※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

産婦人科で子宮頸管の長さについて二つの意見があり、パニックになっています。30ミリは切迫気味なのか不安です。安静にしています。

先ほどの質問、間違えて消してしまったのでもう一度💦💦

一昨日夜間で産婦人科にかかったら、子宮頸管が30ミリギリギリで切迫気味だと診断されました。
しかし、昨日再び夜間で産婦人科にかかることになり、一昨日とは違う先生が子宮頸管をもう一度測ったところ「子宮頸管30ミリで変わりなく、十分ありますね」と言われました。一昨日切迫気味と言われたのに?と疑問に思い、「30ミリは短めで、切迫気味と言われたんですが…」と聞いてみると、「あー、そうですかー」と流されてしまいました。
二人の先生の意見の違いに、半ばパニックです。

19w5dで子宮頸管30ミリは切迫気味なのでしょうか?
とりあえず安静にしているよう言われたので、それは守っています。

コメント

👧👦👼👼🤰

先生によって違うと思いますが19wで30ミリは短いと思います。
私は妊娠初期の頃から子宮頚管が短いと言われていて32wの時に24ミリで切迫早産と診断されました。
その後安静に過ごして30ミリまで伸ばせましたが主治医は問題なし!と言いましたが当直医には短いと指摘されたことが私もあります。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。

やはり短いのですね…。
    先生の意見が違うのが一番困りますが、とりあえず安静に過ごします…。25日に緊急で検診を入れてもらっているので、その日に詳しく話を聞いてみます。

• 12月22日
チェイス

同じ病院でも先生によりますよね。
私はもっと長さありましたが、17週2日で37mmで35mm以上あるから大丈夫~と言われました。20週で38mmの時別の医師で週数の割りには短めだから張り止め毎食後飲んでくださいと処方されました。
ちーちゃんさんとは逆で私としては35mm以上あれば良いんじゃないの~と思ってたですが、何も言えず言われるがまま張り止め飲んでました。
30mmは短めだと思います。病院によっては25mmきると入院とかなるので、安静になされた方が良いと思いますよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます

やはり短いのですね…。
    先生の意見が違うのが困るのですが、私も張り止めをもらっているので、薬を飲んで安静に過ごします…。
    25日に緊急で検診を入れてもらっているので、そこでの判断と話をしっかり聞いてきます…

• 12月22日