※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お出かけ

現在妊娠22週です。去年籍を入れ、この年末に新婚旅行でオーストラリア…

現在妊娠22週です。
去年籍を入れ、この年末に新婚旅行でオーストラリアに行きます。
妊娠が分かる前から予約をしていたので、
体調も良好なのでそのまま決行する予定です。
もちろん病院の先生にはかなり前から伝え、許可もいただいています!
普通の旅行よりも気を付けなければいけないことは承知しています。
そこで、妊娠中に海外旅行などに行かれて
これは持って行ったら正解だった!
など、あれば教えていただきたいです🙏✨
特に飛行機の中で使えるものなどもあれば助かります😌

コメント

しま

長時間のフライトなので着圧ソックスを履いてエコノミークラス症候群の予防をしてください。
特に妊婦さんはなりやすいです。

保険には必ず加入してください。妊婦の対応までまかなっているかは分かりませんが・・・

無理をせず楽しい旅行にしてくださいね。

• ぽんず

ぽんず

着圧ソックスは必須ですね。
    保険も加入しました!
    妊娠22週未満の異常時には保険が
    効くものがあったのですが、
    週数的にギリギリだめでしたが💦

ありがとうございます😊

• 12月23日

むくみ対策をして席はトイレの近くにしました。保険にも入りました。

わたしは同じくらいの週数でハワイに行ったんですけど、一応胃もたれになったとき用で胃薬も持って行きました。

あとはわたしの場合はまだその頃はよく見ると妊婦かな?くらいのお腹だったんですけど、ただ太ってるだけの日本人と思われそうだったので一応ぶつかられたりしないようにしてました(笑)

• ぽんず

ぽんず

保険は妊婦さんでも適応されるものでしたか?
    ハワイも結構なフライト時間ですもんね💦

わたしも太ってると間違われないように気を付けます!笑

• 12月23日

退会ユーザー

ありましたよ!ただ、妊娠週数によっては加入できなかったり、症状によっては適用されなかったりしました。私はJTBで旅行を手配したんですけど、そこで一緒に保険のことも案内してもらいました。

• 12月23日
  • ぽんず

ぽんず

私もJTBです!
    その旅行会社であった保険が22週までの異常時なら適応されるもので、それしかなかったからとりあえず入りました。

• 12月24日
とっちママ

バリとシンガポールで10時間フライトしました😊
むくみ対策で着圧ソックスを履き、リファカラットでこまめに血流流す、トイレに行くついでに少し屈伸したり。
トイレはマメに行った方がいいです!
それだけでも血流流れます!🙌🏻
飛行機は冷えたりもあるので必ずブランケットはもらってくださいね😊
エチケット袋は持っていきました!
帰国した途端に吐いたのであって便利でした🤮

• ぽんず

ぽんず

とっちママさんも同じぐらいの週数で行かれたんですか?
    やはり着圧ソックスですね!
    水分もこまめにとって、トイレに行こうと思います👍

帰国したときに吐いてしまったのは酔ってですか?妊娠の関係でですか?😳

• 12月24日
  • とっちママ

とっちママ

やはり旅行中は気が張るみたいで悪阻はなく楽しめたのですが
    帰国したら安心感からか一気に悪阻きました😂
    今回も6wで海外行きましたが
    やはり帰国後に悪阻で吐きました😅
    旅行中は多少なりとも気が張るようです😅
    飛行機の酔いとかは前回はなく
    今回は悪阻だだ被りで飛行機すら酔いました!
    食べづわりが多少なりともあるなら
    つまめるお菓子は空港ででも
    買われたほうがいいかもです🙆🏻‍♀️
    私は旅行先で軽く食べづわりのとき
    一生メントス食べてました。笑
    メントスは外国のでも変わらずだったので😌

• 12月24日
  • ぽんず

ぽんず

初期に行かれたんですね!
    いつもと違う環境だし、気持ちが紛れるからですかね?
    悪阻とかぶるのはしんどいですね💦
    何か食べ物は持って行きます☺️

