※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝ぐずりで抱っこが困難。横抱きでは余計に泣き、縦抱きでも一時的。同様の経験のアドバイスを求めています。

ちょうど4ヶ月になる女の子を子育て中です!

寝ぐずりが酷く、抱っこ(横抱き)をすると余計火が着いた様に泣きます。
お布団に降ろしても泣いたままが多いですが、抱っこした時よりは泣き方がマシな気がします。

縦抱きは一時的に泣き止みますが、気分が変わるから泣き止む感じで、寝る事には繋がりません。

寝ぐずりで抱っこが出来ずことても困ります。
同じ様な経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(T_T)

コメント

mini

うちも横抱きにすると大泣きしますけどその大泣きの後に寝ますよ😊縦抱きは泣き止むこともありますが、視界が変わって楽しいだけみたいで寝てくれません。うちの場合は横抱きで眠りにつく直前が眠いのに眠れなくて1番ぐずります。寝ぐずりだと赤ちゃんは寝るのが下手で、眠りに落ちる感覚が怖いみたいなので仕方が無いな〜と思ってみてます😌

ポンポン

途中で投稿してしまいました。続きです。

⇨ウトウトして布団に置く
⇨泣き出して再チャレンジor布団に置く前におしゃぶりを打ち込む!
という流れで頑張ってますが
体重が7キロ超えて腕が限界なので最近はおしゃぶりに頼ったり、好きなだけ泣かせて寝てくれるのを見守りながらまってます。案外好きなだけ泣かせて自分で寝てもらった方が長い時間寝てくれる傾向です。

白ねこ

今晩は!

うちの息子も寝る時すごい泣き方します。
抱っこしても泣くので、布団に寝かせて頭を撫でてあげると寝てくれます。

きっと寝るのが怖かったり、寂しかったり色々理由はあるんだろうなぁ〜と思って優しく撫でてあげるとすんなり寝てくれる気がします(o^^o)

後は音楽を聞かせてあげると落ち着くみたいです✨

ポンポン

ウチの子も横抱きするとカチキレです😂眠いくせに。笑
同じ月齢の赤ちゃんをもつ友達も横抱きすると怒るみたいです。そういう時期なんでしょうかね?

ウチの子の横抱きで寝かしたいときのテッパンがあみーごママさんのお子さんに効くか分かりませんが紹介します。
縦抱きして家の中をウロウロ
⇨縦抱きのまま鏡を見せて喜ばせる。(かわいーね!と褒めちぎるとニヤニヤして機嫌が治ります)
⇨縦抱きのまましばらく家の中をウロウロ
⇨指を吸い出す 目はバッチリ開いててもオッケー。
⇨横抱きにする!
の流れだと怒らないしウトウトしてくれます。

年子姉妹ママ

みなさん同じ経験をされた方のご意見を聞くことができ、大変参考になります!
お忙しい中、本当にありがとうございます。

みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、頑張ってみます!

ありがとうございました。