※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
家族・旦那

愚痴になります。先週の水曜日に実母と喧嘩をしてしまいました…。内容は…

愚痴になります。
先週の水曜日に実母と喧嘩をしてしまいました…。
内容は本当に些細なこと。
もちろん今までも何度も喧嘩してきました…。
ですが娘が産まれてからは平和にやっていたのですが、母はキレると手のつけようがないです。

私は訳あってまだ里帰り中なのですが、実家でお正月を迎えたら帰る予定でした。もしかしたら実家で迎えるお正月はもう無いかもと思ったので…。
ですがその矢先に喧嘩…母は喧嘩した日から私のことを完全無視。ミルクの時間があるからいつもより少し早めに娘とお風呂に入ると言うと、何故かそこでまたキレて、身の回りにあるもの手当り次第に投げて(私にではなくその辺に)
「色々してやったのにバカにしやがって!」とか「1人でなんでも出来んなら勝手にしろ!」等と言って出ていきました。(元々ばあちゃんの家に用事があったため)
母は私と喧嘩すると、親戚中まわって私の悪口を言って回ります。あたかも自分は悪くない。と私への悪意たっぷりに話を盛って…。何度か目の前で言われたので、今回もそうだと思います。
それから丸々2日帰ってきませんでした。そんな事は初めてだったので流石に心配しましたが、昔から私がいくら謝っても罵り続け、私が泣くまで追い詰めないと満足しないらしく、進んで謝る気になれませんでした。

金曜日予防接種に行き、「打ってきたよ☺️」と娘の写真付きで送っても既読無視。

そして土曜日、私と旦那でハウスメーカーと話し合いをする用事があったので、元々その日は母に見ててもらう約束でした。母も約束なので。と見ててくれると言ってくれたので、お願いしました。
見てもらってる間ミルクを何時に飲んだかLINEが来たのですが、「〇時〇分 ミルク160ml」と業務連絡のような…。
ありがとうと伝えても「はい。」「約束ですから。」と敬語で送ってきます。
帰宅してからもありがとうと伝えたのですが、後々兄に聞くと言われてないって言ってたと言われました…。
もう来週の土日で、少し早いけど実家を出よう…とその時思いました。

その日の夜母は飲み会で、出かけていて、改めて感謝の気持ちと謝罪。そして来週で家を出ると伝えました。
「わかりました。喧嘩が原因で出ていくならふざけるなですけど、自由にしてください。」と来ました。
謝ってもお礼を伝えても、不快な存在である私がいなくなろうとも母はこんな感じで、昔からです。
直接謝ろうにも私を避けてるので不可能だし…。

旦那さんに対しても無視。 旦那さんがうちに頼んでくれた蟹が届いても 何の一言もなし。

私が1人になった時を見計らって追いかけてきて「正月の料理注文してたのに、でっかい仕返ししてくれたね」と言われました。
何が正解なんでしょう…。 自分にも悪いところがあったのはわかります。ほんと子供の喧嘩だと思います。

LINE無視されたり、チクチク嫌味を言われたり、旦那さんにも申し訳ないし、他の家族の機嫌も悪い。
昔から母には「お前は頭がおかしい障害者だ」としょっちゅう言われてきました。もし、今またその言葉を言われたら、娘にもこんなお母さんで申し訳なくなります。

くだらない内容でごめんなさい。 そろそろ限界で…。

コメント

みか

正月の料理のお金を少し払い
すいませんでした。
もう関わらないようにします。
もう助けは求めないので安心してください。
と言って私は家を出ます。

お母さんが子供過ぎますね。
もう関わらない方がいいですよ。
お子さんの為にも旦那さんの為にも。
もちろん貴方の為にも。

いいんです、逃げていいんです。
親子の喧嘩はよくあること。
それをどれだけ直ぐに切り替えができるか。
あなたはもう十分歩み寄りました。

変わらなければいけないのは
お母さんです。
貴方がいると変われないのかもしれない。
近すぎると上手くいかない関係なのかも知らない。
離れてちょうどいい距離感で
付き合っていくのが1番ですよ。

• 🐱🍊

🐱🍊

ありがとうございます。我慢してたものが全て溢れてきました。
    私ももうしばらく関わらないでいようと思います。
    今考えれば、母は1度も私の味方になってくれたことはなかったなぁ…と思いました。

温かい言葉、本当にありがとうございました。

• 12月23日
元転勤族ママ

なかなかなお母様ですね💦
もうお世話になった分として、お金つつんでなに言われてもしばらく距離おいたほうがいいとおもいます。

• 🐱🍊

🐱🍊

そうします。 娘と旦那さんがいれば、今はそれだけで幸せなので、余計な事考えたくないです…。
    ありがとうございました。

• 12月23日
ママリ

なんか精神疾患を疑うようなお母さんですね💦
うちの母と似てるところもありますが、うちのは統合失調症疑いで入院させて、最終的には人格障害の診断で、治療不可とのことで退院させられ今は母は実家にいます。
入院を挟んだらだいぶ大人しくなりました。
わたしは実家にいる時はおかしい母が当たり前でおかしいとすら気が付かなかったのですが(他の家族も)、家を出て距離を置いたら「あれは病気だな」と気づいて入院させたという経緯です。
主さんのお母さんも、もうこれ以上どうしようもないレベルなので一旦距離を置くしかなさそうですね💧
今は育児で忙しい時ですし向こうも主さんといると何か期待をするのか訳わかりませんが興奮するので、お互いのために離れましょう💧
何をしても不正解で、誰にも正解は出せないと思いますょ。
わたしも読んだだけで疲れました😓
毎日お疲れ様です・・・

• 🐱🍊

🐱🍊

最後まで読んでいただきありがとうございました💦
    旦那さんにもそう言われました。
    自分の娘にする事じゃないと…。
    失礼かもしれませんが、1人じゃないと思えました。ありがとうございます。

• 12月23日
Artistry

まだ赤ちゃんが小さいのでセーフですか、言葉がわかるようになってから同じ会話を聞かせたくはないですね泣

本当に教育に悪いかとおもいます。

前向きに捉えて頂きたいですが、アスペルガー症候群や、コミニケーション障害、パニック症候群、など人の気持ちを考えられなくなる障害もあります。

お母様も本当にイライラして言っているのだとおもいますが、過剰に反応、攻撃しすぎてしまってるとおもいます。

お子さんのためにも、仲良くできるときだけ関わったほうがいいのではないでしょうか💦

私の場合は、義母がそういった気性で本当に困っていました。
子供でも喧嘩にならないような小さなことで泣いてわめいて、夜中に何度も電話で文句を言ってくる、
ちょっとおかしいのかな、、と度がすぎる攻撃が多く。
会えば誰かの悪口、外見の悪口などもネタにして笑うような義母です。
酒癖も悪くすぐ泣く。。。

数年間、試行錯誤してきましたが、
ついに縁をきることとなりました。
長い戦いの末旦那にもわかってもらいました。

一番の理由は子供の教育にとても悪いということ。

私は実家とは遠距離ですし、普段預かってもらえるような場所はありませんが、そんなことより、、です。

甘えたい気持ちも本当にわかりますが、あなたが我慢しつづけることで子供ちゃんが辛い思いをする時が来てしまいそうで心配です💦

• 🐱🍊

🐱🍊

ありがとうございます。
    子供の前で喧嘩はしないと前から決めていたのに、そんなの母はお構い無しでした…。

あおむしさんも苦労なされたんですね。解決してよかったです。

私も今後は距離を置きつつ過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月23日