※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずてぃ
お仕事

育休についての会社の規定を知りたいです。去年のつわりで休んだことが影響するでしょうか。

仕事をしているのですが、
現在つわりがひどくて休んでいますが。
会社に育休のことを聞いたのですが
1年以上働いてて、1年間毎月12日以上
働いてないと育休は出ないと言われました。
会社の規定でこうゆうことはあるのでしょうか?
勤務は、今年の5月で1年。
育休取れるのであれば10月頃です。
去年10月につわりがひどく前半休み、
後半は前の妊娠で流産をし精神的にしんどく
休んでいました。
おそらく、この月のことをダメと
言ってると思います。

コメント

うっぴーー

会社の規定というより雇用保険の規定だと思います
育休の手当は雇用保険から出るので条件を満たしていないと手当がもらえません
その10月の分が影響するのかハローワークとかに確認するといいかもしれません

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!

    確認してみます。

    • 1月27日
cornus

会社の規定ではなく、育休制度の規定です。
雇用保険に加入している期間で、12日以上の賃金支払基礎日数が2年以内に12ヶ月あること が条件の一つなのです。

出産予定日は何月でしょうか?
5月で1年なら、ひと月くらい引いても、12ヶ月分どうにかありそうな気がします。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!
    出産予定日は8月です。

    少し調べて計算したんですが
    2014年は1年働いてるので
    大丈夫だと思いました。

    育休の時のお金は出るけど
    育休の休みじたい出ないとゆわれました。

    • 1月27日
cornus

育休としてお休みをもらえず退職してくださいね。 と言われたということですか?
権利としては取れるはずなので、会社と揉めずに話せそうなら交渉するしかないですね( >_< )
書類上、育休としてお休みしていないと、手続きができず貰えないので。。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    休んでばっかやから、扶養に入って
    毎日連絡するのもプレッシャーやろうから
    辞めるってのでもとゆわれました。
    育休取れないと思ってたので
    (最初の質問のことゆわれたので)
    それでもいいかなとわかりましたと
    ゆってしまったんです。
    退職届とか書類系はまだ書いていないですが。

    • 1月27日
  • cornus

    cornus

    退職を勧められている状況だと、なかなか難しいかな、と思います。。扶養ということは正社員ではなくパートさんですか?
    これから34週あたりまで働けそうであれば交渉するしかないと思いますが、それが無理なら退職も仕方がないのではと個人的には思います。

    • 1月27日
  • かずてぃ

    かずてぃ

    そうですね。もう一回相談してみます。

    • 1月27日