※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食の上限について教えてください。娘がたくさん食べるので心配です。夫が食べ過ぎではないかと言っていますが、体重はまんなかちょっと上です。

離乳食の上限ってどのくらいなんでしょう?

最近娘の夕食の食欲がすごいです💦
お粥、野菜合わせて多い時は130gほどおかわりして、フォロミも150飲み干します。
助産師さんには食べたいだけあげてしまって大丈夫。と言われてせいぜい20〜50g増かなと思っていたので上限については聞きそびれてしまいました😭

吐いたり、下痢したりしている様子はなく、食べる量を減らすと夜頻繁に起きるので私としてはこのままでいきたいのですが

夫に
食べすぎじゃないか、肥満にならないかと言われてしまいました😭

今のところ身長は成長曲線どまんなか、体重はまんなかちょっと上です。

上限についてご存知の方是非教えてください🍀

コメント

‪‪❤︎‬

吐いたり下痢したりしなければ、食べれるだけあげていいかと思います!
うちは10ヶ月には300gは食べていましたよ😊
栄養士さんにもよく食べる子だと褒められました!✨
もう食後にフォロミは必要ない月齢ですし、離乳食少ないので増やしてあげた方がいいかと思います。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます😊130gはおかわり分なのでトータルではタンパク質がお豆腐だと300g超になりますが少ないでしょうか?💦
    フォロミについては食事中にあまりお茶を飲まなくて、あげないと便秘になりそうなのであげようかなと思ってます🤔10ヶ月なら即辞めなくてはならない月齢ではないと思いますし💦
    とりあえずひとまずあげすぎ、ということはなさそうなので安心しました✨

• 12月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

まだお粥なら普通のご飯にしてはどうですか?🤔
    300g食べてて足りないなら噛みごたえがないのかなと思います。
    うちは、10ヶ月には普通のご飯におかずも大人と同じ大きさでした。

栄養士さんに後期なら食事のみでお腹いっぱいになるようにして、フォロミはミルクはおやつの時間や寝る前にあげるのが理想と言われました。
    食事中にお茶飲む練習してもいいかと思います!

• 12月23日
  • はるか

はるか

ややこしくてすみません💦
    お水を足してるので、お粥、としたのですが我が家のもともと炊き上がりが硬めなのです💦でもまだ食べそうならそのままにしてみます✨
    野菜の大きさや硬さにについては結構ギリギリなのです😱
    我が家のタイムテーブルだとお風呂後にご飯、ミルク、就寝なのでとりあえずそこもひと安心です。ありがとうこざいます😊
    お茶はこまめにマグを差し出してはみるのですが、全くです😅でも諦めずに差し出してみます!

• 12月23日
まぬーる

保育園の子は、白米は多くて100で
ストップかけてますよ。

フォロミではなく、普通のミルクでもいいんですけどね。

フォロミはおやつの時間に出してあげてもいいかなと感じます。

• はるか

はるか

助産師さんに牛乳は一歳超えてからと聞いたのですが、もうあげてしまってもいいんですね✨
    130gの内訳的にはご飯80〜90gで残りは野菜なのでほぼタンパク質以外そっくりおかわりといった感じです💦
    オーバーしないように気をつけます💦

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

あ、書きかたが悪かったのですが、一回目に100食べきれたら、たいしたもので、
    おかわりとしては、50から80あたりで調節をしています!保育園勤務しています。

まあでも、ご飯だけでおかわりもすれば、200行ける子も確かにいて、その場合は離乳食後のミルクがほぼ入らないことのほうがおおいですね😁

牛乳は一歳からです❗

15時のおやつに、補食として、しっかりおにぎりやおやきでもたべたら、夕飯でバクバクと食べ過ぎることはないかなーとは思いますよ!

• 12月23日
  • はるか

はるか

おお、やはりご飯多すぎですかね😱

あ、フォロミじゃなくて粉ミルクでってことですね💦たしかに粉ミルクだった時には100いけるかいけないかだったのでやっぱりフォロミは軽いというかなんというかなんですかね🤔💦

助産師さんにおやつは補食だから、とくにお腹すいたってぐずらなきゃいらないよーといわれあげてなかったのですが、ちょっと食べさせてみようと思います✨
    猫村さんの園ではどのくらいあげてますか?🍀

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

食べたい子は、ペロっと100いけてしまいますよね✨
    しかしこれが、幼児食に近づき、
    軟飯や普通飯になると、咀嚼がいちいち大変で、量は80程度に戻ることもありえますよ❗

午後のおやつは、うどんとか、おにぎりでも小さいものを2.3個です!おやきとかでもいいですよ!補食2回、離乳食三回の5食をたべるようになっているので、食事量がうまく分散できるようになっているのか、こんな感じです。午前のおやつは、赤ちゃんせん餅とかで、さらっとですが。

家庭でやるぶんには、夕飯の時間を早めてしまって、足りないぶんはミルクで補ってもいいです!

