※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーゆー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが鼻づまりで夜中の寝付きが悪くなり、母乳も飲みたがらない。病院に行くか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の子供がいます。1週間前から鼻づまりが気になります。ですが、夜中もよく寝るし母乳も飲み、機嫌もいいので病院にも行ってないんですが、月曜日くらいから夜中の寝付きも悪くなってきました。
呼吸するのが本当に辛そうで、母乳も飲みたがりません(´Д` )飲んでも苦しそうで。明らかに前より飲む量は減ってる気がします。昼間はいつもと変わりません!
でも機嫌も悪くなく、顔色も普通です。
病院に行こうか悩んでまして。病院行って菌をもらうのも怖いなと思ってます。同じ様な方がいれば、アドバイスお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

まだ一ヶ月ですし、母乳も飲みが悪いなら重症化する前に行きたいですね…>_<…

みー ♩

病院行ったほうが良いと思います。
検査とかして何も問題なくても、鼻は吸ってもらえますし、鼻詰まりのお薬も貰えるでしょうからお子さんがすっきりします。

うちの娘は生後2週間で咳、鼻詰まりの症状があり、熱はなくRSウイルスで入院になりました。
急変して救急車を呼びましたので、搬送中や病院に到着してからも2日間は命にも関わるような状態でした。
本当に恐ろしい思いをしました。

症状の出方は千差万別です。
少しの症状でも、体の不調を小さな体で訴えています。
母乳を飲みたがらない、飲ませても苦しそう…というのはかなりのSOSです。
哺乳量が1日トータルいつもの半分以下になったら、他に症状がなくても即入院だと言われました。

もし何か問題があるなら治療してもらえますし、何もなければないで安心するためにも受診されたほうが良いと思います。

ちなみに、娘は救急搬送前日に小児科を受診しており、検査などは特にされず胸の音を聴いただけで風邪と診断され薬の処方で帰されました。
あまりに小さい子は小児科にもあまり来ませんし、先生も「こんな小さい子来ないからなぁ…」と不安なことをおっしゃってました。
診察されても不安は拭えなかったので、もっともっと納得いくまで診てもらうか、新生児科のあるような大きな病院に紹介状を書いてもらえばよかったと後悔しています。
不安が拭えるまで、納得いくまで先生には聞いて聞いて聞きまくれば良いと思いますよ!