※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵ボーロを食べた後、口の周りや顎に湿疹ができました。これはアレルギー反応でしょうか?同じ経験の方いますか?


8ヶ月で、離乳食2回食にしています🍴

怖くてなかなかあげられなかった卵黄を試してみたところ、
なんともなく食べ進めることが最近ようやくできました🐥

偶然目に留まった、
卵黄とかぼちゃ、ばれいしょのデンプンで作られた
卵ボーロを購入し、4〜5粒食べさせてみました。

すると、15分後くらいに口の周りや顎が赤くなり、
心なしか湿疹も小さめのが何箇所かできていました。
これも数十分後には消えましたし、お腹などには
湿疹は出ていません。
機嫌も特に悪くはなっていないのですが、
これはアレルギー反応と見ていいのでしょうか??

それとも、ただのかぶれ・・・?

同じような経験がある方いらっしゃいますか??

よろしくお願い致します😔


コメント

ブルーベリー

うちも上の子が8か月の頃卵黄クリアしたので、たまごボーロを食べさせたところ2時間後に嘔吐しました。
病院に連れて行きましたが、時間が経ちすぎてるからアレルギーではないと言われました。
でも後日卵白を離乳食を食べさせたらまた2時間後に嘔吐。
病院を変えて検査してもらったところ数値が判定不能な程たまごアレルギーでした。

息子のような場合もあるので、念の為検査してもらっても良いかもしれないですね!
数値が高いからと言って食べられないとも限らないのですが目安にはなるので、かかりつけ医の先生に相談した方が今後のためにもなると思います♪

  • なーまま

    なーまま

    回答ありがとうございます😊

    卵黄クリアしたあとにあげたボーロは全卵のものでしたか??

    少し怖くなったので、ボーロはしばらくお休みして、
    平日の日中にでも少し卵黄あげて様子を見ようかと思います!
    検診も近いので、先生に聞いてみようと思います( ; ; )

    • 12月22日
ブルーベリー

家の場合は「鶏卵」と書かれていたと思います💦
アレルギーじゃないといいですね!
(´▽`)ノ