※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

風疹患者と接触した妊婦が移らないこともあります。移っていた場合の不安について相談です。

ただいま妊娠19週の妊婦です。
風疹抗体の検査で8倍という結果で気おつけて生活していたのですが先週会った姪っ子が今日風疹に罹っていた事がわかりました。
会った時は私は妊娠18週と1日。
潜伏期間を考えると移っていたとしたら私も後1週間くらいで発症かと。
その時は妊娠20週。
風疹の抗体がなく風疹患者に接触したけど移らなかった方とか居るのでしょうか(><)
後1週間くらい移っているのか大丈夫なのか不安で仕方ありません。

コメント

さきこ

それはご不安なことと思います💦
私も13週の時に感染症のお子さんと接触し、潜伏期間の3週間不安な日々を過ごしました(風疹の抗体は8倍未満です)。
姪っ子さんとの接触はどの程度だったのでしょうか?
難しいと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも潜伏期間が終わるまで大丈夫!と前向きな気持ちで過ごされてください😣💦

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます。
    さきこさんもご経験があるのですね💦
    さきこさんも風疹のお子さんと接触されたのでしょうか😖?
    姪っ子とは4時間くらい食事をしに行った感じです。
    今はとても不安でこの事ばかり考えてしまいますが明日産院に電話して相談してみようと思います😖

• 12月23日
  • さきこ

さきこ

私の場合は飲食店で隣に座ったお子さんで、お母さんが言うには風疹か麻疹みたいでこれから病院と言っていました。とても咳をしていて、どちらにしても怖い思いをしました😥病院に電話しましたが、発症しない限り出来ることはないので様子見てくださいと言われました💦
    お子さんは大人より低いですし、よほど顔を近づけない限りは飛沫は下に落ちるので感染の可能性は高くないとは思いますよ😣

• 12月23日
  • れんれん

れんれん

そうだったんですね😖
    さきこさんもとても怖い思いをしましたね💦
    姪っ子は小学校6年生で私と身長も変わらずです😭うちの子達がべったりくっついて遊んでたので娘達への感染も心配してます😭娘達に移っていたら娘達から私にって事もあるかと😖
    発症するまで何もできないのですね。
    さきこさんのお話聞いて少し落ち着きました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
mamari

私も心配になって調べたことがあるのですが、万が一感染が分かってしまったとしても18週でしたらお子さんに障害が残る可能性はかなり低いですし、もし何か残ったとしても途中で完治するものになると思います。

なので、あまり不安になりすぎるのも身体に悪いので、現実を受け入れる姿勢で前向きに考えましょ😊

もう一度抗体検査をしてもらって、数値で確かめるのが1番確実ですね!

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!
    よく妊娠20週まではと書かれているので万が一感染していたら発症の時なのか感染した時なのかとそれも不安になってました😖
    わざわざ画像ありがとうございます✨
    そうですね😖考えすぎもよくないですね!
    時期がきたら抗体検査しようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

風疹について不安なのですが、感染していませんでしたか?私も抗体検査しようか悩んでいます…
    潜伏期間の間何もなければ大丈夫と思っていいのでしょうか?

• 7月4日
  • れんれん

れんれん

不安なのですね😢
    私は検査し所大丈夫でした。
    ちょうど2週間後に発熱もありとても不安になりましたがたまたまだったようです。
    感染していたら発熱や発疹などの症状があるみたいです💨

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    発熱があったから検査されたんですかね?
    何もなければ受けなくていいのか、産婦人科の先生はもう20週近いし、大丈夫と思いますと言われて…検査したいと言うべきか…

• 7月4日
  • れんれん

れんれん

風疹疑惑の姪っ子と接触したと分かってすぐに産院に相談したところ何か症状があったら検査しましょうとの事だったので発熱後すぐに検査してもらいました。
    私も20週目前だったのでそこまで気にしなくてもとも思ったのですがちょうど流行ってたという事もあり😣
    検査結果も5日くらいかかって不安でしたが問題なかったです。
    抗体がなく風疹感染者と接触した可能性があるのでしょうか😣?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私は抗体16倍で、海外(香港)から帰国した友だちに会い、咳をしていて、その子がもし…と勝手に思って不安になっています。私の場合、とても神経質で…気にしてしまっています。その子は家のクーラーで風邪ひいたと言っていたのですが、もしもって思うと怖くて😂

