※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

授乳が苦痛で断乳を考えていますが、かじられて痛いです。断乳はかわいそうでしょうか?環境の変化も不安です。

断乳についてです。満足いくまで授乳しての卒乳を考えていましたが、最近ものすごくかじられます。娘は上下4本ずつ計8本歯が生えていて、一度噛むと強く噛んでなかなか離してくれず、涙が出ます。
正直授乳が苦痛です。
こんな理由で断乳するのはかわいそうなことでしょうか?
離乳食はよく食べるし、2月9日で1歳になりますが体重も9.4キロくらいあります。

ただ、来月引越しをするかもしれず環境の変化に断乳に…とてんこもりだと不安定になってしまうかなと心配もあります。。

コメント

YKmama♥

私は上下2本ずつしか生えてませんが噛まれて痛かったので、離乳食は良く食べるし、体重は9ヶ月なのに7.1kgくらいと少なめですがおっぱい卒業してもらいました(´∀`)(笑)

完母でしたが、お風呂はパパと入るのでおっぱいを見る機会が授乳の時だけだったからかそんなにおっぱいへの執着が無くてあっさり卒乳していきました(。・_・`。)

でもこんな理由、とは思わないですよ☺💕

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます♡

同じように断乳された方がいて心が救われます😭

断乳するときは、もう今から断乳!って感じで一切あげないようにしていったのですか??
    よければ参考に教えていただけたら嬉しいです(●´৺`●)

• 1月27日
  • YKmama♥

YKmama♥

うちはママとお風呂に入らずパパと入るのでおっぱい見る機会が授乳の時しかなかったからかおっぱいへの執着があまりなくて、離乳食もよく食べるからあまり欲しがらなくなり、そのまま自然に卒乳していきました!!

寝る前のミルクだけじゃ足りなさそうならあげてたのがミルクだけでまんぞくするようになって…って感じでした!!

あまり参考にならないかもです( •́ •̀ )

• 2月4日
あやちゃん♡m

おはようございます(•'-'• )

わたしも全く同じことを考えています(;_;)いま9ヶ月になり上下6本生えてます!強く噛まれ、傷ができても授乳してるので治ることがなく本当に痛くて痛くて憂鬱になっています(;_;)
断乳を考えていますが、離乳食を食べてくれるときと食べてくれないときがあるので悩みます(;_;)夜もおっぱいをあげて寝かせてるので大丈夫かな、、と(;_;)

回答の答えにはなっていませんが、わたしも同じ悩みなのでコメントさせていただきました(;_;)!

• おにぎりくん

おにぎりくん

わかります😭
    本当に憂鬱ですよね…
    なんなら今日から断乳したいぐらいです。。
    痛すぎて泣けるしイラッとして誰にその怒りをぶつけていいのやらでモヤモヤ泣けてきてしまい💔

おっぱいやめると離乳食食べるようになるともいいますよね!

未だに夜は3〜4回おっぱいで起きるのですが、旦那に協力してもらいます!
    あやちゃん♡mさんも痛みから解放されますように😭✨

• 1月27日
ふ9🍵

うちは噛まれたら鼻つまむようにしていたら学習したのかほぼ噛まなくなりましたよ。
うちも上下4本づつ生えてます。
噛まれて痛いという理由で断乳全然アリだと思います!が、もしまだななぽこさんに実はちょっと名残惜しさ?もあるならば鼻摘まみは簡単に試せるのでいかがでしょうか(。´ω`。)
もう試し済みだったらすみません(>_<、)

• おにぎりくん

おにぎりくん

噛まれては鼻をつまんで…とやったのですが、ニヤニヤして全然懲りないんです💔
    もうそのニヤニヤさえもイライラしてきてしまい、このままではよくないなと思ってしまいまして😢

おっぱい大好きなんであげ続けたいなーという気持ちはあるのですが…今はそれよりも苦痛のが上回ってます😂笑

ふくまゆさんの娘ちゃんのように学習してくれたらよかったのですが😭
    うちのおばか娘は楽しんでるので断乳の方向で進めていきます💔

アドバイスありがとうございます♡

• 1月27日