※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
その他の疑問

私の妹の話です。18歳の時に足が痛いひねったのかもといい整骨院に行き…

朝から重い話すみません。
私の妹の話です。
18歳の時に足が痛いひねったのかもといい整骨院に行きました。
それでも治らないので近くの病院へ。
詳しく検査すると、リウマチという事が分かりました。
そこからは毎月検査で病院通いです。
お母さんが付き添って行ってます。
私も一緒に行ってあげたいんですが、関東に来てそのまま結婚し嫁いだし、実家は遠方の為中々帰れません。
そこで昨日お父さんと電話で話してて、妹が何の病気か知らなかったみたいです。
私はえ?と思いましたがリウマチだよと教えました。
難病指定の膠原病と言うのは医療に疎い私でも分かります。
そこはいいのですが、やはりリウマチは治ることはないですよね?
今更思ってもなんで妹が?まだ若いしやりたい事もたくさんあるだろうにと😢
お父さんも何年治療しても治らんし病院変えた方がいいかな?と言うので沖縄で唯一の国立の大学病院に行ってきたらと言いました。
それなのにお母さんは妹に彼氏と一緒に住みなさいとか言ったみたいで、私はなんて可哀想なこと言ったの?お母さんあほなの?とお母さんに言いました。
しかもその彼氏は妹の病気の事は知りません。
LINEで言いなさいと妹に言っても分かったというのですが性格上言ってません。
多分言って別れようと言われるのが嫌なんだと思います。
親が別れなさいと言っても聞く耳持たないみたいなので。
またデートで帰りも朝帰りもあるしお父さんは1番心配してますね😢
私も病院の近く引っ越してと良く言ってるのですが、これはがりは難しい問題ですよね。
Disneylandも好きでこっち遊びにおいでというのですが彼と離れるのが嫌なのか来ません😔
一緒にカラオケ行きたかったのになと。
お母さんは孫可愛いなので来年1人できますが💕
またはなしがずれてしまいました。
担当医が言うにはリウマチでも結婚して子育てしてる人も居ますよと言うのは以前お母さんから聞きました。

コメント

れん

たぶん進行を遅らせるとかしかないのだと思います💦
義母がリウマチですが、わかるまで結構時間がかかり、治療をした時には、骨がボコボコになってました💦
その治療も途中で副作用が怖いと言い始めやめてしまい、なんかよくわからない薬飲んでます😓
とりあえず義姉も飲んでるもので、調子がいいらしいので、言ってませんが😓
若いと大変ですね💦薬が結構副作用があるようなので、母乳で育てられない可能性がありますが、進行をうまく止めれてば、子育ても大丈夫かもしれませんね🙂

• えり

えり

返信ありがとうございます。

蓮花さんと同じ事お母さんは言ってました。
    治療を辞めるのは良くないです。
    薬も副作用強いのも知ってます。
    姉としては辛いしなんで妹がとお母さんに泣きながら電話しました。
    お母さんも同じ気持ちだよって。
    それに病院も長く5時間はざらに待ちます。
    正直お母さんも疲れるみたいで1人で言って欲しいと私に言ってきました。
    毎回お母さん一緒なのに1人で行くと思う?
    行かないよ。ちゃんと薬も飲むように言わないと。やはり本人も辛く薬も飲まなかった時があったみたいで主治医に怒られそこからは毎日飲んでます。
    治ることはないので一生と思うと辛いです。

妹に聞きました、辛くないのと?
    なるべく考えたくないから病気の事は言わないでと。
    なので言ってないです。

そこで問題なのは彼氏に伝えてないことなんです。
    お母さんに何度もいいました、お母さんも分かってるので家に連れて来なさいっていっても連れてきません。
    そこで私が出掛ける時ついてってたら?とバレバレだし無理でしょと。
    どうやったら伝えることできますかね?

• 12月25日
れん

彼氏さんに伝えてないのはまずいと思いますが、お母さんがこっそり付いて行って、病気の事を勝手に彼氏に伝えるのは、逆にまずいと思います。
話したことが原因で別れてしまってら、今のままで幸せだったのに!お母さんがその幸せを壊した!という気持ちになってしまうのでは?
自分だっら、そう思います。

ご両親は今も妹さんと彼氏さんを、別れさせたいと思ってますか?
妹さんはその方と将来結婚とかまで考えてますか?
もしご両親が別れさせようともうしていないなら、その事を伝えて病気の事も逆に勝手に言わないと話された方がいいかも。
ただし妹さんに結婚するつもりがあるなら、絶対にその彼氏さんに病気の事を話すようにと。

今バレなくても、一緒に住むようになったらバレるし、妊娠したとにもきっと病歴とか書くのでバレると思います。それに大切な事を話してくれないって、信用されていなかったとバレたときにショックを受けると思います。

本当に妹さんの事が好きなら、病気ことを伝えても受け止めてくれると思いますが。
ごめんなさいこんなことしか言えなくて💦

• えり

えり

やはりそうですよね。
    妹に聞いたら結婚までは考えてないと言ってたんですよ。
    でも、また違った問題がありお母さんが言うには彼氏の為にお金を使ってるというです。
    私も洋服あげたりしてるのは聞きました。
    可哀想なのが、彼氏は何もプレゼントあげてないんですよ?
    妹の誕生日もプレゼントも😢
    可哀想過ぎて家族皆同じ考えなんです。(5人家族なので弟もいます)
    何も貰いないなら別れなさいと。
    私も思うんです。
    私はいいました。いい人他にもいるよ?
    顔が良くても好きならねプレゼントあげるよって。
    あげてばっかぢゃなくて貰ってと。
    もちろん妊娠したらどうするの?とそこは本人も大丈夫と言ってるのでちゃんと避妊してるはずです。
    お父さんが1番心配してるので家をだすことは絶対しないです。
    そうなんですよね。
    泣いてショックうけるの分かってるんですよね。
    それもかわいそうだなと。
    それに妹の誕生日、Xmasプレゼントも貰ったことないんですよ。
    彼氏がクソ過ぎて。。
    妹はモテるはずなのにもったいんです。

恋歌さんが悪くないので謝らないでくださいね😊

• 12月26日
れん

結婚まで考えてなかったんですね💦
それにしても妹さん彼氏さんに・・・貢がされてますね💦
あとクリスマスは一緒に過ごしたんでしょうか?それによっては彼氏さん別に本命さんいそうな匂いプンプンですね💦
それだとご家族みんな心配ですよね😓
将来まで考えてないし、両親にも合わせられないというのは、妹さんの中ではこの人はダメだというのはわかってるですよね😞きっと

• えり

えり

そうなんです。
    分かってるけど好きだから別れられないんですよ。

電話で直接言ったんですよ、そしたら怒って電話切られました。
    ですよね。
    それは聞いてないのでお母さんに聞いてみます。
    分かってるのに一緒に居るのか疑問ですよね。私からしたら...

• 12月26日
れん

ダメだってわかってても、楽しい事もたくさんあるから、別れられないですね💦
私も、旦那の前に付き合ってた人が一緒にいても自分のためにならない人で、この人は駄目だとわかっていても、なかなか別れをるまで時間がかかったし、旦那に会うまで忘れられませんでした💦

だだ後になるほど本当きついですよね💦

周りがダメだと言っても、逆に反発するだけなので、結局自分で決めないといけない事だと思います💦

• えり

えり

ご自身もそうだったんですね(><)
    辛かったですよね。
    私も旦那の前に付き合ってた人がだめでしたね。
    同じです。周りに言われようが泣いて別れなかったですね。

自分で決めるしかないですよね。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

• 12月27日