※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

旦那が家事をほとんどせず、子供との関わりも少なく、ゲームに夢中でストレスが溜まっている。父親としての役割に不安を感じている。

こんな旦那どう思いますか??
私の旦那は帰ってきてからお風呂洗いと食器の片付けをしてくれます。正直やってくれるのはそれだけです……
最初は気がついたら洗濯物を畳んでくれたりもしてましたが最近はもう決まって風呂洗いと後片付け(食洗機にぶち込むだけ)です。
それが終わると子供が起きていようが寝るまでずーーーっっと携帯ゲームです。日曜日は公園に連れてってくれたりはしてます。
何度か言ってますが少し経つとまたどんどん時間は長くなりもう最近は呆れて何も言ってませんが、、
仕事は日曜日しか休みもないし平日は無理に子供と遊べとはいいませんがなんかかなしくなります。
会話もなければゲームで負けて舌打ちや暴言も度々、聞いていてストレスが溜まります。
まだ子供も2歳だし自分から遊んで遊んでとも言わない子なのでほとんど相手にしません。気が向いたらちょっかいだしてまたすぐゲーム…
大きくなったらパパ遊んでって言うようになるし遊ばざるを得ないでしょうからもう少し辛抱すべきか……😭?
父親としてどうなんだろうってほんと思います。
悩む……ゲームごときにこんなに悩む事になるとは思わなかったなぁ

コメント

もも

お風呂洗いとか食器の片付けとかしてくれるのが羨ましいです😭

• あおい

あおい

やはりここはもう少し目を瞑るべきですかね…😥

• 12月23日
  • もも

もも

いや、世の中の男が仕事してればいいいと思いすぎてるだけだと思います。

• 12月23日
  • あおい

あおい

ですよね…
    その思考ほんと腹立ちますよね
    仕事なんで独身でもするのに!!
    て思いますねほんと…

• 12月23日
  • もも

もも

ケータイ壊してやりたいくらいですよねw
    付き合いたての時は色々してくれたのにな😅

• 12月23日
  • あおい

あおい

ほんとです(笑)
    何度やろうと思ったか……
    昔に戻りたくなりますほんと(;;)

• 12月23日
  • もも

もも

私もいろんな面で限界来そうですw

• 12月23日
3匹のママ

うちはそれだけもやってくれた事ないです💦😅
同じくすぐケータイゲームしてました💨
腹立つので、
そこはこどもをつかってゲームばかりなんかさせません❗
パパが帰ってきたら大げさに喜ぶ姿をこどもに見せ、何かある度パパ凄いね~とかパパカッコいいね~とか息子に吹き込んでたら、パパが好きになり、家に帰ってきたらパパパパ連呼するように上手いこと仕向けることが出来ました🎵
最近は、遊んで欲しい時・抱っこ・お風呂などの時、ママ忙しいからパパにお願いしてと言って手を掴ませる事を教えたら、
こどもに手を掴まれてゆっくりゲームばかりしていられなくなってきていて、
心の中で「私の作戦勝ち♪」とガッツポーズです✌
旦那が帰ってきて服脱ぎっぱなしでゲーム始めたら、息子がナイナイと言いながらパパの服を洗濯カゴ入れてます💨
その時すぐ旦那に怒らず、こどもにコソッとパパのほっぺにチューハしといでと言うと「パパちゅ~!」と片言いいながらしてきてくれるので、その時に「こどもパパ大好きなのに、脱ぎっぱなしで悪いお手本見せないでよ!」って怒るようにしてます。
こどもが大きくなるのを待たなくても、1歳半でも色々覚えてきてるので、結構色んな場面でこどもをうまく間にはむようにしてます(^^)
わたしが直接すぐ注意するとケンカになるけど、こどもからだと言い返してくるよりやらざるを得なくなるので(^^)
パパパパっていくようになれば、ゆっくりゲームしてる場合じゃなくなりますよ(^^)

• あおい

あおい

一歳半でそこまで😨
    すごいです!!
    ちょっと私もこれから頑張ってみます(笑)!
    ありがとうございます(;;)

