※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、日中はよく寝ており、授乳は4時間置き。夜中は3時間ごとに起きることが多く、23:00に泣き出すことも。このリズムは大丈夫でしょうか?

4ヶ月の子供の生活リズム

4ヶ月になった子供が居ます。最近生活リズムが出来てきましたが昼夜逆転してるのか?これが普通なのか……。
だいたいですが、
7:00 起床、遊び
9:00 授乳
10:00~12:00 愚図り、寝る
13:00 授乳、遊び
14:00~16:00 愚図り、寝る
17:00 授乳、遊び
20:00 お風呂、授乳
21:00 寝る
23:00 愚図り☆
2:00 授乳、寝る
5:00 授乳
7:00 起床~
といった感じです。

日中良く寝て、授乳の感覚が4時間置き、気づくとずっと寝てて6時間経ってたりする事もあります。日中は余り欲しがらず時間を気にして授乳してます。
逆に夜中は2:00頃起きたら次は3時間後位に泣き出します。ミルクで腹もちするかな?と思いましたが関係なく3時間で起きて欲しがります🙁
暖房を入れているので寒い暑いはないと思います。
乾燥はあるかも知れませんが加湿器の数値的には60~70%にしています。

また23:00になると必ず泣き出し、抱っこするとすぐ泣き止み寝ます。……が置くと泣きます。これが夜泣きでしょうか???

日中遊んだり散歩したりしますが10:00と14:00に必ず寝愚図りが始まります。ので寝かせちゃいます…(´・ω・`)

4ヶ月はこんなリズムでもいいんでしょうか?
日中の授乳間隔と夜中の授乳間隔が 逆転してるように感じるのですが大丈夫でしょうか?

コメント

マリ

4ヶ月だと昼夜の区別が少しずつ付いてきてる段階なのでこんな感じで大丈夫ですよ😄起きた時にカーテンを開けて部屋を明るくして、寝る前のローテーション(お風呂は◯時・就寝時間は◯時)と決めて、大体同じ時間サイクルで生活してると少しずつ夜の寝る時間が長くなっていきますよ😊

  • さと

    さと

    成る程!!これからなんですね😅
    周りの子は3ヶ月位で夜寝てるみたいだったので昼夜逆転なのか?と思ってしまいました(´-ω-`)

    • 12月26日