※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

義母と関係が上手くいってると思ってたんだけどなぁ~私の勘違いでした…

義母と関係が上手くいってると思ってたんだけどなぁ~
私の勘違いでした。

長くなりますが、吐き出させてください。

義母はうつ病と診断された過去があります。
確かに気分にムラがあるな、と感じることはたくさんありました。
結婚してからうつで寝込んだのは2回程です。

16日に娘が体調を崩し、入院になり、
義母は面倒を見ると、一人でやってきました。
正直、入院のストレスで怒りやすくなっている娘を頼むのは気が引けたのですが、大丈夫というので頼んでお風呂に入りに帰宅。

2日間、日中だけ面倒を見てもらったのですが
昨日、車で義母を送って帰った主人が些細な事から怒らせてしまったようです。

そのきっかけになったのが、同じ話を何回もする義母を心配して「大丈夫?」と話しかけたこと。

義母的に触れられたくない所だったのか
それをきっかけに堰を切ったように出るわ出るわ、私への不満が大爆発。

下の子と主人は義母と実家にいたので、一晩中ずーっと言われていたようで、今日からアパートの部屋へ戻りました。

日中娘を見てもらった時のストレスもあったんだと思います。

今まで、実母のように優しくて本当に甘えてしまっていたので反省しています。
親しき仲にも礼儀ありとは、本当にこの事なんだなと実感。

義母はなんでもキッチリとするタイプ。
私は生活できれば少しくらい散らかってても気にしないタイプ。

「私は忙しくてもちゃんとやってた」と主人に言ったそうです。

女は男に尽くしてなんぼ、女の子なんだからピンク!男の子は青!というような古い考えも抜けないようです。

縁を切ると言っていたそう。

私は別に構いませんが、子供たちは義母のことが好きなので、大人達のせいで疎遠になるのは可哀想に思ってしまいます。

でも前のようには戻れないし、私は会いたくもないです。
いっその事、義母たちが遠くに住んでいてくれたら良かったのにと思ってしまいます。

近くに義母が住んでるけど、あんまり会わせないようにするには子供たちに何と伝えればいいのでしょう(;;)

長文なうえに乱文ですいません💧

コメント

ばいきんまん

おばあちゃんは体調が悪いとかは?
古い考え辞めて欲しいですよね

  • ねね

    ねね

    体調が悪いんですかね~
    私の考えが正しいとは思ってないですが、もう少し色んな考えがあることをわかって欲しいです。

    • 12月23日
deleted user

そこまでは思ってなくても、疲れやストレス、勢いでいいすぎてしまったのではないですか?😣

縁を切るまで言われたら私なら悲しい&ムカついちゃいますけどねねさんは義母さんがお好きだと言って素晴らしいですね。


時間が経って落ち着いたら義母さんから謝られるんじゃないですか😣?旦那さんもねねさんに伝えなきゃいいのにって思いました😭

  • ねね

    ねね

    そうなんでしょうか。
    きっとお義母さんは謝らないと思います。
    私が知ってると思ってないと思うので。

    主人は隠していたのですが、私の勘です。
    なんか察してしまって聞き出した感じなので、主人から言ってきた訳では無いです💦
    説明が無くすいません(;;)

    • 12月23日
deleted user

なぜ旦那様はわざわざねねさんに言うんでしょうか??
私の義母もおそらく旦那に何かしら言ってると思いますが、わざわざ私に言わないですよ😥

何かしら腹が立って、八つ当たりだったんじゃないでしょうか?
息子(旦那様)の気を引きたいとか。
古い考えの人なら、嫁と上下関係あって当然って思うでしょうし。

  • ねね

    ねね

    主人は隠していたのですが、私が察してしまい聞き出してしまいました。
    説明が不足してしまいすいません。
    自分が嫁姑問題が凄かったから、そういうのはしたくないって言ってたのを真に受けてしまっていました。
    関係を見直します。。

    • 12月23日
deleted user

うつ病の人は後先考えずその時思ったことを口にしてしまうので後から姑さんがなにか言ってくるかもしれませんね!

まああたしならもうあまり関わらないようにしますけど。

見てくれるって言ったのに文句言われるのは嫌なので(¯―¯٥)

  • ねね

    ねね

    かなり怒りやすいし暴れるって言ってたのに、大丈夫だからと言って病室にいたくせに、と私も思ってしまっています。
    私ももう関わりたくないです。
    でも子供たちとの触れ合いはさせてあげたいし…

    • 12月23日