※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギー検査を検討中。小麦粉関連での体調不良が続き、悩んでいます。病院に行くのに抵抗があるため、検査のタイミングや対処法について迷っています。

アレルギー検査について、対応を悩んでます💦

1ヶ月前に風邪をひいた時に二度ほど嘔吐し、その時の離乳食は二度ともパン粥でした。パンは初めてではなく何度も食べさせていたので体調不良が原因で偶然二回ともパン粥の時だったのかな?と思いました。

が、こちらで質問した際に体が弱った時にアレルギーが出る事もあるとの意見もあり、しばらく小麦粉は避けてました。

2週間前から小麦粉を少し含む市販の赤ちゃん用WHソースを様子見ながら使ってましたが嘔吐、湿疹なし。

が、夕飯に小麦粉が含まれているカボチャとさつまいものベビーフードを使用したら再び嘔吐しました。体調不良はありません。このベビーフードも初めてではないです。
昨日は朝に初めての真鱈を食べていましたが、10時間以上前なので…🤔

アレルギー検査をすれば良いのですが、今ノロやインフルが流行っていて年末も近いこともあり病院に行く事に抵抗があります…😖

予防接種のタイミングでついでにやってしまえれば良いのですが、次が2ヶ月後なのでそれまで親の判断で除去してしまって良いのか💦それとも直ぐに検査した方がよいのか悩んでます😖小麦粉だ!と確証が持てないので💦
年明けに医療機関に相談とかでもよいのかなぁ??などグルグル考えてます💦


お手数ですがアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

うに

吐いたとき一度も湿疹が出ていないのですよね?
アレルギーは関係ないかもしれませんよ😃

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    過去の二度は嘔吐だけで湿疹は無しなのです。

    昨日は微妙で、小麦粉関係なく乾燥でもともと首回りに湿疹があり、食事前後で範囲は変わってないものの吐いた後にその場所を凄くかいていたのが気になります😭部屋が乾燥していたのでたまたまなのかもしれませんが💦

    • 12月23日
ゆんた

嘔吐だけのもあるみたいで悩みますよね😭💦
うちの子がかかってた先生の場合だとあんまり除去し続けない方がいいみたいな感じで言われたので検査出来ればした方がいいかなとは思います…
先生の方針によって色々なのでわかりませんが…💦
行くにしても予約して車など別の場所で待てば少しでもマシかなと思います😭💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです💦なかなか判断が難しいですよね💦

    やはり先生の方針で違いますよね🤔自己判断は良くないので、火曜日にかかりつけに電話して予約できるか聞いてみます🙇‍♀️💦

    だめならアドバイス通り車で待機しようと思います🙇‍♀️助言ありがとうございました😊

    • 12月23日
夢と希望がつまった太もも

症状話して、アレルギー症状でなければ検査してくれないと思いますよ。こちらが頼んでしてくれることは稀だと思います。
嘔吐は何度も吐く感じではなければ、アレルギーの可能性は低いと思います。年明けにしろ、今にしろ、インフルやノロが怖い時期なのは一緒なので、さっさと病院行って相談してみます。症状の状況なんかも今行ったほうがはっきり覚えてますし。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、こちらの判断で検査は難しいですよね💦幸い相談しやすい先生なので一度電話で相談してみます💦

    1度の嘔吐だと可能性は低いんですね💦お腹の中のもの全部出るくらいたくさん吐いたのですが、アレルギーだともっと吐くんですか😳

    ノロやインフルは潜伏期間があるので今貰って丁度年末年始のお休み中に発症すると嫌なので、電話して可能であれば年明け予約出来ないか聞いてみることにします🙇‍♀️

    症状はそうですね💦忘れないようにメモ残すことにします🙆‍♀️

    ご助言、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月23日