※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉紗
子育て・グッズ

一歳半検診では、歩きの発達や成長をチェックします。小児科で受ける予定です。

質問です❗
一歳半検診ではどんな事をするのでしょうか?
一歳4ヵ月になる子がいますがまだ歩いていません。
小児科で受ける予定です
具体的に教えて頂けると助かります。

コメント

∞なつ∞

市役所でやるやつは日常生活の聞き取りと、子供の検診と歯科ですかねぇ。
家も1歳半になりましたけど、まだ、転びながら歩いてますよぉ。

• 莉紗

莉紗

回答ありがとうございます。
    聞き取りなどもやるんですね
    中々歩かないので心配だったんですが心配し過ぎですね。
    参考になりました❗

• 1月27日
★☆cathy☆★

私の地区は個人個人、小児科で検診を受けるので同じ感じだと思います❗️
まず、歩けるかを見て意味のある言葉を4〜5個以上話せるか?とか、絵本見せてワンワンどれ?とか言って指差しが出来るか?
体重、身長測定、頭囲を測って、後は裸にして寝転ばせて、お腹みたり股関節のうごきみたり、男の子だとタマタマがちゃんとした位置に2つあるか?などですね❗️
小児科によって若干、内容は異なると思いますが…簡単に終わらせるとこもあるみたいです❗️
歯科検診は歯医者に行って、歯並びや虫歯が出来てないかのチェックをしてくれて歯磨きしてフッ素を塗ってくれます☆

• 莉紗

莉紗

回答ありがとうございます。

今回初めて小児科で受けます。
    言葉のチェックなどもあるんですね。まだ全然言葉になってないし指差しも出来てないので検診まで息子と練習したいと思います♪

お世話になりました☆

• 1月27日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

グッドアンサーありがとうございます❗️
    言葉のチェックはお母さんに聞くだけで、特に本当に言うの?みたいな確認はなかったです❗️
    家では話すけど、外では話さない…とか子供には良くあることなのでその場で喋れないからダメです❗️とかはないですよ☆
    私も検診前は絵本でワンワンやブーブーや簡単そうなやつを練習しました☆あんまり詰めないで気楽に楽しく練習してみてください٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

• 1月27日
  • 莉紗

莉紗

丁寧に回答して頂き感謝です
    喋れなくても大丈夫そうですね
    気が楽になりました♪
    ありがとうございました‼

• 1月27日
キティ×ぐでたま

1歳半健診ってほとんどが集団健診だと聞いてたので小児科もあるんですね(✽ ゚д゚ ✽)
長男のときは積み木5個をどれくらい積めるかと、動物などの指差しでした!
あと歯科健診など☆
あと面談みたいなことして、困ってることないかとか話しましたよ!
でもうちは人見知りすごくて積み木も最初こそやったものの何回も何回もやらせるから飽きちゃって、積み木ぽいって返してました。

• 莉紗

莉紗

回答ありがとうございます❗

10ヵ月検診は集団でしたが今回初めて小児科で受ける感じです

うちの子も何でもポイしちゃうので積み木も指差しも難しそうです (´Д`)

少しでもクリア出来るように息子と練習してみます☆

• 1月27日