• 12月24日
いちご

私も新婚旅行はオーストラリアで、
1月の中旬~下旬で行きました!
妊娠中ではなかったので参考になるかはわかりませんが💧

妊娠中ならあまりハードなことはされないと思うので…
とりあえず、オーストラリアは紫外線強いので、かなり効く日焼け止めやサングラスはあるといいと思います!
でも妊娠中でも使えるものかは確認がいるかもしれないですが…

宿泊先がそれなりのホテルならシャンプーなども変なシャンプーじゃないと思いますが、
水が日本と違うからなのかシャンプーの違いなのか、気候なのかわかりませんが、
とにかく、髪を巻いてどれだけスタイリングしてもすぐにとれます💧
セットの意味ほぼなしです。笑

オーストラリア人や現地の人は優しいし、
シドニーとか都市部じゃなければ治安はいいのですが、
置引きが多いと思いますのでくれぐれも忘れないように、荷物はその都度確認して持っていてください!
スリとかそういうのはほぼないと思いますので普通にしてていいんですけどね!

タクシーとか日本車多くて、日本人って言うとたまにタクシーのおじさんが、
この車日本車やで!みたいな会話してくれたり
気さくな感じの人もいるんですが、
違う国の人がタクシーの運転中だと少々荒いタクシーもあります💦

あとはどこに行かれるかだと思いますが…
ごめんなさい、妊娠中に気をつけたらいいことはわからないです💦
ただ、飛行機がゆったりめじゃないほどに
エコノミー症候群にただえさえなりそうだったので、妊娠中って浮腫みやすいのでなるべくリラックス出来るよう、
スリッパ用意して靴は脱いでた方がいいですよ!

• いちご

いちご

タクシーの運転中×
    タクシーの運転者○

誤字すいません💦

• 12月23日
  • ぽんず

ぽんず

オーストラリアのどこに行かれたのですか?
    私はケアンズに行く予定です😊

日焼け止めも妊娠中はだめなのがあるんですかね?😱
    妊娠中はただでさえ肌トラブルになりやすいので、紫外線対策はしていきます!

セットの意味ないんですね(笑)
    コテとか持って行こうか悩みます。笑

スリッパは絶対あった方がいいですよね!
    むくみ対策もしていきます🙌

• 12月24日
  • いちご

いちご

私は、ゴールドコーストで入国して
    付近のモートン島って島からスタートし、
    ゴールドコースト→エーアーズロック→シドニー
    のコースで行きました!
    ちなみに、エーアーズロックのある国立公園はもうすぐ入れなくなるらしいです。
    先住民との約束なので。
    それは知らずですが行きました!
    ケアンズ、私も候補だったんですが、色々行きたくのんびりばかりも嫌で、このようなコースに…
    9拍10日の長旅でした~

刺激が強いと日焼け止めでもダメなのがあるか、妊娠中による肌が弱くなって合わないとかあるかもです💦
    でも、日本より全然暑くないですよ!
    割りとカラっとしてて夏なのに過ごしやすいです🎶

私もアイロン持っていってたんですけど、
    かろうじてパーマが残ってるのでなんとか頑張りました💦笑
    ドライヤーとかコテもですが、海外用でないとワット数違うので用意してて下さいね!
    コンセントも違うのでプラグも日本向けのオーストラリアでさせるものを、借りておいて下さい!(オーストラリアはプラグのさすところが3本?なので…うまく説明できませんが💧)
    一応、ホテルにドライヤーあるんですが、日本のより風力に劣ります…

スリッパ楽でした🎶
    スニーカーで行ってたので蒸れるし窮屈で…
    首とか肩も凝るので、エアーの枕?みたいなのあってもいいかと思います!

• 12月24日
  • ぽんず

ぽんず

いろいろ巡ったんですね!
    オーストラリア、行きたいとこいっぱいですよね~(^^)
    エアーズロックも行きたかったのですがいろいろ行くより、今回はのんびりしようかとゆうことで一つにしぼりました✨
    機内ではどんな服装がちょうどよかったですか?温かかったですか?

