※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
雑談・つぶやき

シングル二児の母です!今、資格取得で迷ってます!私は高卒後准看学校を…

シングル二児の母です!今、資格取得で迷ってます!私は高卒後准看学校を出て准看免許は持ってるます。臨床経験も10年以上あります!進学で悩んでます!准看取得後19年あるので看護師通信制で2年勉強するか。小児のリハビリも興味あり4年生大学に通い理学療法士を取ろうかと看護師と理学療法士で迷ってます!
看護師通信制だと働きながら勉強ができると言うメリットはあります!大学通学となると働きながらは無理なので・・母子、父子家庭の資格取得の助成給付金を使用してを考えてます・・皆さんなら看護師通信制にしますか?理学療法士にしますか?率直な意見を聞きたいです!
おススメしませんや批判はやめて下さい!

コメント

子鉄の母みーすけ

理学療法士の就職は今厳しいみたいなので、その二択でいくなら看護師の方が良いかなと思いました!
二択以外でおすすめなのは、作業療法士です。就職先の幅も広く、今求められている職なので、就職先もすぐ見つけられるそうです(^^)

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!理学療法士は就職がないのですね。作業療法士は裁縫やミシンなど何でもできないといけないイメージがありまして・・リハビリやるなら歩行や筋力つけるなどの理学療法士がいいのかと思ってまして・・成人リハから小児まで幅広くリハビリしたいのもあります。理学療法士は下の息子が障害児なので・・少しでもリハビリできたらと思いまして目指そうかと思ってました。看護師は不足してるから資格取得すれば総合病院とかも目指せますしね

• 12月23日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

理学療法士を目指す人多いんですが、就職先は逆に減ってるみたいです。国家試験に合格して資格をとっても、就職先がないっていう人が多いと聞きました。
    作業療法士は介護の現場などでも活躍できるので就職先が増えていることと、もともと目指す人が少ないこともあって今すごく就職しやすいと聞きました。専門学校も今は理学療法士より作業療法士の育成に力を入れている学校が多いみたいです。
    看護師はいつの時代も求められる職だし、お給料もしっかりしているので安心ですよね!女性の職場なので子育てにも理解がありそうですし😊

やりがいと就職のバランスが難しいですね…😖

• 12月23日
  • マユ

マユ

そうなんですね!作業療法士を進めている学校が多いのですね!看護師通信制の方が就職がありそうですね

• 12月23日
あゆあん

小児リハに強い希望あるなら作業療法士のが包括的に見れるかなぁと思います。私は作業療法士です😊
ただ、小児の領域に勤められる作業療法士は5%にも満たないと思います😌

そしてお給料が上がりません😓
お給料的には看護師さんが羨ましいです。

• マユ

マユ

リハビリだと小児に興味あり
    看護師国家資格を取って小児科やNICU、GCU勤務とかも興味あります!

• 12月23日
  • あゆあん

あゆあん

小児のリハの就職先も多岐なので、歩行など身体機能メインなら理学療法士がいいかもしれませんね!
    専門なら3年で受験資格取れるので、わざわざ4年制でなくても、とは思います😊学校の名前で多少優遇はありますが、給料には反映されません。

• 12月23日
  • マユ

マユ

3年制も考えましたが・・県内で通える範囲が4年制しかないんですよね・・。働きながらと考えると看護師通信制が理想的です。

• 12月24日