※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

現在実家に里帰り中です。今日、夫が義母とご飯を食べ、その帰りに私の…

現在実家に里帰り中です。

今日、夫が義母とご飯を食べ、その帰りに
私の実家に寄りたいと言いました。
玄関先でいいから子供を見せたいと。
私もお義母さんに、子供を会わせたいという気持ちはありますが私の実家に来るのはちょっと、、、と思い
里帰り中は遠慮してほしいと伝えました。

うちの実家はマンションなのですが、玄関先がダメなら
マンションのエントランスでいいから。と言われました。
先日1ヶ月検診が終わり、外出OKとなりましまが
今日の様に雨も降っていて寒い日に外に出したくないと思ってしまい、マンションのエントランスも断りました。

今思うとマンションのエントランスぐらいだったらよかったのかな?私の心が狭かったかな?でも外には出したくないしな、、、と考え始めてしまいました。
皆さんはどう思いますか?

文章が上手くまとまらずすみません💦

コメント

ma&ma

あたしは少しぐらいなら、(気をつかってくれてる感じがみられたので)エントランスくらいでも!ともおもうし、玄関先くらいいいじゃないかな?と思います(;´Д`)💦小さいうちにも会える距離ならあわせてあげたいなとおもいますけどね(。>ㅅ<。)

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね💦ありがとうございます!

• 12月23日

わたしは実家に来るのも平気だったので特に気にしないです。

• 新米ママ

新米ママ

そうですか💦回答ありがとうございます!

• 12月23日
みるみる

長時間外に出すわけでもないし、少しくらいなら会わせてもよかったのでは?

旦那様も自分の親に子供を会わせたかったんですよね?
旦那様の気持ちを思うと可哀想だなと思いました。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね💦回答ありがとうございます!

• 12月23日
さゆ

私なら、エントランスじゃなく玄関先でも会わせるくらいだったら別に良かったかなーと思います😅きっと長居する感じじゃなく少し顔見るだけだったでしょうし💧

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます!

• 12月23日
ちゃん(´・ω・`)🌸

うーん…🤔🤔

実家はたしかに、もう自分の家ではないし迷いますね😅💦
実両親が是非と言っているなら、来てもらいます🤔💓

里帰りがいつまでか分かりませんが、新生児期頃のふにゃふにゃした感じはあっという間に終わってしまうので、私だったら日を改めて来てもらうかもしれないです(^O^)💕

義両親と仲が悪いとか、苦手とかでなければ、会いに来たいと思ってくれるのはとても嬉しいので😌😌💓

来てもらうときは、寒いのでお家で🏠がいいですね🙆‍♀️♩

• 新米ママ

新米ママ

• 12月23日
まま

それはお義母さん、寂しかったかな?と思います。この前はすみません、と自分から連絡して顔見せに行ったり来てもらったりすれば喜んでもらえるのでは😊😊

• 新米ママ

新米ママ

連絡してみます💦

• 12月23日
マンマ

里帰り中は、お母さんも身体を休めるときです。私としてはそんなときに、わざわざ実家に来るのはどうかと思います。お義母様には気も使うだろし。

ご主人が自分の親を喜ばせたいという気持ちは分かりますが、里帰り後にいくらだって会わせてあげることも出来ますしね。

今回の場合、時期的にもご主人とお義母様がみーくんママに気を使うべきかなと思います。お義母様も子育て経験があり、きっと大変な時期と理解して下さっているはずです。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね💦里帰りから戻ったら沢山会わせようと思います✨ありがとうございます!!

• 12月23日
  • マンマ

マンマ

それにみーくんママさんやご実家のご両親が、玄関やエントランスだと失礼と思い、結局気を使いますよね…。私は里帰り中、子どもで手一杯で寝不足だったので、大変さが分かります!里帰り中はたまに子どもの写メを送ったりしてましたよ😊

• 12月23日
3kids♡

うちは新生児の間に義母は2回、義父は1回べつべつに実家に見にきました😅
せめて1回にまとめて来てよと思いましたが見たいきもちもわかるので毎日いっぱいいっぱいでしんどいし嫌でしたが我慢しました💦
赤ちゃんは成長早いし少しくらいは見せてあげても良かったんじゃないかなと思いますがお正月など近々会うことがあるのなら別に問題ないと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

それはまとめてきて欲しかったですね💦回答ありがとうございます!

• 12月23日
みやこ

もしかして、実は義母さんの事苦手意識がおありでしょうか?
孫の顔をみたいと思うのは当然ですし、一目会いたいという感じだけなら別に配慮にかけているって感じもないと思います。みーくんママや親御さん同士不仲という訳ではないのなら、少しあちらに寂しい思いをさせてしまったと思います。

• 新米ママ

新米ママ

苦手意識はないのですが、自分自身が少し疲れていたというのもあったのかもしれないです💦

• 12月23日
元転勤族ママ

義母も気をつかって、実家にはいらないっていってるんだし玄関先、ましてやエントランスくらいならみせてあげてもよかったのかなって思います💦

• 新米ママ

新米ママ

• 12月23日
らりるりらー

どっちの気持ちも分かりますが……

里帰りから帰るときに義実家に寄って顔見せてから自宅に帰るんじゃだめですかね?

私も実家に来られるのは実両親義母どっちにも気を使うので嫌です(;・ω・)

• 新米ママ

新米ママ

実家に来られるのはやはり抵抗がありますよね💦

• 12月23日
092159

断って良かったと思いますよ!
だって里帰り中に自分の希望優先してくる義母なんて絶対にすぐ帰らないですもん。
立ったまま寒い外で1時間以上とかありえますし。

後日、ちゃんと顔見せに行けば大丈夫ですよ!

• 新米ママ

新米ママ

里帰りか戻ったらきちんと顔見せに行きます✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

みーくんママさんがその時は子供を守りたいと思う気持ちがあっての事
これから先そう言う事たくさん
ありますよ😊今回は寒かったしエントランスに来てもらっても
もし途中でつまずいて落としたらっと思うと私ならやめておきます(^^)
産後1ヶ月たったとはいえは育児疲れ等、体はボロボロです😭💦
姑さんは会いたかったとは思いますが、また自宅に戻られた時に見に来てもらえばいいと思いますよ😊
その分、写メを沢山送ってあげたらいいのでわ??

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます( ; ; )
    そうですね!写真沢山送ります💦

• 12月23日