナーみたいなバリバリ添加物だらけの加工品を未だに有り難がるような価値観の人達ですからね...
恐ろしいです。

育児をしているのはトピ主さんです!
子供の食育は私が全て担いたいんです、そういった強気な姿勢の中で、お気遣いありがとうございますと感謝の気持ちも持っていれば
関係性も保てると思います😊

  • mama

    mama

    そうそう!ほんとそうですよね!
    加工品大好きですよ!

    感謝の気持ちも言いつつ指摘してみます😂💦💦💦

    • 12月23日
JASMINE

もう1歳すぎてるので無添加にこだわってないですが、さすがに甘すぎるものや塩辛いものはNGなので、義母がこれあげてみていい??と聞かれても、ダメなものはすみませんと断ります💔

ゆに

自分がこだわっている所を無視されるといらっとしますよね😂💔

けど添加物といってもその種類によるかと思います
豆腐は添加物がないとかたまりませんし
粉ミルクには添加物たくさん入っていますし…

なので子どもが口にしてはいけない添加物を見きわめる必要があると思います😔
小さな子どもが食べるものにはそこまで体に影響する添加物が含まれてはいないと思いますが…

すべての添加物を把握して悪いものを避けることは私には難しいので結局、無添加選んでしまってる状況です(笑)
きちんとお勉強しなきゃですよね😅笑

含まれている添加物がどう影響するかお義母さんに説明すれば納得してくれるかもです💡

  • mama

    mama

    そうですね、世の中の食べ物、
    無添加を探す方が大変ですよね

    義理母は何も考えてないのかなー孫フィーバーすぎて困ります。。
    わたしもまだまだ勉強不足ですが、少しでも理解してもらえるようにちょっと説明してみようかな、、

    • 12月23日
ゆう

わかりますー😭私も添加物・砂糖・塩分、めっちゃきにしてます!添加物はこんな小さい時から摂取させたくないし、排除できるものは排除です🚯ベビーダノンは遠出の時だけオッケーにしてますが🙆‍♀️
私なら出されても、折角ですけど‥って断って、私が食べちゃいますね😂

  • mama

    mama

    毎日じゃないから、たまにはいいかなーなんて思いますがやはり気になります。
    わたしも今度食べようと思います笑

    • 12月23日
チキンかつ

愛情たっぷりに子育てされていて素晴らしいです^ ^
私も10年前同じようなことを思っていました。
できるだけ長男を手作り、無添加のもので育てたいと思っていましたが、周りから崩されていきました。
実母も義母も、やめて!と言いたくなることばかり。ママ友さんと過ごしても、手作り無添加甘さ控えめは自分だけだんだん浮いていくことになりました。
2歳くらいまでは抵抗する気持ちがありましたが、周りとの調和も考えるとやりすぎはいけないと思うようになりました。
以来、自分の出来る限りは私が安心できるものを食べさせて、他では、ありがとうございますとアレルギーのあるもの以外は何でもいただいています。
小学校高学年になった今も、市販の添加物の塊みたいな菓子パンなどはほとんど買いません。でも例えばみんなの話題についていきたくてポケモンパンを欲しがった時は買ってあげました。
ちゃんと味がわかる子に育ち、どんなものも家の手作りには勝てない、手作り最高!と言ってくれます。

普段きちんと手作りされているからこそ、ダノンなどをたまに食べるくらい何の問題もないと思いますよ。
むしろ、いろいろなものを食べているほうが、集団生活が始まる頃には良いくらいかもしれません。

  • mama

    mama

    家の手作りには勝てない最高!
    涙が出そうになりました。
    わたしもそんな事言ってもらえるように美味しい安全なご飯を作って行きたいです!!
    周りから崩さますよね、幼稚園に行ったら友達の家でお菓子も出るだろうし今だけ無添加!と思っていたのが早速崩されてストレス溜まってしまいました😂
    かといって外で食べさせない事は不可能ですしね。
    貴重な経験談ありがとうございます!
    お身体ご自愛くださいね👶🤰

    • 12月23日
  • チキンかつ

    チキンかつ

    そうなんですよね〜😅
    みんな悪気なく飴やガムなどお菓子をくれるし、幼稚園でも出るんですよね。
    そういえば蒟蒻ゼリーだけは5歳くらいまでは絶対気をつけてくださいね💦
    本当に喉に詰めるのに、母の世代は危機感が薄いみたいです。

    ありがとうございます^ ^
    久しぶりの出産育児、がんばります😊

    • 12月23日
  • mama

    mama

    悪気なく、、そうですね、
    もしかしたら私も親戚の子にお菓子とかあげていたかもしれません。。
    こんにゃくゼリー!昔事故ありましたよね!気をつけます。ありがとうございます😊❣️

    • 12月23日