※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

四歳以上、歳が離れている兄弟(姉妹)が居る方にお聞きしたいです。①何歳…

四歳以上、歳が離れている兄弟(姉妹)が居る方にお聞きしたいです。

①何歳差ですか?性別も教えてください。
②小さい頃は仲良く遊べましたか?遊ぶ、というより遊んでもらう(あげる)感じでしたか?
③今は仲がいいですか?距離感を感じることはありませんか?

訳あって二人目は歳が離れそうです。
娘にはやく兄弟を作ってあげられなくて、とても申し訳なく悲しいです。
私自身、三人兄弟で三人とも歳が近かった為、歳の離れた兄弟がどのような感じなのか想像ができません。

歳が離れていても仲が良い。そうでもなかった。という話を聞きたいです。お願いします🙇

コメント

みぃ

7歳うえの兄と5歳うえの姉がいます
喧嘩は姉とはよくしましたが、仲良く遊んでもらってました!いまもとても仲良しで距離は全く感じません。

母はぐずっても兄姉があやしてくれてたから夕飯作りやミルクあげたりは楽で、母乳あげるくらいしかやらなくて済むほどお世話好きな兄姉だったので感謝してるっていってました!

☺︎リリー

私自身の話ですが、三姉妹で妹二人で二女とは3つ三女とは8つ離れています🐤
三女が赤ちゃんの時は私が小学校から帰ってきてベビーカーでお散歩したり家ではミルクをあげるのもやりたがってしていた記憶があります☺️

昔も今も仲がいいですよ🙋💕

himawari4

2.3番目が9歳離れてます!

2.3番目は男です☆

一緒に遊ぶって感じてはないですが
すごい面倒見てくれるので助かりますよ*ˊᵕˋ*

ま

①私と弟が8歳差です(間に妹がいて妹と弟は6歳差です)
②姉2人でよく弟の面倒を見ていた感じでした。特には私は小2にもなっていたので可愛くて可愛くて例えば親に弟が怒られてる時もいつも助けてたのは私でした(妹は割と自分が良ければいいタイプなので我関せずでしたが…😅)
③弟とは昔から仲が良く、今となってはジェネレーションギャップのようなものを感じることは時々ありますが、そこまで距離感を感じたりすることはないです。
上にも書いた通り基本的に私自身弟の味方でいたので今は逆に私が親と喧嘩してると仲裁に入ってくれたり、妊娠してる今はすごく手助けしてくれます。
むしろ歳離れた弟でよかったなと思ったりもする今日この頃です🥰

ぴよこ

10歳、6歳、離れた兄がいます!
小さい頃は、兄たちのケンカをみて、自分はケンカの対象にすらならなかったです!
少し大きくなるとゲームなどで遊んでもらいました😊
今も普通に仲良いかは分かりませんが、距離感は感じません!
分からないことがあったら兄から連絡してくるし、家族で会う時は話もして楽しくやっています☺

@choco.

①4人姉妹の長女です。次女とは3つ、三女とは6つ、四女とは8つ離れてます。みんな女です。
②小さい頃は次女とは遊ぶ、三女四女はお世話をしてあげるって感じでした!
③今は三女と一番仲がよくて、旦那と息子と合わせて4人でよく遊びに行きます。もちろん私と息子と3人でも。次女は就活が忙しそうだし、四女は高校一年生なので、なかなか遊ぶ機会はないですが、それ

  • @choco.

    @choco.

    途中で送っちゃいました💦

    それでも仲はいいですし、母の日父の日、誕生日なんかは4人でお金出しあってプレゼント買ったり、お互いの誕生日はプレゼント送りあったりしてます!女同士だからなのかもしれませんが☺️💓

    • 12月23日
まろちぃ

①私自身ですが、8つ下の妹がいます。2人姉妹です。

②よく遊んでました。ケンカしたことなんて一度もないです。いっつも2人で爆笑してた記憶しかないです🤣笑

③お互い結婚して住んでるところはかなり遠くなったし、頻繁に連絡も取ってませんが、心の距離は近いままですよ😙

ra

5人兄弟で、
長女の私から見た年の差は

長男(兄) 1つ上(11ヶ月違いの年子)
次女(妹)7つ下
次男(弟)8つ下
三男(弟)16歳下

なので近すぎたり離れすぎてて参考にならないかもしれませんが、
兄とは常に一緒に遊んでて、勉強も教えて貰ったり教えたりしてました

妹と弟は勉強を教えたり、おままごとやゲームは一緒に楽しんでやってました
私はかなり足が遅かったので妹弟達の友達グループの鬼ごっこに召集されて混じったりもしてました
それが私が高校生くらい(妹達が小学校中学年辺り)まで続きました
私が成人してからは旦那の運転で妹と弟をドライブに連れて行ってもらって遊んだり妹と服を見て楽しんだり
と言った感じなので、遊んであげるのと自分も楽しむが混在してます😌