カラっとしてたら過ごしやすいですね🎵

プラグも購入して行こうと思ってます!
    どこかで借りられるんですか?🤔

• 12月24日
  • いちご

いちご

行きたいところありすぎて絞れず…
    まだメルボルンとかパースも行きたいんです。笑
    あとはコアラを抱っこしたかったので、
    コアラ抱っこできるところがゴールドコーストしか行きたいところ(スケジュールとして行ける範囲)ではなかったので😥
    エーアーズロックは確かにハードなので、ゆっくりメインなら避けて正解です!

機内は以外と寒くて、ブランケットシートにあるんですけど、それでも寒くて💦
    服装、日本は冬服で向こう夏服じゃないですか!だから迷って…
    とりあえず半袖に長袖ニットやカーディガン着て脱ぎ着しやすく、かつ荷物を減らすようにしました!
    日本の空港では短めの丈の薄手のコーストでかさをなるべく減らし、機内持ち込み手荷物は2つまでじゃないと荷物検査通らないので他の荷物も考えて、
    夫婦二人分の衣類入れれる大きなショップ袋を用意していました。
    なので、寒かったらコートも機内で膝掛け感覚で使い、ブランケットも使ってました。
    が、飛行機がオーストラリアに近くなると、少し機内の気温も変わりそこまで寒くなかったです!
    でもカーディガンは羽織ってました💡
    (空港から出たときの日焼け対策としても)
    ちなみに帰ってきたとき夜で、ずっと暖かいとこにいたせいもあり、めちゃくちゃ寒かったです💦
    空港内でも、飛行機から降りてから外と繋がってるところ通ったので。

ハンカチ必須と思ってたら、まあ女の人はエチケットで持ってますけどね、でもハンカチでしょっちゅう汗拭くと思ってたんですけど、
    ほとんど拭かずでしたよ😃
    旦那にもハンカチ用意させましたけど、汗に関しては大丈夫でした!
    エーアーズロック行ったときはフェイスタオルは持ってて正解でしたけど…

プラグは、イモトのWi-FiでWi-Fi借りたときにあったような…
    旦那が海外行くの多い仕事で、
    よくいく分慣れてるから勝手に手続きも手配もしてくれてて…
    任せっきりだったので違ったらごめんなさい💦
    でも購入はしてないです!

• 12月24日
まりり

同じ週数で6時間フライト乗りました!
医師からはフライトに備えて、抗血液凝固作用のある低用量アスピリンを処方されました。ベビーには影響ないとのこと。

私はすぐにお腹すくので、ちょっとつまめるおやつを持参しました。機内で現地で役に立ってます。
あとは、とてものどが渇くので、機内サービスのドリンクの他に空港ゲート近くのショップで飲み物買いました。機内は乾燥激しいので助かりました。

現在旅真っ最中ですが、ゆっくり歩いたり、疲れたら座ったり、エネルギー&水分補給はこまめにしてます!

• ぽんず

ぽんず

アスピリンとは、エコノミー症候群対策みたいな感じですか?

おやついりますよね!
    私もお腹がすくし、すきすぎると気持ち悪くなってきたりするのでおやつ買って行こうと思います😊
    飲み物も必須ですね!
    この時期の機内ってやはり暖かいですか?

旅行中なんですね!楽しんでください✨

• 12月24日
  • まりり

まりり

アスピリンは低用量だと抗血液凝固作用があり、エコノミー症候群対策として使えるみたいです。解熱鎮痛剤の100分の1くらいの用量らしいです。
    アメリカ在住でアメリカで処方されてるので、日本でもらえるかわからないですが…
    日本の医師会でも胎盤に血栓できやすい方や妊娠中毒症の方には処方するって読みました。

いつもは寒く感じる機内も、今回はあったかく感じました!かなり北部のフライトだったのに…
    でも、膝掛けとダウンコートを脚にかけて、席ではゴソゴソ姿勢を変えて過ごしてました。
    サービスにプラスして、2回くらいお水もらいにパントリーにも行きました。

ぽんずさんも快適に旅行できますように!温暖な地域への旅行羨ましいです✈️Have a safe trip!

• 12月24日