フォロミは鉄分量が多く、一日に決められた量があるので、毎食後には組みませんでしたよ!

今の月齢なら、普通の粉ミルクを朝晩200ずつのみつつ、離乳食後は100から160は飲んでいてもおかしくはない時期です🎵
    すごく食べる子は、朝一発目のミルクがなくても、泣かずに待って、朝の離乳食とミルクを少し飲む子もいますね!

それだけ食べることができれば、
    おそらく離乳食後はのめないので、日中はミルクがはずせていて、朝晩はまだ必須かな?ってところですかね?

動き出すとやはり痩せるので、フォロミよりは普通の粉ミルクでいいんですよ!

参考までにでいいですよ✨
    よくお話されている助産師さんがいるのであれば、そのかたと二人三脚なのでしょうから!👍

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

もし、一日のミルクが足りていないのなら、飲んだほうが、本当は深く寝られると思います。

離乳食って、たいしたものにはあんまりならなくて😅その時はいいんですけど、すぐに貯金がなくなります。

• 12月23日
  • はるか

はるか

ややこしくてすみません💦加水してるのでお粥と書いたのですが、既に軟飯と白米の間くらいの硬さなんです😱夫の好みで炊き上がりが硬めなのですが、ちょっとそのままあげてみようかなぁ…

夕飯早めるとぽつんとご飯で違う意味で食べる量が減ってしまいそうなので、野菜たくさんの大根もちあげてみます✨

おっしゃる通り朝一発目と離乳食後のミルク無し、そのかわりおやつタイムと寝る前のミルク有りです。猫村さんすごい!どこかに監視カメラが…(゚Д゚≡゚Д゚)? 笑

そしてこれまたおっしゃる通り、粉ミルクからフォロミに変えてから夜起きるようになってしまって😭
    ご飯たくさんあげたら少しは落ち着いたんですが💦
    スティックの粉ミルクが残ってるので今晩あたり試してみます🍀

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

あっもうほぼ普通の白米に近いですね!
    かなり咀嚼の進みはいいですね!

それに、
    大根もちって、おいしそうですね✨
    大根は、味が染みて、すすみますよねぇ😃

ミルクの感じ、当たってましたか✨
    長年、保育業界にいるので、だいたいはわかります☺
    すごくよく食べる子ほど、卒乳の加減って難しいんですよねー😅食欲はかなりあるけど、ミルクは月齢相応に体は欲しているということはあります。保育園では、一歳までは、あまり急には外さないで、卒乳を目指していきます!

ミルクをはずして過ごしてみたときに、
    ぐずぐずするとか、夜は起きるとかだと、
    やっぱり足りないかー、はずすの早かったかーってことなので、飲ませるようにはしていますよ!

夜のミルクは、100前後に減らしても朝までしっかり寝られるようになるまでは、
    まだまだ200を哺乳瓶から飲む形でいいです☺

• 12月23日
  • はるか

はるか

逆に噛みごたえないのが苦手なようでBFを全く食べてくれず外食時に苦心してます😭

おやきのジャガイモが大根おろしに変えたものなんですが、水分がおおくておやきに比べてもちもちします🍀おやきも大好きなんですが、味見したら作り方が悪いのかポテトフライまではいかなくてもスナック寄りに味が傾いてしまって💦それ以来なんとなく大根おろしにしてます😢

ミルク目安のお話し、とっても有難いです!一度寝る前だけでも粉ミルクに戻してみてそれで夜起きちゃうのが落ち着いたら思い切って少なくともスティックなくなるまでは寝る前粉ミルクに戻してみることにします😊

地域の助産師さんとも定期的に相談に乗ってもらっているのですが、猫村さんの方が娘の状態にドンピシャな感じがしてなんだかとっても不思議な感じがします😍でも安心感が✨本当にありがとうございます🍀

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

おおお!大根おろしバージョンのおやきということなんですね💡❗わー、早く聞けていたら、作ったと思います!👍
    勉強になりました✏ありがとうございます!

うちは二人目ともなると、咀嚼もわりとこなしていける子ということもあってか、
    10ヶ月頃とかのおかずは、取り分けも多かったです!

すき家のお子さまカレーも、少しお湯入れた位にして、食べてたりとかも余裕な子でした😅

卒乳って、昼→朝→夜の順に、
    一歳頃を目安にはずすので、
    焦る必要は全くなくて、
    家庭でやるぶんには、その子の様子に合わせて飲ませるのでいいとは感じてます。

上の子は、よく動いて痩せやすくて、
    一歳三ヶ月までは夜のミルクは様子を見ながら飲んだりはずしたりしましたよ🎵

200→160→120or100→50or0
    みたいな感じに量を減らして、
    哺乳瓶も段々にマグやコップに置き換えて、
    哺乳瓶からも卒業していきます😃

助産師さんも、しっかりと様子を把握しているようですし、極端なアドバイスをするような感じも見受けられないので、きっといいかただと思うんですよね✨

でも、私の話も聞いていただけて、
    とてもうれしいです😆安心感といっていただき、私も頑張れます🎵

よく食べる!ちゃんと椅子に座っていられる!って結構すごいことなんですよね☀
    食べることがとっても楽しそうな感じなので、そこは奪いたくないなあと思いました😃
    きっと、卒乳も一歳前とかにはしてしまいそうな気もしています🎵
    体重さえ乗っていれば、問題ないですよ!

