※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉の遅さに悩んでいます。指示は一部通りませんが、擬音語や指示は理解します。比較して落ち込んでおり、ポジティブな意見が欲しいそうです。

言葉がかなり遅いです。
今日で1歳9ヶ月です。

「〇〇とってきて」の指示は通りません。

言葉は
いないいないばあ、わんわん、ママくらいです。
擬音語?でとんとんとんとん(手遊び歌)、キラキラ~、あーん(食べる時)は言ったりします。

いないいないばあして~!
ママにあーんして~!
ばんざい~!
は~い!して~等の指示は通ります。

絵本がだいすきです。ですがわんわんどれ?の指差しは出来ません。

よく笑うし、宇宙語は喋っています。
後は真似っ子で私が喋ったことをオウム返ししたりはします。(ごはーん、りんごー、ばななー等)

最近落ち込みすぎて言葉 遅い などでネットでずっと調べてしまったり、同じ月齢なのに言葉が早い子を見てしまうと更に落ち込みます。比べるのは良くないとわかってはいるのですが…

うちの子もこんな感じだよ~とか、いつ頃から急成長したよ~とか、ポジティブな意見が聞きたいです。

コメント

あみ

え、うちの子まだ宇宙語しか話さないです😂
落ち込まないでください!笑

〜して などが通じるなら
単語をたくさん覚えさせるといいみたいですよ!
図鑑でこれはりんご🍎とかどんどん貯めていってあげてみてください!

さや

うちの娘もあと1週間ほどで1歳9ヶ月ですが、同じような感じです😭単語は少しでアンパンマンやワンワン、キレイ、バイバイなどは言いますがいまだにママは言いません😰周りを見たり、ママリの書き込み見て落ち込むこともしょっちゅうです😭😭比べちゃダメと思っていても比べちゃいますよね😵すごくわかります💦💦

でも少しずつ言葉が出てきていてマネをしたり、少しずつ指示が通るなら大丈夫だと思います🎶2歳過ぎて急にたくさん喋り出す子もたくさんいますし☆
うちも言葉の爆発期が来るのを今か今かと待ってます😂😂お互い子どもを信じて会話できる日を楽しみに頑張りましょう💕

④ママ

うちの長男は2歳になった時点で単語10個くらいしか言えてませんでしたよー!
今は5歳でもちろん普通に喋ってます!
私もそのときはちょっと焦ってましたね~
公園で同い年の子がもうこんなに喋れるの!?とか…
男の子は喋るの遅いとか言うし一人目だったら余計ですよね💦
次男はやっぱり喋るの早かったです!

しましまキティ

次女2歳4ヶ月です。
2歳前は同じような感じで、言葉がちょっと遅めかもと心配していました。
長女が早かったのでつい比べてしまっているところもありました。

2歳2ヶ月頃から急に言葉が増え、2語文も出てきました。

一歳代に読み聞かせしていた絵本も覚えているようで、今では自分で声に出して読んだりしています。