• 7月4日
  • れんれん

れんれん

そうなんですね😢
    私の場合8倍でした😂
    風疹感染者という訳ではないのならそこまで心配しなくて大丈夫かと思いますが万が一を考えてということですね😣
    どうしても心配でしたら検査をしたいと産院に相談してみるといいですね!
    それでなんでもなかったら安心出来ますもんね😉

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とりあえずは様子見て、何かあればまた、病院へ相談してみます😊ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 7月4日
  • れんれん

れんれん

いいえ!
    なんともない事を祈ってます🙏
    元気な赤ちゃん産んでください😉

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

だいぶ前の投稿にすみません💦

私は今、妊娠13週で、職場で風疹に罹ったかもしれない方がいます💦
    20週手前でもう一度血液検査をする予定ですが、その検査で自分も風疹に感染したかどうかってわかるんですかね?

• 9月10日
  • れんれん

れんれん

大丈夫ですよ☺️
    みーさんは風疹の抗体低かったですか?
    検査をすれば感染したかどうかわかりますよ🙌

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    16倍でした💦
    マスクもしてなかったので、すごく心配です😣
    今13週なのですが20週手前でしてもさかのぼっての結果が出るのかなと思いまして💦

• 9月10日
  • れんれん

れんれん

16倍でしたらギリギリ大丈夫な感じがしますが心配ですよね😢
    今万が一感染していたら20週手前で検査しても数値がグッと上がるのでわかると思います!!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

先生に相談すると16倍なら危険と言われたので心配です😢
    ありがとうございます!
    とりあえず検査してみます😣💦

• 9月10日
  • れんれん

れんれん

先生にもよりますよね😭私は8倍だったのでない訳ではないけど低いから20週まではマスク付けたり満員電車とかは気を付けてねって感じでした😣
    何事もない事を祈ります!!

• 9月10日
あっこ🔰

私も風疹の抗体が8です。
心配ですよね。
私も先日病院で8は抗体がないわけではないよ。ただ人が多い所ではマスクしたり注意をしてね。と言われました。
ちなみに、私の母は私を妊娠中に風疹にかかったみたいです。
この前初めて言われました!

• れんれん

れんれん

風疹が妊婦さんにとって大変な事になるなんて恥ずかしながら妊娠してから知って、、😭
    とても心配な日々を過ごしました😢
    そうなんですね!
    お母様はなんともなかったんですか😣?!

• 7月20日
  • あっこ🔰

あっこ🔰

母はなんともなかったですよ!
    私もいたって健康で産まれてきました。

私も今19週でここまでくるのに、切迫で入院するし子宮頚管無力症の疑いで産道?の長さが一時急激に短くなったり、おまけに子宮頸がんの検査にひっかかり来月に細胞検査になり、大泣きしました。
    それでも、お腹の赤ちゃんが元気で居てくれるとそれだけで心が落ちつきます。
    私も風疹の抗体がギリなので家以外は基本マスクつけてます。
    お互い赤ちゃんの為にできる事を一生懸命やっていきましょう。

• 7月20日
  • ゆり

ゆり

こんばんわ。ママリの投稿からきました。
    あの…風疹の件で聞きたいんですが、8未満でも抗体がないわけではないってのを詳しく教えて下さい。
    私も、風疹患者さんに接触した記憶も、もちろん症状もないのですが、色々見てるうちに不安になってしまい、ネット検索しております。
    私自身、1度かかり、2回予防接種を受けたのですが、それでもなかったので、大変心配しております。

• 12月20日
れんれん

そういう事もあるんですね😳

ここまで来るまで大変な妊婦生活だったんですね😢
元気な赤ちゃん生まれてくれる事願ってます🙏!!
私は風疹にならずに済み元気な赤ちゃん産みました👶