蛇足ですが16離れた弟はめった会う機会がないけれど、9割遊んであげる感じになってます😌

私が家を出てから3年経過してるので兄弟皆と少し距離を感じます
1番仲の良かった年子の兄とですらやはり異性だからと言うのもあると思いますが、距離が出来てるので、
妹達とは更に離れてる感じがします😖
妹とはLINEでちょくちょくやり取りはしますがどちらともなくすぐ終わっちゃってます😖
弟以外皆シャイな兄弟だからかもしれません😅

母娘でキティラー

弟が2人いまして、上の弟とは5才差、下の弟とは14才差です。

何とか1人目の弟とは一緒に遊んだりはしましたが、2人目の弟には半分ママみたいな感じになっちゃいましたね。

今は私だけ実家を離れて暮らしてるのでどちらの弟ともそれなりに距離はありますね。

deleted user

私は三姉妹の末っ子で、長女と6歳、次女と3歳離れてます!
たぶん、小さい頃は遊んでもらってた感じだと思います。
次女とはよく喧嘩しましたが、長女とはあまり喧嘩もせず、趣味が似てることもあって仲良いです!
私の進学を機に地元を一緒に離れ、結婚するまで長女と東京で二人暮らししてました。
お互い結婚してなかなか会うことないですが、家族のグループラインで皆で話したりするし、距離感は感じないです!

deleted user

①1番上の姉と14歳差、2番目の姉と7歳差です。
②遊んでもらってる感じでした。
③今は姉妹全員結婚してますが、私が元彼といろいろあったため、お母さんお姉ちゃん2人のグループラインもあるらしく距離は感じてます…
それまでは1番上の姉と一緒に岩盤浴行ったり、一番仲良かったです😓

ゆー

①二人兄妹で6歳差の兄がいます。
②小学校低学年くらいまでは遊んでもらってました。
③兄が結婚してから年に1、2回会うくらいで今はいろいろあってめちゃくちゃ仲悪いです😂

す

①4歳下に妹がいます👧
②私が小学校低学年くらいの頃は、なぜか私と私の友達の中に混ざりたがり、そして同じ遊びができなかったり話を理解しなかったりして、たびたび喧嘩してました😅妹が小学校にあがってからはそんなこともなくなり、普通に面倒をみる感じになりました。たぶん妹が幼稚園の頃は近所に気のあう友達がいなかったのかな?と思います。
③年齢あがるにつれてどんどん仲よしになっていった感じです✨距離感は特にないです‼️

  • す

    私の3歳上、妹から見て7歳上に兄がいますが、姉妹ともに疎遠です💦
    小さい頃は兄と妹は仲よかったのですが…私はもともと兄が苦手で…
    でも、今疎遠なのは年齢差のためではなく、兄が怪しい副業はじめたせいです😫

    • 12月23日
にじいろ

私自身が兄と4歳離れてます。性別が違ったせいか、小さいころはあまり話すこともなく過ごしましたが、今は仲良くラインしたり、私の家族プラス兄で買い物したりとしています。
今私の子どもも一人目と二人目が4歳離れてて、姉妹です。これでもかってくらい仲良く遊んでます。お姉ちゃんが頑張って面倒見てくれるので、かなり助けられてます。

あい

みなさん細かく教えていただき、ありがとうございます。

歳が離れていても仲が良いご兄弟や、歳が近くても距離があるご兄弟、色々なお話が聞けて、歳は関係ないんだな。と感じました。

娘にはやく兄弟を作ってあげられなくなってしまい申し訳なく思ってましたが、その分二人目ができるまでたくさん愛情をかけて、マイナスなことばかり考えず前を向いていこうと思えました。
ありがとうございます😊!