※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luck
子育て・グッズ

離乳食でお子さんが10倍粥はよく食べるが、野菜や魚は嫌がります。和光堂のわこちゃんカフェを参考にしていますが、食べたいものだけあげてもいいでしょうか?野菜や魚を食べるようになるのか心配です。

離乳食の事で相談させてください🙋‍♀️
既出の質問かもしれませんが、なかなか思うように進んでいないような気がして…
10倍粥はとっても食べてくれるのです。小さじ6杯ペロリです。むしろもっと食べたそうにします。しかし、お野菜、お魚を食べてくれなくて、すぐにベーっと出してしまいます。食べても小さじ1。基本3,4口で口をつむって食べようとしてくれません。
離乳食の進め方として、和光堂のわこちゃんカフェを参考にしています。離乳食を始めてそろそろ1ヶ月なのですが、離乳食は食べたそうなものを食べたいだけあげてもいいのでしょうか?お野菜も食べて欲しすぎて粘るのですがいつも嫌すぎてなのか、グズってしまい余計食べません😂お魚に至ってはオエオエ言って拒否です。そのうち食べるようになるのでしょうか。

コメント

優花

全部手作りですか?🤔
お野菜やお魚の食感が嫌ということはないですかね?😣

ちなみに、私は最初の頃は、お粥以外はBFに頼りきりでした😂😂
作って食べてくれないと落ち込むので。。笑

• Luck

Luck

ご回答ありがとうございます!
    今のところ、量も少ないので手作りしてました!
    食感が嫌なのかあ〜
    一度BF使ってみます!

• 12月23日
ぷりん

野菜だしとか使ってみてはどうですかね?

旨み成分が加われば食べやすくなるかな?
私の子供たちもだし入れたら食べてくれたりします♪

市販の粉末をお湯で溶かすやつがつかいやすいと思います。

あとは、好きな食べ物に苦手な野菜ペーストを少量混ぜて食べさせる。
食べたらもう少し混ぜる量増やしてみる。
といった感じにバレないようにしてみて、最終的に苦手な野菜ペーストだけでも食べられるようにするとかですかね?

• Luck

Luck

野菜だし使ってます!粉末で溶かして使うものです!好きな食べ物がまだお粥しか分からなくて…お粥に少し混ぜてみます🤔

• 12月23日
夜食のホヤ(略して肉子)

野菜は全部裏ごししてますか❓それか、ドロドロ加減が好みじゃないのかも❓🤔
うちは、裏ごしするしないで全然違います😓裏ごししないものや、水分少ないものだとオエッとなります!

本当に味が嫌いなのか、調理の具合なのか確かめるためにBFあげてみたりしてますよ😊

• Luck

Luck

全部すり鉢ですりつぶしてます!裏ごしまではしてないですね😅
    かぼちゃなど裏ごしするまでもなくトロトロだ〜!と、思っていたのですが、やっぱりザラザラしてるんですかね😂
    私も一度BFあげてみます!味も確かめてみたいですし!

• 12月23日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

私のすり潰しが雑なだけかもしれませんが、大丈夫に見えていても裏ごしすると食べてくれるものもありました😂面倒なんですけどね💦

BF、和光堂のお湯で戻すドライフードみたいなのがすごくいい匂いで美味しいです🤤息子は食いつきいいです!

そういう息子も、途中で飽きちゃって量を食べてくれなくて困ってます😭お互い頑張りましょう✨

• 12月23日
  • Luck

Luck

ちょうど帰省に向けて、離乳食の調理器具などどうしようかと思っていたので、ドライフード使ってみます!持ち運びも便利ですよね😍笑
    その味で大丈夫そうならその味に近くなるよう作ってみます!

• 12月23日