※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを残すようになり、体重増加が心配。母乳も不安。泣かない場合は様子見でいい?混合の場合、どう量を調整しているか。

ミルクを飲む量が減りました。
現在混合で育てています。生後1ヶ月です。
1ヶ月健診の時に、1日24gの増えだからもうちょっとミルクを多く足すように指導されました。
それまでは1回60〜80を5回ほどあげていました。(母乳を吸わせた後にです)
そこから増やすようにしていたんですが、100作っても50しか飲まなかったり、とにかくミルクを残すようになりました。
一度ゲップさせて時間を置いて様子を見たりしても飲みません。
ただでさえ体重の増えが心配なのに、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました( ; _ ; )
家に体重計もないから測れないし…
母乳もそんなに増えた感じもしないけど😢
赤ちゃんが泣かなければ様子見でいいのでしょうか?
混合の人、あげる量の調節とか、どうしていますか?

コメント

うに

飲める母乳の量が増えた、というのもあると思いますよ!
うちは混合ではありませんでしたが、
ちょうどその頃に母乳を飲む時間が少なくなりました😃

R4

1度、母乳をあげずにミルクだけどれだけ飲むかあげてみたらどうですか?
ミルクのみでたくさん飲めるなら、いつもは母乳がたくさん飲めているのだと思います☺︎

後はおっぱいを加えさせる時間が長過ぎると赤ちゃんが疲れてしまって飲むのをやめる事もあるみたいです💦