あ、冬は、胃腸炎などにかかると、
    痩せたりもしやすいので、その時はミルクが大活躍すると思います!👍

• 12月23日
  • はるか

はるか

寝こけてしまいお返事が遅くなりすみません💦

大根もち、ニラなんかをいれてチヂミみたいにすると大人もおつまみになってなかなか美味しいですよ❤️
    …ってクックパッド先生が言ってました😂

取り分けそろそろ始めないとですよねー自分が楽になるためにも✨おうどんとかは既にお湯いれて食べさせちゃってるんですが、まだまだ食べられるものはありそうですね😍私の外食レパートリーが増えそうで嬉しいです!

そういえば哺乳瓶も徐々に卒業しなきゃなんですよね💦
    まだまだミルクの時は手放せなさそうです😭

地域の助産師さんと栄養士さんは相談会でその都度お会いしているこでほとんど毎回違う方なんです。なので、実はまーったく正反対のことを言われることもあります💧反対のこと言われては月齢低いときはアタフタしてたのですが、慣れてくると相談シートきちんとみてくださる方のアドバイスの方がしっくりくることに気付いて新米母の癖に生意気ながら見てくれない方に頂いた真反対アドバイスは受け流してしまっています😖💦

なので、こうやってどっしり1:1でアドバイスくださる猫村さんの安心感がすごいです❤️笑

すごいことと言ってもらえて朝から感涙です。なんだか今までの右往左往が報われた気がします🍀本当に有難いお言葉です。

そして、昨日粉ミルクに変えたら寝始めは1時間おきに目覚めてましたがその後久しぶりに朝まで寝てくれました…!
    本当に本当にありがとうございます!

• 12月24日
蓬鈴

うちも食べすぎるくらい食べる子でこの前、小児科の先生に相談してきました💦ちなみに身長は成長曲線超えで体重は成長曲線内ですが上の方です😓

今は主食+タンパク+野菜+果物などで毎食トータルで230g以上食べ更に欲しがります😔小児科の先生には十分食べてるしお腹の調子が悪くないなら、このままで🆗、これがこの子の食べる量✨でもこれ以上は今はやめとこうかと言われました😖なので今は230gを目安に気にせずあげてます💦

肥満については体重も身長も成長曲線真ん中から気にしなくても良いのでは❓と思います😊

• はるか

はるか

月齢一緒ですね✨
    230...やばいです、完璧にオーバーです😱蓬鈴さんの息子さんみたいにスリムでもないので考えなくては…!💦
    途中で切り上げて夜中起きちゃったりしませんか?💦

• 12月23日
  • 蓬鈴

蓬鈴

用意したご飯がなくなったら、空になったお皿見せて「もうないよ〜ないないね〜」って話して泣いてもおしまいにしてます😊夜は8時には寝ますが朝7時くらいまで爆睡してますね✨起きることはないです🤗

野菜は大きめで噛みごたえを出して、ご飯は大人と同じ白米、手づかみ食も大きめでご飯途中に湯冷ましをよく飲ませるようにして誤魔化してます(笑)もう一人でヨチヨチ座り込みながら歩いて運動量があるので、食べてもポチャポチャ君は免れてるのかもしれません💦

• 12月23日
  • はるか

はるか

起きないの羨ましいです😭
    食べ終わり、ご飯の硬さなどほとんど一緒なのですがなぜここまでおきる娘よ😱ただご飯途中にお茶を差し出しても結構ぷいっとされちゃうんですよね💦あんまりしつこいとご飯の邪魔だと泣かれるんですが、もう少しだけしつこくあげてみようかなぁ😢
    食べさせて、もっと運動!の方向で考えてみるのもいいかもですね✨私もさらに追いかけ回す体力つけなくちゃ 笑

• 12月23日
  • 蓬鈴

蓬鈴

よく食べると羨ましいって言われますけど、作るのも一苦労ですよね〜ストック作ってもすぐなくなるし😥お茶はパンとか白米とか水分奪う系の後に持ってくとうちは飲んでくれます(笑)

ママはしんどいですけど、よく運動してくれたら疲れて寝てくれるかもですね💦寒いので無理しない範囲でお互い育児頑張りましょうね💪

• 12月23日
  • はるか

はるか

一苦労ですよね💦ストック本当にすぐなくなるし、こういう悩みも出てくるし、平均がいいとしみじみ思います😂
    パンは嫌いみたいでまーったく食べてくれないのでやはり米を固めにしてみます✨

ありがとうこざいます✨頑張りましょう(*´∇`*)

• 12月23日