※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

義母がますます無理になった話です。愚痴みたいなものですが共感の言葉…

義母がますます無理になった話です。愚痴みたいなものですが共感の言葉があると嬉しいです。

前回妊娠中や産後に義母にいろいろ言われたりされたりして無理になったと投稿しました。
旦那には話をして理解を得ています。

先日、孫に初めて会いに義母が来た際、旦那を通して話をしてもらい、旦那が謝れと言ったのでごめんねと謝ってきました。
言い訳をされ、今さら謝られても許す気も、なかったことにする気もありませんでした。

それから1ヶ月が経ちなにもなかったのですが、きちんと自分の言葉で気持ちを伝えて、義母の話を聞いて理解しようと思いました。
少しは関係がよくなったり、自分も今後会う際にストレスなく会えるようになるかもと思い、
旦那にはなにも言わず自分から義母にラインしました。

内容はざっくり言うと
こんなことが傷ついたり腹が立った、お義母さんはどのようにお考えですか?
とラインしました。
すると義母はその文章をそのままコピーして旦那に送り、
こんなこと言ってきた、なんなの?とか
いま電話できる?とか
旦那にどうしたらいいかと相談のラインを送っていました。
旦那は返信せず、
私が義母に旦那に相談するのではなく、お義母さんの言葉で知りたいのですがとさらにラインすると
私の言葉で返信してほしいんだって💣とさらに旦那に愚痴るようにラインしていました。

そんなことするなんて、高校生じゃあるまいし
ましてや自分より随分年上の大人が自分で考えれないってなんなんでしょうか。
卑怯すぎて余計に腹が立ちました。

そのあと直接電話で、妊娠中のいろいろな発言は悪気はなかったなど言い訳され、反省していると言われましたが、
陰であんなことをしたり私のことを悪く言ったりするようなラインを旦那にしておいて
心から反省しているとは思えません。
直接話して理解しあって少しでも歩み寄ろうとした私が間違いでした。
今後よくなることも、もう歩み寄ることもしません。
もう絶対に無理だしやっぱり嫌いだなと思いました。

コメント

ママ

私の義母とめちゃくちゃ似てます!嫌いなので態度に出してますが気付かないらしいです(笑)お金はすごく出してくるのでもはや私はお金としか見てません。

もーーーめっちゃうざいですね🙄クソババアですね🙄
ネチネチしてる感じが腹たちます、、

まこ

すんごい分かります!!!
歩み寄ろうと頑張ったひかりさんは、スゴいです☺️
私は、はなししたくないのでLINEも番号も消しました😂
うちは、旦那が義母をかばうような発言してきたので離婚すると言ってやりました😠義母と揉めて2ヶ月…
ストレスで胃が痛いです😭

うちは義父がまじでヤバイです。
食事中に怒鳴られる←酒が入り大声
いろんな人に私の悪口言っておきながら食事に誘ってくる
子供の前で平気でタバコ吸う
とにかく来んといけんよ!って上から目線
あー、うざヽ( ゚∀゚)ノ💔
行っても全く楽しくないし🤣

くらげ

ネチネチしすぎてますよね!!!
私も妊娠中から義母無理です。
自分がしたことは棚に上げて怒る私を悪者扱いです。
同じく旦那にラインで、私のこと言ってました。
私がそのラインに気づいてないとでも思ってるんでしょうけど。
影でネチネチ言ってるとわかった瞬間から、何を言われても信じられません。たとえ謝られても。
大嫌い💔💔💔💔。

アリス

うちもそんな感じです
妊娠前から
下から産むのがえらいとか
私は母乳で育てたとか
今後役に立つわよって求人サイト紹介されたり、、、
出産おめでとうもお祝いもないし

内容聞いたら怒ると思うから
全部は話さないけど 酷い事言われたの みたいなラインしてました。は?全部言えないんかい みたいな。実際酷い事なんて言ってませんし。
毎月勤務表まで送りあって 私夏休みが遅れてとれて今月暇だから一緒にパチンコ行けるよ!この前はたまたま買った馬券が当たったの とか
彼女気分なやりとりばかりで気持ち悪いです。
大人になりきれてない人っていますよね ちなみに早々にシングルで性格が悪いです。

くるみ

私も妊娠中、出産後の義母の無神経な言動にイライラしているので、少し似ているなと思いました。
私は義母と良い関係を築こうとするのをやめました。これからはなるべく必要以上に関わらないよう、最低限の付き合いをしていこうと思っています。所詮他人同士だしうまくいかなくて当たり前だ!と割りきることで私は少し楽になりましたよ。