※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子の授乳で悩んでいます。乳首をオエっと出すことがあり、ゲップかどうか分からず困っています。解決策を教えてください。

生後1カ月の男の子を育てています。
母乳はしっかりでています。
欲しがるのでおっぱいをあげるとスムーズに飲むときもあれば、欲しがりながらも乳首をオエっとすぐに出して泣いてまた欲しがってあげてオエっと出されるの繰り返しで授乳がうまくいかない時が多々あります。
ゲップなのか?と思ったのですが飲み始めすぐにそうなるときもあるので違うのかな?と思っています。
うんちもしっかりしています。
解決策等あれば教えて下さい。

コメント

Juriet.

おっぱいが出過ぎててってことはないですか?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    おっぱいは確かに出過ぎな気がします💦
    途中から苦しむこともあるので違うかなぁと思っていたのですがもしかしたらそうなのかもしれないです。。

• 12月23日
  • Juriet.

Juriet.

それだと少し絞ってからあげてみてください!😀

• 12月23日
まる子

娘もよくオエッてしてました😭
乳首を浅くくわえさしたら少しマシになりましたよ~😳
あとは、飲ます直前に少しだけおっぱいを絞って勢いよくでないようにしてからあげてました( ・ᴗ・ )

• にこ

にこ

あたしも深くくわえさせ過ぎてるのかなと思い浅めに加えさせてるのですが改善されずだったので、少し絞ってから飲ませてみます😇
    ありがとうございます😄

• 12月23日
りく

授乳間隔はどれくらいですか??
おっぱいをちゅぱちゅぱしたいだけで、お腹は空いてない…みたいな事もあると思います💡
ちゅぱちゅぱしたいのに、いっぱい出過ぎてむせてる可能性も…
3~4ヶ月までは満腹中枢出来上がってないって本で読みました。

授乳間隔短めなら、抱っこしたりしてあやして少し間隔あけてみてはいかがですか?(^^)

• にこ

にこ

お昼は割と起きてることが多いので早くて1時間くらいのときもあるので間隔あけるようにしてみます💦
    夜も3時間くらい寝てから飲んでもむせる時があるので出過ぎなのかもしれないです😢

• 12月23日
たま

乳パッドしてますか。
この時期は大丈夫だと思いますが、夏場の汗やパッドに母乳多めに出てたりしたら、乳首が臭くなってオエッて赤ちゃんでもなります。
みなさん清潔にされてると思うので無いと思いますが…。

• にこ

にこ

乳パットしてますよ。
    まめに変えるようにしてます💦

• 12月23日
さくら

私も同じようになるときあります☺️最初だけですよね??
私の場合はオエっとなって離すときはいつもおっぱいが出過ぎてる時で、離した時に子供の口の周りが母乳まみれになってます。授乳間隔がいつもよりあいておっぱいが張っている時とか、お風呂で温まった後とかは勢いよく出るみたいでよくなってて子供も唸りながら怒ってます笑
はじめに少しだけ絞ってからあげればむせにくいと思います😊

• にこ

にこ

はじめからなる時もあれば結構飲んでからなる時もあります💦
    飲み始めはお腹空いてるから勢いよく出てても飲んでるけど途中でしんどくなっちゃうのかな?
    絞ってからあげるようにしてみます😄

• 12月23日
ゆめなん

泣きだしたら膝の上に座らせて背中をスリスリしたりポンポンして落ち着いたかな?って思ったらまたおっぱいあげてます😊
そのあと勢いよく飲んでくれるのであまり気にしてないです(笑)

• にこ

にこ

空気が溜まってしまってるのかもしれないですね💦
    そのあとすっと飲んでくれたら助かりますね💦
    うちはなかなか暴れます😂

• 12月23日
にこ

お昼は割と起きていることが多いので早くて1時間くらいの時もあるので間隔開けるようにしてみます💦
夜も3時間くらい寝てから飲んでもむせる時があるので出過ぎなのかもしれないです😢