※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

授乳をしていない状況で、断乳を考えています。明日の朝、きちんと言葉で伝えておっぱいとさよならさせた方がいいでしょうか?

いつも保育園お迎えしてから寝るまでに授乳2,3回してるのに
今日はお迎えしてからそのまま義実家に来て興奮してるからか
一度も授乳せず、欲しがらず、寝ました😳✨

このまま断乳しちゃっていいんでしょうか?
寝起きにいつも「おっぱ〜い😭」となるのですが
もし明日の朝そうなったら断っていいんでしょうか?
それともきちんと言葉で伝えておっぱいとさよならさせた方がいいのでしょうか?

断乳したいな〜とは思ってたものの、特に計画してなかったので戸惑っています…

コメント

3kids

いいと思いますよ☆
いつかは卒業しないとだし、もう1歳8ヶ月なら決して早い方じゃないのでこのままでいいんじゃないでしょうか。
ただ一度始めたら、心を鬼にしてあげないってのを徹底しないと子供も可哀想なので、もしこのまま決行するのであれば、ママさんの覚悟も必要ですので、泣かれても心折れないようにしっかり覚悟してくださいね^^

• maya

maya

そう言われて決心つきました!
    ありがとうございます!
    いつも泣いて起きるので、そこが鬼門かなと思います…どうやって接したらいいのか悩んで眠れません😅

• 12月22日
ゆな❤︎

うちも最近断乳しました。
すっごい楽です!
そろそろ時期的にも断乳されて良いと思います。
最初の二日間は泣きまくりました。
うちは寝かしつけのときのみ授乳してたので、おっぱいがないと寝れない子でしたが、今じゃトントンで寝て、夜中も2回は起きてたのが朝までグッスリです。
でも、最初泣いてる我が子を見るのは辛かったですが、その時に「〇〇ちゃん、すごいねー。大きくなったね。おっぱいなくてもご飯しっかり食べれるから、ご飯だけで大きくなれるからもうおっぱいなくても平気だねー。お姉ちゃんになったねー。おっぱいは赤ちゃんだけだもんね」など話しかけてました。
断乳後は私は胸が張ったり痛くなったりもしなかったですが、助産院、桶谷式で絞り出してもらいました。オススメです。

• maya

maya

二日間〜三日間が肝っていいますよね。
    具体的な声かけ例ありがとうございます😭✨
    桶谷いいですよね、予定なかった断乳ですが、予約できるか確認します。

• 12月22日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

翌朝は褒めまくりましたー笑
    本当3日目終わったら天国です笑
    でも、赤ちゃんにとっては精神的に必要な存在のオッパイ。起きた時にしっかり伝えるのが大事みたいです。
    頑張ってください!!

• 12月23日