※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

実母に「義母にも預けなよ。甘えることも大事だよ」と言われた。義母は仕事があると言っていた。自分で保育園に連れていく方が楽。変なのか、甘えるべきか悩んでいる。

実母に「4月から預けるなら朝だけでも義母さんにお願いしたら?あんたらがお願いしないからダメなんでしょ?少しは甘えることも大事!二人とも言葉足らずなんだよ!」と言われてしまいました。
義母は近くに住んでいるものの、パートで働いており、「私も仕事あるから」と前に旦那に言っていたみたいで。
仮に預けるにしても朝ご飯食べさせて、預けに行くなら、そのまま自分で保育園に連れていった方が楽だしストレスが堪らない。正直、そんなに仲良しでもないし。。

これって変なのですか?
やっぱり甘えるべきなのですか?

コメント

余程の理由がないとうちも預けません(^_^; それに、まだ赤ちゃんですもんね
同居なら預けるかもですが、別居なら預けません(^_^;

• みか

みか

そうなんですよ。。別居やからわざわざ違う家に預けて行くならそのまま車走らせて保育園行った方が…と思ったのです。
    意見一緒で安心しました😄普通でないみたいな言い方されたので。。😱

• 12月23日
りんちゃんママ

なんでやる前から頼るんでしょう🙄?
やってみてどーーーーーしても出来ないなら甘えるとか頼るのも手かもしれませんが、お義母さんにも生活があるし最初からお願いするのもなんか違うなーとは思います😅
うちも全く同じ感じです(笑)お母さんは同居でもしたら?って言ってきますが、お義母さんは我が道を行く人なのでもう巣立った人(旦那)とまた一緒にいるのは窮屈!という人です😂お互い程よい距離でいいんじゃないでしょうか!!

• みか

みか

やっぱそれですよね?😓私も同じこと言ったら「先に言っておかないと準備もあるでしょ?」って。
    同じく義母は我が道を…そして、我が道が正しい!って人なので、余計に歩み寄れません😣

• 12月23日
りえ

何かあったときに困るので
保育園に預けるべきだと思いますよ。
私は実母でも預けるのは気が引けます…。

• みか

みか

ですよね😣😣
    実は、姉二人いるのですが、実母と別居にもかかわらずかなりおんぶにだっこ状態で。それが当たり前になっている分「義母にお手伝いをお願いするのが自然な流れ」という考え方で😱
    各家庭で考え方違うと話しても納得しないんですよ。。私達も義母も歩みよりが足りないだけでしょ?みたいな。

• 12月23日
どんぐりマンマ

逆にめんどくさいし、私ならお願いしにいですね、、余程朝早く行かなきゃならなくて、保育園開園前になってしまうなどの理由であれば預けますが。義母さんも仕事あるなら、迷惑だと思うし、甘えなくてもやっていけるならそれが一番かと思いますが。でもまだ赤ちゃんですし、預けて1年目は月1熱出るくらいは覚悟しといた方がいいと思います。そういう時甘えられるならお願いできたらいいですね〜

• みか

みか

それですよね。朝だとみんな出勤前でばたついているのに、実家でもないのにちびっこを連れていけない😱
    熱出したときも多分甘えられなさそうです😣前に「熱出たら誰が迎えにいくの?早く帰れるの?甘く見すぎなんじゃない?」と言われ、頭ごなしに言われてちょっとイライラしてしまいました😣…短気なんでしょうか?😣結局私がパートにして時間的に余裕を持てるようにしようかと。

• 12月23日

共働きで働き始めて1番負担が増えるのは やっぱりみかさんなのでお母さんも みかさんが1人で頑張り過ぎてしまうのを心配されてるんじゃないでしょうか?

最初は自分で全部やった方がストレス無いしラク!と思ってますが、例えばお子さんが急病の時や感染症などで何日も保育園に行けない時など、近くに頼れる人がいるというのはすごく心強いと思います。
ただ、その時だけ…だとお子さんも慣れないし、みかさんも気後れして やっぱり頼れない…となる場合もあるので、普段はちょっと面倒だな、と思っても日常的に頼って繋がりを作っておくのも悪くないと思います。

あくまでも お義母さん側がOKの場合の話ですが💦

• みか

みか

そんな気はします。親の心配なんだろうとは思います😣
    お義母さんはその時によって意見が変わっているのでちょっと言いづらいのもあり。。
    家族が揃っていると話せるんですけど、私と二人だと話が続かなくて😣
    …お互い気遣ってるんでしょうか。。

• 12月23日

退会ユーザー

お義母さんのお人柄が分からないので突っ込んだ事は言えないですが、お姉さんたちがお母さんを頼っているとの事なので、お母さんは自分が助けてあげられない分 みかさんは大丈夫なのかな?と心配されると思います。
    朝お願いしたら?とおっしゃっていたみたいですが、それは朝じゃ無くお迎えでも良いと思いますし、要するに困った時に頼れる関係作りをしておいたら?って事かな…と思いました。

もちろんお母さんにもお義母さんにもご自身の生活があるので迷惑になるのは良くないですし、苦手な人に無理頼る必要は無いですが、子育てって夫婦だけでするものじゃないので、誰かに頼るのが悪い…みたいな風潮になる必要はないと思いました。

• 12月23日
  • みか

みか

私もそんな気がします😣
    帰りは6時でのようなので、助けを求めるなら朝かなと思っています。
    きっと私も言葉足らずで甘えベタなのかと思っています😣ただ、お義母さんから「お手伝いをしようか?」の言葉より「私は全部自分でしてきたの」と言われるので、内心お願いしたときに断られ、気まずい空気になるかな…みたいなところもなきにしもあらずです😣
    ただ単に私が意地っ張りなのでしょうかね。。

• 12月23日