※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが首がすわらず、うつぶせでも頭が持ち上がらない状況。遅くとも何ヵ月で首がすわるでしょうか?

4ヶ月に入りましたが、首がすわりません。
たて抱っこすると前にたらん。
時々自分で後ろに動かしたり、
全くすわっていないこともないのですが…

うつぶせにすると全く頭が持ち上がりません。
うーって唸りながら、固まってます😅
意欲がない?そんな感じです😂

遅くとも何ヵ月ですわるものですか?

コメント

まま

こないだ支援センターで5ヶ月で首すわったって言ってるママさんいました😂

  • coffee

    coffee

    5ヶ月の方いらっしゃるんですね😂
    4ヶ月検診で、まわりの子達はほぼすわっててびっくりしちゃって💦

    • 12月23日
  • まま

    まま

    一般的には3ヶ月ぐらいで首がすわる子が多いので4ヵ月検診だとほぼすわってると思います😂

    • 12月23日
  • coffee

    coffee

    そのようですね🙈
    体もまわりの子達おおきくて!
    うちの子ゆっくりちゃんのようです😂

    • 12月23日
  • まま

    まま

    ゆっくりでもその子なりに成長してれば大丈夫ですよ☺️
    ゆっくりだと思って見守ってあげましょう❤️

    • 12月23日
  • coffee

    coffee

    下気味ですが、成長曲線には入っているので大丈夫ですよね😂見守ります❤

    • 12月23日
さくら

家もそんな感じでしたよー✨4ヶ月と一週間くらいでうつ伏せにしたら急に20秒くらい持ち上げてて、それまでは全くでじたばたもせず意欲なしでした笑🤣急にやりだします!大丈夫です😆

  • coffee

    coffee

    急にきたんですね✨
    4ヶ月検診ですわってるまわりの子達みてちょっと気になっちゃいました💦
    ありがとうございます✨

    • 12月23日
  • さくら

    さくら

    わかりますー!あせりますよね💧私もすごく心配してたんですが、本当急にでした笑🤣しかもうつ伏せにするとその後怒り出すのであまりしてなかったのですが、本当急で旦那と驚いたのを覚えてます😅

    • 12月23日
  • coffee

    coffee

    まわりと比べない!と思ってたのに違いに焦りがでてしまいました😅
    そうなんです(笑)若干お怒り気味…💦
    ゆっくり見守ります❤

    • 12月23日
みお

私の息子もあと2週間ほどで4ヶ月になりますが、うつ伏せにしても全く顔を持ち上げません(><)
横を向いてニコニコ笑ってます😅
縦抱きにするとだいぶすわってるように感じるのですが...
来月4ヶ月検診なので心配です😭

質問の答えになっていなくてすいませんm(_ _)m

  • coffee

    coffee

    ニコニコさんなんですね🎵かわいい🎀
    そうなんですよね✨縦だきだとすわってるように感じるんですが…
    いえいえ😊気になるのわかります😣

    • 12月23日
deleted user

私の友達は2人とも5ヶ月まで首座らなかったって言ってましたよ〜🙃
5ヶ月すぎるとちょっと心配って先生に言われた!って言ってました!

  • coffee

    coffee

    そうなんですね!ちょっと安心しました✴
    ゆっくり見守ります❤

    • 12月23日
にぼし

寝返り、うつ伏せすると首が座ったと見ていい、と思ってましたが、息子はそんな感じじゃなかったです。4ヶ月頃寝返りしましたが、しっかり座ったなと思ったのは6ヶ月位かもしれません🤔

  • coffee

    coffee

    ほんとにその子その子のペースなんですね✨
    ゆっくり見守ります❤

    • 12月23日
deleted user

同じ月齢です(^^)
うちの子もまだ完全にはすわってません💦
最近ようやくうつ伏せで顔を持ち上げるようになったかな?という段階です。
3.4ヶ月検診の時に、お医者さんに遅くないですか?と聞いてみたのですが、「まだまだ首が完全にすわってる子なんて3割ぐらいだよ!母子手帳にチェック欄があるから焦っちゃうかもしれないけど、僕らからしたら、この次の検診(6.7ヶ月検診)の時に、前のページのが全部はいになってればいいから!」と言われて、安心しました(笑)
のんびり屋さんなんだと思ってドンと構えていましょう(´▽`)

  • coffee

    coffee

    そう言ってもらえると安心ですね✨
    はっやい子だと2ヶ月とか!ゆっくりな子は5ヶ月とその子その子のペースがあるみたいですね✨ゆっくり見守ります❤

    • 12月23日