※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもなルド
子育て・グッズ

乳児湿疹について、2ヶ月になる娘が乳児湿疹らしいものができてしまい顔…

乳児湿疹について、2ヶ月になる娘が乳児湿疹らしいものができてしまい顔全体鼻以外赤くたたれてきてます。眉毛と耳はウミっぽく黄色くカサカサたたれていて、一昨日からママキッズの赤ちゃん用の保湿を塗っていますが、どの位で効果がでるのか分からなく不安です、、。皆さんは乳児湿疹ができたときの対応はどうされていましたか??

コメント

y.m

あたしは固形石鹸で泡立ててその泡で洗ってキレイにしましたぁ(/ω\)

3人のママ

1ヶ月検診の時に先生にみてもらい軟膏いただきました!
それでも、気になったので皮膚科に行きましたよ(^ω^)
すぐ、よくなりました!

ゆず

黄色くカサカサしてるのはそのうちなくなりますよ😊
お風呂の時石鹸で優しく丁寧に洗って
保湿をしっかりしてれば
そのうち治ってきますよ( ´ ▽ ` )ノ

赤くなってカサカサして服とかにこすって
血が出たりかさぶたになったりしたら
治りずらくなります💦
ウチはガッサガサにしてしまったので
皮膚科行って薬もらってすぐ治りました😃

だいたいは清潔、保湿してれば
成長の過程で出来る物だから
そのうち治るとみんな言ってました✨
だから大丈夫ですよ\(^o^)/

侑里ママ

迷わず小児科か皮膚科に行きましょう…。炎症が起きてしまったら市販のクリームじゃ治りません。2次感染もしているみたいですし…。
よく、そんなになるまでほっといたなぁ~と思いますよ。
赤ちゃん可哀想だから、早く病院に行ってあげてください( ノД`)…

メロンパンママ

はじめまして。
まだ病院を検討されていないようですが、今後もし病院を頼る際、慎重に選んでほしいと思い娘の経験を送ります。
この時期の湿疹は何をしても出てしまうようです。
遅くて2歳ごろに向かって肌が強くなります。ここで病院の薬に頼ると、長引かせる可能性があります。
私自身赤ちゃんはスベスベだと思っていたので、大変だとりもなルドさんのようにたくさん悩みました。
肌にあうものを試しながら探す人も多いですが、赤ちゃんの皮膚が吸収することを考えると怖いことだと思います。
オーガニックの高級なものを塗り続けて酷くなった赤ちゃんもいます。

思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

※ゆみ※

私の息子も乳児湿疹で、はじめは保湿頑張ってましたが、全然良くならず、頭皮までカサカサでした(´・д・`)

でも病院で薬もらってすっかりキレイになりましたよ(*^^*)

「子育て・グッズ」に関する質問