※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim♡k.y...w
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べる際に目を合わせず、他の方向を見てしまう悩みです。テレビは点けず、常に誰かがいる環境です。大きくなれば治るでしょうか?無理矢理目を合わせるべきでしょうか?

7ヶ月の男の子ママです。
離乳食を食べさせている際に息子と目が合いません(T_T)
合わせてもすぐにプイと他のところを見てしまいます。
あーん、とかの声かけで口を開けるのでお腹いっぱいという訳ではないようです。
テレビは点けず食べさせていますが、自営で従業員と一緒にご飯なので常に誰かがいる環境です。

もう少し大きくなれば自然と治るのでしょうか?
それとも無理矢理でも目を合わせながら食べさせるべきですか?

コメント

めーちゃん0128

目線が合わないということで、現在進行形で悩んでいる2歳男児の母です。
当時から目を見ながら食べてくれませんでした…
他のお子さんはわからないのですが、うちの子に関しては日常から目線は合いません(そらされる)。
「お目目見て」というとなんとか見るけどすぐにそらす。さみしい毎日です。

答えになっていなくてすみません。

彩ママ

遊び食べスタートですかね?

根比べです‼がんばって

mim♡k.y...w

同じ悩みを持ったママさんがいる!と事でほんの少し楽になりました
じーっと見てたり、目が合うと微笑んでくれたりしますが気分が乗らないと徹底的にプイ。
なぜなんでしょう…^^;

mim♡k.y...w

遊び食べの一種なんでしょうか…?^^;

あーの\(^o^)/

他の誰かがいると注意散漫?してしまうのかもしれないですね( *'w')b
今いろんなものに興味をしめしてるころなのでいろんなものを見ながら食べてるのもいいと思いますよ(●⁰౪⁰●)
わたしの娘もそーゆー時期ありました!!
わたしの娘の場合はごはんより遊びたいのが強くて目をそらしたりするのがあった感じでした٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

めーちゃん0128

目があっても微笑んでくれませんでしたよー!!7ヶ月で微笑むだなんて羨ましすぎる。

ご飯を食べる気がないから目線をそらしているのかも?

うちの子もそうなのかな。2歳にして気づきましたよダメ母笑。

mim♡k.y...w

確かに散漫してます(´;ω;`)
誰かがいるだけでそちらを向いて食べてます(´-ω-`)
そう言われてみればご飯よりも抱っこしてくれる人を見てるのかも…^^;

mim♡k.y...w

ほんと気分が乗らないとダメですけどね^^;

しっかり口を開けるので食べたいようなんですが、目線が外れまくってるので躊躇ってると怒られますm(__)m

なんなの、もう(笑)

kaho

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、食べる時は長男も一緒なので、ほとんど私の方は見ず、長男の動きをじーーーーっと不思議そうに見てるだけです(笑)
長男が少しでも話始めればそれに聞き入ってしまうし、途中トイレに行けば、トイレある方をひたすら見て、長男が戻ってくるまで待ってたり(*_*)
もうめんどくさいんで、目なんて合わなくても食べてくれればいいやーと思ってます(笑)