※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

夜中の断乳についての経験を教えてください。何ヶ月から始めたか、何日で成功したか、やり方も教えてください。

いつもお世話になっています!
夜中の断乳について教えてください(;_;)
みなさんは何ヶ月くらいから夜中断乳されましたか?
また何日くらいで夜中寝てくれるようになりましたか?
やり方など方法も教えて頂けたらうれしいです(>_<)
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

コメント

りゅう ママ

私は、1歳半くらいで断乳しました。
断乳というか、そい乳というか…
2日くらい泣きましたけど、その後は求めることもなくけろっとしてましたよ〜
もう、ひたすら拒否しました(笑)
辛いのは、断乳した日と次の日くらいです💦
が、夜中は未だに夜泣きというかぐずったりして寝ないときが多いので個人差があり夜泣きする子は断乳してもします💦
うちは、大泣きとかではないですが未だに結構な頻度で夜中にひ〜んって言って起きます(笑)

• まきらん

まきらん

夜中断乳すると全くなくなるのかと思ったらそんな事もないんですね(^^;;
    泣いたらあげてしまいそうになりますが、我慢比べですね(>_<)
    早々のコメントありがとうございました♡

• 1月27日
友翔希凰天秀

うろ覚えですが3回食になってたかと思います。何ヵ月かは忘れましたm(__)m

上の子が大変だったのを覚えてます。ひたすら抱っこして麦茶を飲ませたりしてました。1週間は大変でその後は週2~3回に減っていきました。

真ん中はとにかく寝つきがよく夜泣きも少なく断乳も大変だったのは3日程でした。

数ヵ月後には下の子がすると思うと切ない。。。
私もいい方法があれば知りたいです(>_<)

• まきらん

まきらん

今もう3回食にしており、良く食べるのでそろそろ夜中だけでも断乳を始めようかと思っていました(>_<)
    上のお子さんは一週間も大変だったんですね(;_;)
    その子によって本当に違うんですね(>_<)
    何かいい方法があれば良いですよね(^^;;

コメントありがとうございました♡

• 1月27日
Jiai♡

私は2人とも1歳半で断乳しました!
2、3日ひたすら背中を向けて泣いても無視し続けました。
泣き疲れて寝ます!笑
3日目あたりから夜中起きても普通に寝てくれるようになりましたよ!
2、3日頑張って辛抱すれば大丈夫だと思います(>_<)
うちは断乳してもすぐ朝まで寝なかったです。
徐々に朝まで寝るようになりました☆
起きてもトントンで寝てくれるようになるだけでもだいぶ楽になりますよ(*^^*)

• まきらん

まきらん

やはり夜間の授乳がないとかなり楽にはなりますよね(*^^*)
    みなさん1歳過ぎてからの方が多いんですね!
    私もそれくらいを目標にしていきたいと思います!コメントありがとうございました♡

• 1月27日
ひーこ1011

どこから断乳していくかにもよりますよね〜f^_^;

うちは、昼間から始めました。
離乳食食べてれば、そこまで欲しがらなかったし、おやつなどで誤魔化したりもできたので…
確か3回食にして少ししてから、少しずつ回数を減らしていって、1歳前には昼間は飲んで無かったです。
おっぱいを卒乳したのが1歳2ヶ月ですね〜。
妊娠の初期症状があったので、何日か前から、もう直ぐおっぱいバイバイだよ〜。と言っていて、妊娠が確定したので、その日から断乳しました。
うちは、ミルクと混合で、ミルクはまだ飲ませているので、おっぱいはそんなに苦労せずに止められました。

夜中のミルクも同様に言って聞かせて…という感じで止めましたが、流石に2〜3日はギャン泣きしてましたf^_^;
今は起きても飲まずにトントンで寝ます。

まだ寝る前のミルクをやめてないせいか、朝まで通しでは寝てくれませんf^_^;
多いときは3回位はまだ起きますf^_^;

寝る前の哺乳瓶やめる時もまた何日かギャン泣きするんだろうなぁ…f^_^;
と覚悟はしてます。私の体調が悪くて、まだやめれないので、もう少ししたらやめるつもりです。

夜中よく寝る子は、先に夜中断乳して、その後昼間止めてました。
お子さんに合わせてやめるのが、お互いにとって1番ストレスが少ないかな〜。と思います。

7ヶ月だと、断乳に向けて計画を立てて少しずつ量を減らしていく感じですかね〜。
お子さんに合わせて、どこからやめるか考えてみてくださいね☆

• まきらん

まきらん

うちも今は昼間は2回くらいの授乳で済んでいます(*^^*)
    そうなんですよね、夜からやめていくのと、昼間からやめていくのにもよりますよね(^^;;1歳2ヶ月で卒乳されたんですね!
    私も出来たらそれくらいで止めたいと思っていました!
    おっぱいは母親のぬくもりがあるから断乳や卒乳させるのは大変と聞いてたんですが、ミルクも大変なんですね(>_<)
    色々と参考になるご意見ありがとうございました♡
    少しずつ計画していきたいと思います(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 1月27日