※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、食事がおっぱいよりも食べられないため、断乳して食欲が出るか悩んでいます。乳腺炎も辛い経験があるため、早めに断乳したい気持ちもあります。授乳回数を減らしてから断乳するか、連休で一気に断乳するか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

この連休で断乳を考えています
ですがいざやるとなり調べるとまだ1歳なりたてだし先でいいのかなと思ったり、、、
やめる理由はご飯よりおっぱいで全然食べてくれないので断乳したら食べてくれるかなという期待を込めてです。いろんな方法試しましたがダメなので...(それほど食べません)

私自身母乳がありがたいことにすごくたくさん出るので、乳腺炎に何度もなり辛い思いをしてるので先にしたいという気持ちもあります。

1日の回数はほんとに頻繁授乳です💦最近やっとすこし紛らわして間隔を開けたりしています。
けど眠い時などすぐ自分でめくりあげたり飲もうとします。

一人じゃきついので旦那さんが休みの連休か年末に考えていましたが、もう少し先のゴールデンウィークまで伸ばそうかとも思ってます。

多すぎるので授乳回数を徐々に減らしてご飯をもう少し食べれるようになってから辞めるか、この連休できっぱり辞めるかどちらが良いでしょうか、、、

皆さんのご意見貰いたいです💦

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

辞めるなら一気に辞めないとお子さんも可哀想だしママも心を鬼にして断固としてあげない方がいいので
踏み切れないなら辞めなくていいと思います。
ご飯を食べた方がいいとは思いますが…ママの気持ちに踏ん切りがつかないと失敗するかもなので…

りぼんこ

うちもご飯全然食べずにおっぱい星人でした!まだ1歳ですし、食べないことで成長曲線から外れてしまったとかで無ければ無理して辞めること無いと思います😊
お子さんはまだまだおっぱい求めてるのにもったいない気がします。

息子もとにかくおっぱいおっぱいで、家にいるときは頻回授乳でした。
いきなりおっぱいを取り上げるのは可哀想で、私は段々と減らす方針でいきましたよ😀
日中は5回のペースから始めて、4回、3回に減らし…

そして、2歳になったらバイバイしよう。と話しました。
結果としては卒乳に限りなく近い断乳で、最後は笑顔でバイバイすることができましたよ😊✨

いきなり断乳って相当な覚悟と強い意志が必要です。徐々に回数減らせば母乳の量も無理なく減らせますし、もし断乳が急ぎでないのであればお子さんと2人のペースで卒業していくのもありなんじゃないかなと私は思います☺️