※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

里帰り中の新米お母さんです。里帰り先でも家事が大変で、自宅に帰るとますます大変そう。帰るタイミングについて、皆さんは2月か3月中旬かどう思いますか?

里帰りをしている生後28日の男の子の新米お母さんです。
自宅は東京、里帰りは兵庫です。

出産前から里帰りをしています。12月30日に出産し、2月13日に1カ月検診です。普通ならそれが終われば自宅に帰るのかなと思うのですが、旦那さんは一月末と3月初めに海外出張があります。里帰り先でもなかなか家事には手が届かないのに、自宅に帰って家事なんて…と思います。実家でも両親は友働きななんで、昼間は私1人でお世話や用事、沐浴までやっています。けるはども、東京は四階だて、エレベーターなし、宅配はしていても買い物も大変なんじやないかなあと、思います。知り合いもいないところです。新幹線移動も心配です。

2月に帰るか、3月中旬に帰るか、みなさんどう思いますか?

コメント

ゆき⠒̫⃝

私も里帰りでまだ実家にお世話になっています。
自宅に帰って、身近に頼れる方が旦那さん以外にいらっしゃいますか?
私は自宅に帰ると旦那以外知り合いが全くいないので、今現在まだ実家です。
自分しだいにはなりますが、両親にあまえられるのであれば、まだ実家にお世話になってもいいと思います☺️

• 325ちゃん

325ちゃん

メッセージありがとうございます。まだ実家にいらっしゃるんですね。

わたしは関西人で、仕事も辞めた今あまり簡単に声をかけて頼れる人はいません。友人はいますが、気軽にかけられませんね^_^;

イライラしてることがおおくなり、母はそれでも忙しいなりに私たちの面倒を見てくれています。申し訳なく感じます。

旦那さんはたまに来てくれていますし、暖かくなるまでいたら?と言ってくれています。が、悩みますね。1人でわからないことばかりで、考えても…どうにもならない、感じです。

• 1月27日
  • ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

私も仕事を辞めて頼れる人もいないし、慣れない育児でイライラしても、子供が可哀想だったので親に頼ってしまっています😅

私しも同じくなんだか親に申し訳なくなって、その事を母に伝えたら
    「そんな事は気にしないでいいのよ」
    って言ってくれました。
    初孫だったし、自宅に帰るとなかなか会えなくなるので、長くいてもらってむしろ喜んでいる感じです☺️
    少しでも実家にいた方が安心するのであれば、実家にいてみては😊?

• 1月27日
あいちゃんママ☆

こんにちはヾ(≧∇≦)
旦那さんが良いなら、海外出張が終わる3月中旬の方が良いと思います(´▽`)ノ
ずっと一人で居るとノイローゼになりかねないし、実家だとご両親も居るので何かあったら色々相談したり出来ますよ☆彡

• 325ちゃん

325ちゃん

ありがとうございます。
    やっぱりそうですかね…旦那さんはたまに来てくれますし、暖かくなるまで実家にいたら?大変だし…と。。。

当たる相手や話し相手いないのは辛いですね。今は実家で猫に当たってしまう情けない新米お母さんです。

• 1月27日
  • あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

すみません💦
    途中で送ってしまいました(´`:)
    私も里帰りしましたが、親は働いているので
    昼間は私も一人でお世話してました✋
    でも、やっぱり親と一緒に居る時間があれば、色々育児について気軽に聞けるので助かってました☆彡

• 1月27日
  • 325ちゃん

325ちゃん

大丈夫です。たしかに聞けるし、話せるし、助かりますよね。1人じゃないのは大きいです。お願いしたらサポートしてくれますし。

• 1月27日
ぴこたん☆

こんにちは(^^)
もしご主人もご実家のご両親もOKならば、3月中旬までご実家にいたほうがいいのではないかな~と。この寒い中、新幹線移動など人混みの中で風邪やインフルをもらっても困りますし、少し気候も暖かくなり、赤ちゃんもお母さんも落ち着かれた頃に帰られてはいかがかと(^^)

• 325ちゃん

325ちゃん

両親は何も言わないかもしれませんね。主人も暖かくなるまで実家でいたら?大変だし…と。。。たまに兵庫に来ていますしね。赤ちゃんにも負担ですよね。心配です。やはり3月中旬になったら考えたらいいのでしょうか。

• 1月27日
  • ぴこたん☆

ぴこたん☆

私も一人目のときは実家に3ヶ月ほどお世話になりました。うちの両親も日中いなかったんですが、アパートで一人でいるよりは安心なので。主人もその頃はなかなか家に帰ってこられないとこが多くて…。身体と赤ちゃんの様子をみつつ、ゆっくり考えたらいいと思います(^^)

• 1月27日
  • 325ちゃん

325ちゃん

たしかに、安心です。一人だとパニックになるかもしれません。主人にも心配を余計にかけますしね。主人は自分は大丈夫となんとかやっていますが、アイロンや弁当が大変みたいで、それを聞くと心配になりますね。ただわたしが今帰っても、できない??気がします。

