※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
子育て・グッズ

鼻づまりがひどくて息子が苦しんでいる。鼻水を取る器具は必要ないと言われたが、何かいい方法はあるでしょうか?予防接種もまだで、病院に行くのを躊躇っています。

1カ月半の息子がいます。
最近鼻づまりがひどく、鼻の中の見える鼻くそや鼻水は綿棒やティッシュで取ってます。
保健師さんに聞いたら、赤ちゃんは口でも息が出来るし、鼻水を取る器具は特に必要ないとのことで、買っていません。
でも、鼻が詰まって苦しいのか昨晩はずっと泣いてました…。予防接種もまだで、病院に行くのを躊躇っています。何かいい方法はあるでしょうか??よろしければ教えてください(;_;)

コメント

みー ♩

鼻の上(目頭近く)を温かいガーゼで温めると鼻水が吸いやすくなります。
抵抗なければ直接口で吸ってやるか、鼻水取るものを購入しても良いと思いますよ。

ですが、病院に行くのが1番です。
哺乳力はありますか?
ちゃんと嫌がらずに飲めてますか?
問題があるならすぐに受診したほうが良いですよ(^^)

うちの娘は生後2週間でRSウイルスにかかって入院しました。
熱がなく咳鼻、少しいつもより哺乳力がないかな?くらいでした。
急変して救急搬送、目の前で本当に命がなくなるかと思いました。
怖かったです。

熱がなくてももしかしたら何かあるかもしれませんし、何もなければ鼻水吸ってもらって赤ちゃんもスッキリしますし、お薬もらえたら鼻詰まりも解消されて赤ちゃんスッキリです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
そうなればお母さんであるマヨヨさんも安心できますし(*^^*)

まだ小さな小さな体です…
母親から助けてもらって守ってもらわないと生きていけない存在です。
大人から見たら少しの症状でも、小さな体で頑張っているとすごく負担がかかっています。
心配しすぎるくらいで受診したほうが安心ですよ(^^)

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございました。
    アドバイスいただいて昨日早速耳鼻科行ってきました。
    病院では熱を測ったりしなかったんですけど、鼻水を吸ってもらって昨晩は寝てくれました…
    病院に初めて行ったのですが、これをきっかけに早目に行くようにします。
    ありがとうございました。

• 1月28日
  • みー ♩

みー ♩

お鼻吸ってもらえてスッキリしたんですね(*^^*)
    よかったです(*´︶`*)
    苦しそうに寝れないのを見ているのも辛いですし、まだ産後1ヶ月半…疲れた体を休めれないのもしんどいですものね´д` ;
    心配事があればすぐに受診して、親子共にスッキリしたいですよね(*^^*)
    すぐに受診するクセがついていると、何かあったときにも気付いてもらいやすいですし◡̈⃝︎
    あまり病院に行かないと、いざという時にも少し躊躇ってしまいますよね(>_<)
    ちょこちょこ病院に行くというクセがついて、病院の雰囲気にも慣れておくと、今後もちょっとした心配があれば迷わず行けるので安心です¨̮♡⃛

まだまだ小さな小さな体でどんなSOSを出してくるかわかりません。
    すぐに気付いて迷わず受診して、スッキリ元気にしてあげましょう✩︎⡱

• 1月28日
  • マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    初めての子供で戸惑うことが多いですが病院デビュー出来たのは大きかったです!
    頑張ります(*^_^*)

• 1月28日
うえさま

私の息子も鼻の奥が詰まって苦しいのかオッパイ飲めずにギャン泣きし、口呼吸でさらに苦しくなって…

とゆう状況が続いたので、耳鼻咽喉科に行き、吸引してもらいました^ ^
その後はすごく機嫌がよかったですw
対処法は加湿するしかないよと言われ、一応鼻水や痰をだしやすくする飲み薬をもらってきました。
ガンガン加湿してみたら鼻づまり解消しました(^ω^)

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございました。昨日病院に行ってきて、うえさまさんのお子さんのようにスッキリしたようです。加湿は洗濯物を干してしてたのですが、早速加湿器も買いました!、

• 1月28日
るちゃん

私は口で息ができるようになるのはもう少しおっきくなってからと聞きました😣💦
口で息ができたとしても、おっぱい飲むときはふさがるし苦しいですよね😭

私は鼻の中に母乳いれてあげてます*\(^o^)/*綿棒をボトボトに濡らして、奥に入れすぎないように注意しながら鼻の中を湿らせてあげます!
そうすると詰まってる鼻くそも柔かくなるので、とりやすくもなりますよ♪母乳は鼻にはいってもツーンとしないので赤ちゃんもそんなに嫌がらないと思います!

「母乳 鼻づまり」などで調べるとやり方や効果がでてくるのでよかったら♪

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    口で息ができるのはもう少し先なんですか😰
    そんな方法があるのですね!
    病院も毎日いけないし、その方法もやってみます。

• 1月28日