※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

スーパーで暴れる子どもについてアドバイスを求めています。叩かない育児を実践しているため、どうやって子どもに言い聞かせるか悩んでいます。子どもは手を出さずに育てている人の方法を知りたいとのことです。

叩かない育児をしてる方アドバイスをお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。

最近スーパーに行くと暴れます。
まずカートを押したがり乗らない
乗る時もありますが途中から降りたがります。
お散歩、外遊び大好きで眠たくなっても抱っこをせがむことなく我慢して歩きます。こちらから抱っこしようか?と言っても歩くと暴れます!!
とにかく走り回るのが大好きです。

しかし、お店の中でもお客さんにぶつかったり邪魔になったり道路に飛び出したり本当に危ないです
母はほっときなさい。着いてくるからといいますが車が来ないところや人がいない所ではそうしてますが車の通りがあるところでは人を加害者にしてしまう恐れや迷惑をかける恐れがあるのでしたくありません。
お店の中を暴れ回るのもほっときなさいといいます。外に飛び出すかもしれない、そしてもしも、それを他の子がしてたら私は親は何してんの?て思うし迷惑なのでさせたくないです。ダメなことはダメとその場で教えたいのです。
どんな風に言い聞かせますか?
言っても言っても笑ったりまた逃げ回ったりして叩くか手を引っ張ったりしないとダメです。
お店に限らず家でも調子に乗ることを覚えて全く口では言うことききません。
主人がいるときは主人が怒鳴れば言うこと聞くかんじです。
それまで主人や私が優しく言ってもつけ上がり、悪いことと分かっていてもわざとこっちの顔をみながらしたりしてきます。
1度泣かせて言い聞かせてやっと落ち着く感じです。
手を出さず育児してる人はどう言い聞かせてるのか教えて下さい。
また私のようにパチンしてダメだと教えているママさん人前でもそうして教えますか?

批判は御遠慮下さい。

コメント

モモ

私は主人からどんなにキレて怒鳴ったり違う部屋に連れてこうとしても絶対に叩くな‼︎と言われているのでしていません。
正直我慢が出来なくて叩きたい時は沢山あるし、上の子が嘘ついたりしたらビンタする時もありました。

でも正直旦那の育児を見ていると叩いても何にもならないんだ。と思い知らされます。
主人は私よりも子供をなだめるのが本当に上手で、見ていると私が反省しなきゃいけない事だらけ。
なので絶対に手を上げない様にします。

スーパーで話しても無理な時は担いで買い物が途中でも帰ります。
まだ2歳なので完璧には理解出来ないしイヤイヤ期満載なので仕方ない事と割り切ってます!
イヤイヤ期で今は本当大変ですが、大きくなるのも早く親から手が離れるのも少しなので今を大事にしてます‼︎
上の子が反抗期なので、イヤイヤ期なんて可愛いものと感じています。

外で癇癪起こしても担いで車の中で落ち着かせて話します。
自分自身も少し時間が経てばこんな事だったと楽になれるので╰(*´︶`*)╯♡

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!!
    なるほど…私もお買い物のときはそうするようにします!!きっと帰らないと泣き叫ぶんでしょうが…そこで諭すように言ってみます。
    因みに遊んでいてご飯食べなかったら強制的に下げますか?
    その対処もわかりません…
    どうしたらいいのか急に今日わからなくなりました。

• 12月23日
  • モモ

モモ

前までは一生懸命ご飯あげて無理にでも食べさせてましたが、主人からもっと適当でいいんだよ!気楽に!と言われてから、食べ無い時は強制的に下げるよりかは追いかけて食べさせたり食べなかったら果物や牛乳で済ませたり気楽にするようになりました!!
    他の子とランチ行くと何でうちの子だけ座らないの。と泣いてた時もありましが、もうどーでもよくなりました🤣笑笑
    お行儀悪くお菓子しか食べないでご飯食べなくても、もういいや。と思うようになったら気持ちが楽で食事中も笑顔であげれるようになりました!

• 12月23日
  • ゆうちん

ゆうちん

返事遅くなりすみません(><)
    妊娠中だからか神経質になるし少しのことでイライラするし気持ちに余裕がなくなってきてました😭
    今日も泣きたいくらいイライラしちゃいました…
    ですが、読み返させていただいてそんなに考えなくていいのかな?と思えました!!
    実行出来るかはわかりませんがもっと気軽に考えてみようと思います!!ありがとうございます(><)

• 12月24日
まいか ◟̊◞̊ ♡

うちでは、命に関わる事(車も通るような道や駐車場で手を振りほどこうとするなど)と他人に迷惑かける事(スーパーで走ったりなど)の2つは、外でも声を大きくして怒ってます💦

道路に関しては、車に当たると死ぬよ?痛いし死んだら2度と楽しいことも出来ないし、パパともママとも居られなくなっちゃうよ、ママはそうなったら悲しいけど、どう思う?って聞いてました。
道路に出るときは絶対に手は離したらダメだよ、って振りほどかれないぐらいの力で手を繋いできましたが、5歳の今ではママ手繋ぎ忘れてるよ!って逆に言われます😅

スーパーは、走ったり騒いだりしたらもう2度と◯ちゃん(子ども)とは買い物には来ない、他の人に迷惑になるからって言ってそれでも直らなければ残念ですが、そこで切り上げて帰りますかね…。
今はお店で走ったりはしないですし、カートは押したがりますが、カートの前に立って端の方をコソッと持って当たらないように誘導してます。
うちのやり方も正解なのかはわかりませんが…。

お母様の放っておくという考えでなく、ゆうちんさんのその場その場で教えるという方針でいいと思います🙆‍♀️

もうすぐ2人目が産まれるんですね!お兄ちゃん追っかけて走ったりも難しいと思うので、無理なさらずお気をつけください💦

• ゆうちん

ゆうちん

手に負えず走り回る叫びまくるついついイライラしちゃうことが増えました(><)
    手を話さずに買い物してみます。そしてそれでも無理でしたら切り上げて帰るということ実行してみます!!

• 12月23日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

カート押したがったら、お子さんの後ろに立って二人羽織みたいな状態で一緒に押したりしてます😊
    お腹大きいと難しいかもですが…💦

あとうちは何でも免許制で言ってます🤣
    ◯ちゃんカート押す免許持ってる?カート押していいですよ!って言われないと押しちゃダメなんだよ〜押してる人みんな持ってるから!って…はじめの頃は、娘は免許持ってないので渋々諦めてました(笑)
    こっちも冗談で返すくらいの気持ちで接するとちょっと楽です😅

• 12月23日
  • ゆうちん

ゆうちん

返事が遅くなりすみません。

免許制使わせていただきます❤
    今日のお買い物はお利口さんでした!!笑
    もっと気軽に考えてみます!😭
    ありがとうございます!!

• 12月24日
ここ

買い物、もう少し子供が言葉できけるまで、パパがいけない時はネット宅配頼むのどうでしょう??

• ゆうちん

ゆうちん

主人は帰りが遅いのでなかなか頼れずです(><)近くに母がいるので子を見てもらってまとめ買いをしようと思います!!
    ネット宅配というものがあるのですね?それをちょっと調べてみます❤
    ありがとうございます😭

• 1月15日