• 1月27日
あかねこ@

不安ならその気持ちを旦那さんに言って、実家でお世話になっても良いと思います☺
わたしも里帰りから帰ったばかりですが、旦那さんがいないと夜中にぐずった時とかホントに大変です😵❗
わたしも最初一ヶ月検診で帰るって言ってたんですが、不安だったのと、自信がなかったので里帰り延長しました☺
息子もだいぶ落ち着いてから自宅に戻ってきてホントに良かったって思います❗

• 325ちゃん

325ちゃん

参考になるメッセージありがとうございます。自信がない、まるで今のわたしみたいです。自信がないぶん、すぐに涙が出ることもありますし。

旦那さんはわたしがイライラしてるのもわかっていて、落ち着くまでいたらいいよと言ってくれています。旦那さんが会いに行けばいいと…両親は仕事もありますし、大変でも大変と言わないのがわかっているぶん、申し訳なくなります。特に母には。 自信がないのも、子供と向き合うのが大変なのも母はわかっているみたいで、何も言わずに日々世話してくれています。

• 1月27日
  • あかねこ@

あかねこ@

とっても素敵なご家族ですね❗
    まるでわたしの家族のよう 笑
    わたしも自信がなく不安ですずっと泣いてました😭❗
    涙は勝手に出てくるし、イライラするし…😞💦
    うちの旦那は出張とかないので、『絶対守るから一緒に頑張ろう』と言ってくれて、その言葉の通り、わたしの手助けを自分も仕事で疲れてるのに惜しみ無くしてくれます。

325ちゃんさんのお母様も気持ちをくんで汲んでくれてるから、見守ってくれてるんですね☺
    でも大丈夫ですよ。
    赤ちゃんも日々成長していて、2ヶ月手前でお世話しやすくなったり、こっちもビックリするくらい寝んねしてくれたりします♥
    ばぁばの抱っこでも、パパの抱っこでも泣き止まなかった息子が、唯一わたしの抱っこでニッコリ笑ったときに、大変だった日々が帳消しです☺♥
    もう少し、無理せずご家族に甘えてリラックスしてみてください。
    余裕が出来るときが必ず来るので、その時に感謝の気持ちを伝えたら、ご家族も大変だった日々が帳消しになると思います☺

• 1月27日
ドキンちゃん♪♪

私なら、旦那さんもご実家のご両親も良ければ3月中旬にします。
1ヶ月ならなるべく連れ出さない方がいいかと思うので、2月だとまだ寒い季節だし、自宅までの移動も大変だし、帰ってからも買い物など大変だと思います。
うちも実家は共働きだったので、赤ちゃんのお世話や赤ちゃんのものの洗濯、沐浴ひとりでやってましたが、それでも買い物やご飯の支度、掃除洗濯が無いだけかなり楽でした!

それに自宅に戻るとなかなか実家に顔出せなくなるので、今のうちに実家のご両親との時間を作ってあげたり、地元の友達に遊びに来てもらったりして、ゆっくりされるといいと思います(^^)

• 325ちゃん

325ちゃん

なるほど!そうですよね。赤ちゃん第一ですよね。

旦那さんのじっかはまた遠く、仙台です。何も言わずに見守ってくださっています。暖かくなれば遊びに行けるくらいでしょうか。たぶん事情を説明すればわかってくれるとおもいます。

まずはわたしがきちんと周りにどうしようか、悩んでいるのを伝えるべきだなと感じました。

ありがとうございます。

• 1月27日
あっちゃ美

私もご実家が大丈夫であれば3月中旬までいた方がいいと思います☆
私も里帰りは3ヶ月ごろまでいましたよー自宅には旦那以外知り合いも頼れる人もいないので、帰ってからは大変でしたのでいれるだけいるのもいいかと…(笑)新幹線移動も今の時期心配ですし、暖かくなったころの方がいいのではないでしょうか。

• 325ちゃん

325ちゃん

なるほど、やはりそうですかね。いれるだけいる。名言ですね\(^o^)/そう考えると気持ちが楽になります。両親に聞いてみる必要がありますね。まだハッキリ伝えていません。

• 1月27日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

帰ってからは精神的に寂しさと不安で泣いたこともありました…旦那さんがいればまだ話し相手もいるので、ましですが出張でいないとなると尚大変かと思います。
    私の場合は任意の予防接種はどこで受けても同じなので実家でしましたが、定期のものが自宅の自治体でしか無料でできなかったためそのタイミングに合わせて帰りました。なので子どものタイミングで帰る日を決めるのもいいかと思います!

• 1月27日
  • 325ちゃん

325ちゃん

新生児訪問や2ヶ月からの予防接種やら…気になります。まだ聞いていないのですが、焦ります(;_;)ため息

• 1月27日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

新生児訪問は帰ってからしてもらいました!なので3ヶ月でもう新生児じゃなかったですが…(笑)
    予防接種も早くやらなきゃと焦っていたのですが、役所に問い合わせて3ヶ月なら全然大丈夫ですよと言って頂いて、特にキツキツのスケジュールにもならずに出来たので大丈夫ですよ!

• 1月27日