※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

絵本が好きになる方法について相談です。指差しや発語がまだで、テレビに夢中。同じ経験の方、教え方を教えてください。

絵本が嫌いなお子さんいらっしゃいますか?発語はどうやって教えてますか?

一歳八ヶ月になる子供がいるのですが、絵本を持っても来ないし、読もうとしてもめくるばかりでまともに読めません。

絵本だと指差しをすると聞いたのですが、うちは指差しもまだです。
まんまorママを連呼。まんまとねんねがごちゃ混ぜ。だーだは旦那のこと。

テレビでわんわんを私が指差しても夢中でシカト。
絵本が好きになってくれたら指差しもできそうなのに…。

同じような方、どうやって教えましたか?

コメント

みな♡

うちは好きなだけめくらせてました^^
1歳半過ぎたくらいから少しずつ絵本に興味持ち出して今ではしょっちゅう持って来ます(^_^;)

普通の絵本ぢゃなく、音の出る絵本や歌が流れる絵本などから初めてはどうですか?^^

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    音のでる絵本好きなんですけど…ボタン押しまくって壊して本自体はビラビリに破かれて終わりました…( ̄▽ ̄;)

• 1月27日
  • みな♡

みな♡

あらら(笑)元気ですねー(笑)

お子さんは好きなものとかなにかありますか?

うちの長男は車、電車が好きだったのでそれ系の絵本買ったらやっと興味持ちだしました(^_^;)

• 1月27日
  • しっぽ

しっぽ

好きなもの探してみないといけませんねー!

• 1月27日
黄緑子

うちもそんなんでしたよ!
貰った絵本しかありませんでしたが(笑)
うちは、絵本で何か読んであげるなんて幼稚園行くまでやってません。
勝手に覚えるので、率先してそんなことめんどくさくてやりませんでした(笑)

• 黄緑子

黄緑子

途中で送ってしまいました。
    すみません(;^ω^)

まだ、2歳前ですよね?
    【発語を教える】という段階では無いように思います。
    1歳半検診で何か言われたんですか?
    療育を勧められたとか?
    男の子なら特に、会話できるようになったのは4歳だというくらいですしね♡

• 1月27日
  • しっぽ

しっぽ

指差しをしないのを不審がられました…絵本見せながらやってくれたのですが(T_T)
    少し様子見てみます!

• 1月27日
きのゆい

うちも基本的に本は破られてました。
読もうとしてもめくられて…なので興味を持ったページでとまってくれたらそこの絵を見て話ではなくこれは何。これは何。と教えてました!
2歳1ヶ月の娘ですが、こんな事があったよ!と単語を繋げて教えてくれます。2歳になる前まではワンワンとか一語しか話しませんでした。2歳超えてから一気に話しだしました。言葉が少なくても言ってる事はほとんど理解してるから問題ないと思いますよ!

• しっぽ

しっぽ

2歳からどんどん話し出すんですね(^^)v
    楽しみにしてます!

• 1月27日
ネボスケ

あたしのとこも一緒です~。
甥っ子がすごく本が好きな子で、兄に聞いてみたところ、破いたりめくったり、それでOK!成功成功!って(笑)
ボッロボロになっても全然構わないから、まずはそこからだよって言われました。
今はそれこそ落ち着きはありませんが、自分で本を持ってきて正確にはぶん投げてきて(笑)膝に座り、本を広げたら指をさしてなんか喋ってます。
なので、子供にはオモチャより本は惜しみなく与えよう!と決めてます。
お給料日は何よりもまず子供の本一冊買いに行きます(*^^*)(笑)

• しっぽ

しっぽ

本は消費するものなんですねー(^-^)
    興味のある本が分かるまで買い与えます!

• 1月27日