※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
子育て・グッズ

娘が発熱していますが、機嫌も食欲も普段通りです。アレルギーの薬を飲んでいたが、鼻詰まりがあります。冷えピタは嫌がるようで、服装や水分について不安があります。初めての発熱で何が原因かわからず不安です。

至急教えてください😭

なんとなく娘の体が熱かったので
体温測ると38度でした(>_<)
ですが、
特に機嫌も悪くなくご飯もいつも通り食べ
いつも通り走り回って遊んでました!
至って普段どおりです!

しぃて言うなら
先週の土曜から鼻水が出ていて
小児科でアレルギーの飲み薬と貰って
一昨日まで飲んでました。
そして、今は鼻が詰まってる?感じです。

冷えピタは嫌がるし意味ないみたいなので
寝切って嫌がらなければ
鼠径部、脇の下を冷えピタで冷やそうと思ってますが
もし嫌がったら無理にしなくて大丈夫でしょうか?
あと、服装はいつも通り(長袖ロンパース、長袖長ズボン、もこもこ?のベスト)にモコモコのブランケット的なのなんですが問題ないですか?
水分も、夜中こまめに起こして飲ませた方がいいのか寝てるならそのまま寝かしてて大丈夫ですか?
飲ませるものはポカリ薄めたものとかの方がいいんですかね(>_<)?

初めて発熱したので、何もわからず、、。
無知ですみません。

あと、特に理由もなく発熱することってあるんですかね?

コメント

くう

38度ならそこまで冷やさなくてもいいと思います。
ポカリは乳幼児用なら大丈夫ですが、大人のは薄めてもあげない方がいいと薬剤師から聞いています。
苦しそうでないなら起きたときに飲ませてあげれば大丈夫だと思いますよ😊

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    とりあえず今は寝てくれてるので、
    様子を見て冷やして嫌がるようなら
    やめておきます!
    そうなんですね😨
    なら、おきた時に麦茶飲ませます!
    コメントありがとうございます!

    • 12月22日
himawaringo

鼻の風邪が下に降りてしまったのではないでしょうか?
冷えピタを脇の下等に貼っても体の熱は下がりにくいです。ドラックストアなどで保冷剤を使って冷やすグッズがあります。

モコモコがどういうものなのか、想像がつきにくいのですが…
熱が出た時は、キルト生地のようなパジャマを着せています。
夜中寒いので汗ビッチョリにならない方がいいかと思います。

起きた時に飲ませ、
飲めるものでいいと思います。
子供は麦茶をガブガブ飲んでいます。

理由もなく発熱はしないと思います…ウイルスや菌と体が戦っているのではないのでしょうか?

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    やはりそうなんですかね😭
    もう鼻水はほぼ治ってると思ってたので、、。
    おととい初めて実母の実家に
    1人で一泊お泊まりしたので、
    知恵熱なのかな?とも思ったりして😓

    キルト生地のパジャマ持ってないので、背中にタオル一枚挟んでこまめに変えるようにします!

    おきた時に麦茶飲ませようと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 12月22日
ははは

熱があるということは、体が菌と戦っているので熱を出して菌をやっつけようとしているのでしょうね。
手足を触って冷たければ、まだ熱があがるかもしれないので冷やさず適度に温めたほうがいいとおもいます。
鼻がつまっているなら、寝ているときな余計に喉が渇くので起きたら飲ませたらどうでしょう。
その月齢ならもうある程度は意思疎通ができるとおもうので。
参考にならないかもしれませんが、うちはポカリが嫌いだったので胃腸炎とか熱の時は麦茶に、少量の塩をいれたりしていました!

焦らずに、よく見ていたら大丈夫ですよ!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    やはり、鼻水の風邪が
    まだ治り切ってなかったんですかね😥
    おととい、実家に1人で
    初めてお泊まりしたので
    知恵熱かな?と思ったんですが😓

    寝る前は手足が冷たかったですが
    寝始めてすぐあたたかくなってきてます😭

    喉が乾いたらいつも
    起きて、お茶飲む!って言ってくれるので、起きるまで様子見てみます!

    麦茶にお塩!勉強になります😭

    コメントありがとうございます!

    • 12月23日