※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peri
子育て・グッズ

生後18日目の男の子の授乳について不安です。母乳とミルクのバランスや授乳ペースがわからず、息子が満足しているか心配です。他の方の経験を参考にしたいです。

生後18日目の男の子を育てています。
母乳よりの混合なのですが、初めての育児で量が足りているのか毎日不安です。

産院では母乳は15ー20分吸わせて50くらいは出ていたのでまだ欲しがるようならミルクを20-40足してと言われていたのですが、生後二週間がすぎ、母乳だけで寝てくれる事が増えてきたものの、
一方で一時間起きにぐずぐずになり、母乳を欲しがるのが数時間ずっと続く日も出てきました。

その際に間にミルクを50くらい飲ませてみたりするのですが、まだ飲みたそうにしている事もあり、時間の空かない頻繁な授乳+ミルクでこれは一気に飲ませすぎでないか?と心配になったりしています(>_<)

母乳だけで満足してくれる時はいつも寝落ちで、
プラスでミルクまでたどり着けません。

リズムが中々作れなくなってきて、息子も数時間ぐずぐずして飲むの繰り返しで疲れてないかな?大丈夫かな?という気持ちになっています。

皆さん、このくらいの週数の赤ちゃんにはどんなペースで授乳、又はミルクをあげていましたか??

母乳の量や、完母、完ミ、それぞれ違うのは承知しておりますが、参考にさせて頂きたいです(>_<)

コメント

アラサーさん

ミルク足しても、間が空かずぐずるのであれば、三時間たつ間は母乳で頑張るしかないと思います(>人<;)

母乳だけで満足してる時はミルク足さなくても大丈夫ですよ!

• peri

peri

そうですよね…!(;o;)
    ちょこちょこ母乳を吸ってくれてるのにミルク足しても欲しがるので、びっくりしてしまう時もあるのですが、三時間は母乳で頑張ります!

母乳だけでコテン~と満足してくれる時と上記との差が激しくて、毎回どうなんだろう?と思っていたので、コメント参考になりました!有り難うございます(>_<)!!

• 12月22日
うぃるうぃる

量がたりてるか心配な時は、指をきれいに洗って口に少しいれてみてください。吸い付いてきたら、お腹へってます。助産師さんにおそわりました。

いれたくないときは、口の下の顎の部分をトントンするとパクパクしたら、飲ませてました。これは私流です。

• peri

peri

そんな方法があるんですね!早速今日から試してみます(;o;)
    有り難うございます!

• 12月22日

昨日で1ヶ月になりましたが、うちもそんな感じですよ(o^^o)
おっぱいにも時間帯やお母さんか疲れてるかどうかなとで、おっぱいの量は変わるようです!
また赤ちゃんも大人と同じで毎回食欲は同じじゃないから、おっぱいだけで寝る時もあれば、ミルク足してもパクパクして足りない時もあるのが普通!って1ヶ月検診で言われましたよ😊

ただミルクは消化に時間かかるので、時間は守ってあとはおっぱいはいくらあげても大丈夫です!

2時間とかだらだら飲んだり飲まなかったりの、おっぱい出しっぱなしもありますよ😂

• peri

peri

1ヶ月おめでとうございます!
    同じような方がいらして安心しました。(>_<)
    そうですよね。赤ちゃんもの食欲もおっぱいの出もいつも同じとは限らないですもんね。毎日が違って当たり前なのだとハッとさせられました。(;o;)
    おっぱい出しっぱなし、とてもわかります!!気持ちが少し楽になりました。有り難うございますm(__)m

• 12月22日

退会ユーザー

少しでも為になって良かったです😢✨
    おっぱいも痛くなるし大変ですけど、軌道にのるまで頑張りましょう☺️

• 12月22日
なつ

母乳よりの混合です。

その頃は欲しがる度に毎日15~20回授乳してましたよ!満足したように見えても30分後にまた泣いたりして。
ミルクは1日2回ほど50あげてましたが、残すこともありました。
あと、ミルクの間隔は3時間以上あけてます。これは絶対!

1ヶ月くらいはちょっと寝ては飲むの繰り返しでしたが、日を重ねるごとにだんだんペースができてきました。
今は赤ちゃんの要求に任せてあげたら大丈夫だと思います(* ´ ▽ ` *)

• peri

peri

15回から20回!すごいです。頻回になると根負けしてしまいそうな時もありますが、私も頑張らなくては…!(>_<)

成長とともにペースもできてくるのですね。(;o;)お優しいコメントありがとうございます!

• 12月22日
  • なつ

なつ

私も根負けしちゃってましたよー。可哀想ですが、疲れすぎて授乳するのをちょっとしぶったり。そんな時こそミルクのお世話になってました(*゚∀゚*)
    あまり無理なさらないでくださいね!

• 12月22日
ゆみ

うちもそんな感じでしたー!ミルクはあげてませんでしたが!
1ヶ月超えてからです!30分ごとや1時間ごとに泣いても抱っこで寝かせて、2〜3時間空いたら授乳するようになったのは!
1ヶ月検診で増えを見て、大丈夫なら、頻回から時間あけるよう指導されると思いますよ😊

• peri

peri

同じ様な方がいらして安心しました。
    (>_<)日々成長してますもんね!
    1ヶ月検診後からはまたかわってくるのですね。貴重なご意見有り難うございますm(__)m

• 12月22日