※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
妊娠・出産

14週の妊婦です。風疹の可能性があり、病院で数値が悪いと言われました。赤ちゃんの健康が心配で不安ですが、周りのサポートで精神を保っています。

14週初マタです。
仕事中病院から電話があり数値が良くないのがあったとのことで来てほしいと言われ話を聞きに行きました。
ここ3ヶ月の間に風疹にかかってる可能性が高いとのことでした。

抗体値が1024倍
IgMが+3.00

大学病院を紹介され来週すぐに受診する予定です。

風疹のことはよく知らずありとあらゆることは調べてだいたいのことは分かりましたがどうして自分がという現実を受け止められません。
まだ赤ちゃんに異常があるかどうかもわかってませんがこわくて不安で1日涙が止まらず滅入ってしまいそうでした。

私が不安だと赤ちゃんに伝わっちゃうから母にはどんと構えてれば大丈夫よ!と言われ赤ちゃんにたくさん話しかけながらどうにか精神保ってます。

とくに質問とかそういったことではなかったのですが先輩ママさん達にわたしの気持ちを聞いてもらってると思うだけで少し気が楽になるかなと思い書かせていただきました。

コメント

☆

怖いですよね。
あたしも、妊娠してから風疹の抗体がなかったのと風疹にかかったら大変な事を遅いですが知り、怖くて仕方なかったです。


結果が出るまでそして産まれるまで不安はつきものですが、頑張ってって気休めしかなりませんが、お母様も付いていて周りの人にいっぱい不安な気持ちを知ってもらい一緒に乗り越えましょう!!!

怖くて不安ですが、1人で悩まないでくださいね。

あゆまま

それはとても心配ですね
いくみんさんも"自分のせいで赤ちゃんが"なんて思いで胸がいっぱいなことと心中お察しします

ドンと構えてれば!なんて他人が言うには簡単ですが当人からしてみればそんなこと言われても、、と思ってしまいますよね

赤ちゃんが無事健康に生まれてきてくれることを祈るばかりですが
いくみんさんを選んでいくみんさんのお腹にやってきてくれた赤ちゃん
そんなかわいい赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれています
そしてなにより14週もの長い期間仕事もしながら自分の血を分けて立派にお腹の赤ちゃんを育てているんです!
これから約26週お腹の中で育てていくんです!
それは決して容易いことではありません
ですがいくみんさんの投稿を見る限り、赤ちゃんを嫌いになってしまった おろしてしまいたい
と言う思いが見られないように思います。
もう立派にお母さんになっている証だと思います
不安に思うこともこれから大変なことも多くあると思いますが
自分のお腹の中で赤ちゃんを育てていること、それだけで十分立派だと思います

あまり気負わずに
私の息子も正直ブサイクですが、、大変な思いをして育ててきた、そして苦しいこともあったかもしれないけれど自分を選んで生まれてきてくれた赤ちゃんはとってもかわいいですよ!
また苦しくなってしまった時にはママリに書き込むもよし!旦那さんに話を聞いてもらうもよし!!
たくさん弱音吐きましょう!なんせ初めての体験ですから!
お母さんが弱音吐いちゃだめよ!なんて言う人には一発ビンタでも食らわしましょう!!(笑)
決して無理せず、ご自愛くださいね!

言いたいことがまとまらず、、長々と失礼いたしました!

ちあき

いくみんさんのお気持ち凄くわかります
現在17週の初マタです。
いくみんさんと同様、15週の血液検査でigm +2.03の結果がでてしまい最近感染した可能性があると診断されました。
丁度10週あたりに耳の裏のリンパが腫れ、熱も出てしまい、今思うと風疹の症状と一致してます。
妊娠発覚後、検診以外は一切外出せずに気をつけていた為、なぜ移ってしまったのかと凄く悔しい気持ちでいっぱいです。移してきた人に後遺症を残してやりたいと酷い事を思ってしまうようになり、また新生児の甥が
可愛くて愛しくて仕方なかったのですが
今では見るたびに憎く思えてしまいます
私自身いまだに精神不安定ですが
パートナーはどう言うかわかりませんが、私も母に支えられ、この子を産む覚悟が少しできました。
お互い辛い状況ですが
頑張って乗り越えていきましょう

あんりーな

はじめまして、過去の質問にコメントをお許しください。

私も抗体値が1024とでてしまい、不安いっぱいです。
いくみんさんはその後どうなりましたか?
差し支えなければお聞かせください。