※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
子育て・グッズ

予防接種や検診は近くの小児科で受けることになりますか?手紙は届くかもしれません。初めての育児で不安です。

来月頭に息子が2か月になり、予防接種が始まると思います。里帰りで1ヶ月検診は実家の方でうけたのですが、これからの予防接種などは近くの小児科などでうけることになるのでしょうか?
また住んでる市からなにか手紙などはきたりしますか?
まだ小児科などにかかったことはありません。

はじめての育児なので教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ままり

予防接種は自宅近くの小児科で受けます!
小児科はこれから何かと通うことになるので、自宅から通える所にかかりつけ医を決めた方が良いです🙂
私の住んでる地域では、2ヶ月迎える前に市から予防接種のお知らせハガキが届きました!

• くるまい

くるまい

やはりかかりつけを決めた方がいいのですね!家から近くに2件ほどあるので決めようと思います✨
    来月2ヶ月なので市からお知らせくるのを待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
あん

予防接種の無料券は住民票のある自治体から郵送で来て、自治体の地域にある指定の病院で受けます。
指定されてるところならどこでも良いので小児科じゃなくても大丈夫です。

実家と自宅が近所なら問題無いんですが、遠いと自宅まで戻って受けないといけないですね。

ただロタなど自費の予防接種は実家近くでも大丈夫ですよ!

• くるまい

くるまい

郵送で無料券が送られてくるのですね!それを待ちたいと思います✨指定病院などでもうけることがあるのですね!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • あん

あん

基本的には小児科で受けさせてますがうちの方は小児科を専門でやってる病院が1件だけなので、予備で優しい内科の先生のところにも通って予防接種もお願いしてます!

• 12月23日
りぃ(23)

私も出産は里帰りでした。
里帰りから帰ってきて、予防接種は近くの小児科で受けましたよ!
市からも予防接種の手紙きましたよ!

• くるまい

くるまい

里帰りから帰ってきてまだ届いてないのでお手紙待ちたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月22日
陽

2ヶ月の子を連れて遠くまで行く自信がなく、家に1番近い小児科で予防接種受けました。(事前に口コミサイトで、評価が悪くないことは確認しておきました)
市からは4ヶ月検診のお知らせは来ましたが、予防接種等では何も来てません。
産後、保健師さんのご自宅訪問はありましたか?まだであれば、その時に相談すれば病院の場所だとか、どんなスケジュールで受けるのがいいか等教えてもらえますよ😊

• くるまい

くるまい

里帰りしていたのでまだ保健師さんの訪問がないのです😨
    お知らせがこないこともあるのですね!保健師さんがきてくれるのか市の方に問い合わせてみて、相談したいと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月22日
木暮

何度もいく事になり、お住いの市で使える予診表があると思うのです、お近くの小児科で受けるのが良いですよ!
うちは、都内なのですが、2ヶ月になる2週間前くらいに、予防接種の予診表が閉じられた冊子が送られて来ました。お住いの市役所に問い合わせてみると良いかと思います。またはホームページに載っているかと😃

また、私の場合、予診表が届く前に、小児科には予約をいれました。
何回も受けなければいけない種類のものが多く、1回目に行った時に、今後のスケジュール表がもらえました!

• くるまい

くるまい

冊子が送られてくることもあるのですね!市役所にうちの市はどういった体制なのか聞いてみてもいいかもしれないですね💡
    ありがとうございます😊

• 12月22日