※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が、離乳食はよく食べるが最近ミルクを拒否し、バナナを食べるが量が少ない。卒乳は早いと感じており、何か良い対策はあるでしょうか?

9ヶ月半の息子がいます。

離乳食をよく食べる子で1ヶ月前から3回食にしています。
現在、身長73センチ、体重9.8キロと少し大きめです。
完ミなのですが、最近全くミルクを飲まなくなり困っています。
8時・12時・18時に離乳食、15時・21時にミルク200ml与えていますが、哺乳瓶を手で払いのけて飲みません🙅
マグで飲ませてみましたが飲みません🙅
時々50mlくらい飲みます。麦茶は大好きでたくさん飲むので水分が足りないということはないと思います。(うんちは1日3回します。)
バナナを浸すと食べますが、それでは少量しかあげれません。
料理に使うようにはしていますがなんだか疲れました😓
卒乳には早すぎるし、何かいい案はないですか?💦

ちなみに離乳食は、お粥・シチュー・豆腐・果物・ヨーグルトなど250g以上は食べていると思います…。

コメント

あんぱんまん

うちもいきなりミルク飲まなくなりましたよ😅
二回食の時だったので、慌てて三回食にしました。
寝る前だけでものみませんか?
うちは、夜を17時にして夜20:30くらいにあげたら飲んでましたよ。

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます!
    だいたい21時過ぎに寝るようにしているのですが、夕飯の時間を早めてみますね!
    そしたら寝る前飲むかもしれませんね😊

• 12月23日
はなさお

上の子は混合だったんですが10ヶ月くらいでミルクの飲みが悪くなりました。その時は麦茶も白湯もほとんど飲まないのが心配でした💦
友達にミルクの味がもう美味しく感じなくなったんじゃない。フォローアップミルク試してみる?と言われてためしたらうちの息子はごくごく飲んでくれました。

• ペンペン

ペンペン

フォロミ試してみますね😊

• 12月23日
アンナ

うちも離乳食をよく食べる子で、昼間は本人が欲しがらなければ、その頃から授乳してなかったです😅

• ペンペン

ペンペン

そうなんですね!
    栄養面が心配で💦もう少しミルクあげたいなーと思っています😓

• 12月23日
さゆ

離乳食に少しずつミルクを混ぜるとか、コップであげたことありますか?

うちの子はコップならミルク飲みましたね。

ミルク飲まなくてお腹減らないんだろうか。😆

うちの上の子も9か月の頃、ほぼミルク(うちの場合母乳)はほぼ飲まず離乳食バクバク食べてた気もします💦成長曲線が順調でお腹も壊さないなら離乳食の量でどうにかしてもいい気もします😓

• ペンペン

ペンペン

コップであげたことはないです。
    今日コップであげてみます💓
    成長曲線は上の方を推移しています😅

• 12月23日