• 12月23日

共働きならもう少しして欲しいですね😭😭

でも休み少ないなら旦那さんも1人の時間欲しいんでしょうね😭

うちもゲームばっかです😂笑

• あおい

あおい

ほんとです😭
    こっちだって家事育児だけじゃないのに……😢
    子供より携帯の画面見てる時間の方が圧倒的に多いですよ……

• 12月23日
せごどん

私は息子と会話してる風にして、パパに抱っこしてもらいたいの?パパがいいよね!じゃあ遊んでもらおう!って言ってやってます。
それでもゲームを選ぶなら放置します😆

• あおい

あおい

それが遊ばなすぎるからか、私にべったりで旦那の方に抱っこさせると逃げます(;;)ママがいいってー!で済まされます……

• 12月23日
  • せごどん

せごどん

ママリのママさんたちのコメントをスクショしてラインで送るとか…

• 12月23日
三児ママ

やってくれるだけ羨ましいです。
うちなんか全くなにもしませんよ

• あおい

あおい

何もしないのは辛いですね(;;)
    精神的にやばいです……

• 12月23日
ひとみ

食器洗いとお風呂掃除だけして携帯ゲームはめっちゃ腹立ちます!!
仕事とその家事さえすれば子供の事放置でもいいのか?って思いますよね😑

• あおい

あおい

むかつきますよね…
    子供にはほぼ見向きなし、可愛い可愛いは言うくせに泣くとママがいいって!て言うしそれは貴方がもっと努力しないからでしょって思います😭😭
    ゲームなんて無くなればいいのに🤦‍♀️🤦‍♀️

• 12月23日
  • ひとみ

ひとみ

凄くわかります!!
    結構家事してくれるだけでありがたいって優しい方多くてびっくりしてます💦
    我が家も旦那が家事も少しはするけど携帯めっちゃみてて腹立ちます!
    子供の事は可愛い!大好き!は伝わるけど少し遊んでまた携帯😤
    子供ともっと向き合う時間作ってほしいですよね!

• 12月23日
  • あおい

あおい

ほんとですよね(;;)!!
    少しやればあとは自由なんだからって思いますよね( ;꒳​; )
    携帯ばかりですよねほんとに…
    ご飯食べさせといてって頼んでも携帯見ながらだしほんと信じられない……

• 12月23日
ゆき

家事とか全くしてくれない旦那様もいらっしゃると聞きますから、目を瞑るにしても、ゲームで舌打ちや暴言はやめてもらった方がいいですよね…楽しいならまだしも、そんなイライラするならしなきゃいいやんと思っちゃいます( ̄∇ ̄)子どもも割とそういうの見てて真似するようになりますよー(^o^)私も言葉遣い悪い時があるので、今けっこう気を付けてます!笑

• あおい

あおい

ですよね……聞いててこっちが気分悪くなるし子供にも良くない気がします(;;)
    くそぉ!とかたまに真似します…
    言葉遣いには気をつけてもらうようにしますっ `-´ c)

• 12月23日
ニコ

うちは共働きの時全く何もしてくれなかったですよ!(笑)子供の面倒はほかの旦那さんよりか見てくれるし子供もパパ遊んで遊んで、ですが、家事はほぼノータッチなので羨ましいです😨💭でもやはりうちの旦那もご飯が終わってお風呂、お風呂入ってからら寝るまでの間、日曜、は携帯ゲームばっかりで子供にゲームはもうおしまいにして!って泣かれてますよ笑

• あおい

あおい

ほんとですか(;;)
    共働きで何もしないなんて信じられませんっ `-´ c)
    ゲームやめて!て子供から言わせたいです(笑)
    言うようになれば少しは我慢してくれるかなぁ(;;)

• 12月23日
ki

私の旦那は家事に関してノータッチですよ。笑笑
風邪引いてようが、できるときにやってと言わんばかりに放置されてます。😂
育児に関しては下の子を妊娠したくらいから遊び出し始めました!笑笑
なので3歳すぎてから、😂
それまでは、ほとんど遊ばず。💦

• あおい

あおい

ほんとですか……
    全くやらない方もいるんですね(;;)
    ひどいです( ;꒳​; )( ;꒳​; )
    なるほどぉ!やはり2歳だとまだ相手の仕方が分からないようです( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )
    そのうち遊んでくれることを祈ります💦

• 12月23日

ゲームばっかりしてると、子どもがパパ!パパ!と言わなくなる可能性があるので要注意です。
お父さんボーッとしてるのに、お母さんお母さん!になってお父さんと遊んでもらって~といってもつまらないからすぐこっちに戻ってきます。家事してるのに。
普段から遊んであげてないと子どもが少し大きくなると厄介なことになるかもです!

• あおい

あおい

言わないんです……(;;)
    もうママにべったりで💦
    うわぁぁほんと少しは遊んでくれるように言います(;;)

• 12月23日